※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しが多くて困っています。対処法を模索中で、体重や体調には問題ないとのこと。おむつ替えやお世話が大変でストレスを感じている様子です。

もうすぐ生後5ヶ月 吐き戻しが多すぎて辛いです

質問というよりは愚痴になります。
あと2日で生後5ヶ月になる女の子です。
新生児の時から吐き戻しは多かったのですが、寝返りを覚えてほぼうつ伏せでいるようになって1ヶ月。
もう何をしてもほんとによく吐きます。
完母で飲みすぎかと思い、授乳時間を減らしてもダメ
ゲップを何回か出してもダメ
授乳後30分以上縦抱き、もしくはバウンサーの1番立っている状態で様子見後おいてもダメ
透明なのや、ヨーグルト状、けっこうな量をもう今の時間で5回以上吐いてます。
定期検診や小児科でも相談しましたが、体重も増えておりカウプ指数も問題ないことから様子見と言われています。

吐いた後特に機嫌が悪かったり、体調が悪そうなことはありませんから、体質なんだと思っているのですが

もう毎回の洗濯、着替え、また吐いたのかという気持ちで疲れてしまいます。
また、寝返りができてから暴れるようになりおむつ替えがとてもやりずらくストレスが増えたこともあるかもしれません。快便ちゃんでよくうんち漏れもします。

なんだかしんどくてぼーっと我が子を見つめている時があります。

旦那には伝えているのですが、パパいや期かつ完母なこともあり、なかなかおむつ替えや寝かしつけなどお世話を交代することができません。

梅雨のせいですかね
なんだか弱っています
すみません、長々と愚痴でした。

コメント

転々。

うちの子もそうでした😞💦
哺乳瓶拒否、完母で寝る時も見守りありで首元にスタイとガーゼ2枚、頭の下にタオル敷いて。1日何枚洗えば?と思っていました😞
もちろん肌着大量、親のTシャツもドロドロ。肩にバスタオルかけて抱っこしてましたが油断するとヨーグルトがゴボーッと_(┐「ε:)_
食道が悪いのか?と思ったこともありましたが寝ない以外は体重も標準で元気。
めちゃくちゃ快便。
なぜ、、😇ってなってました。
とにかくしんどかったです。またか、、って🤦‍♀️
なぜか離乳食始まってから徐々に減っていきました🤔
そういえば、と言う感じですが食事を吐いたことはないように思います🤔💦
これと言った対策がなくてすみません💦
娘に似ていたので😌💦

吐いてほっとくわけにもいかないですし辛いですよね。お体大事にされてください。

• まい

まい

優しいお言葉ありがとうございます。
    似ている子がいるということにほっとしました。
    離乳食がはじまったら徐々に減ってくれることを願って、いまは乗り切ろうと思います🥲

• 7月7日
みかん

うちも8ヶ月までずーっと泣き戻しひどかったです😭
もう何をしてもダメなので諦めて毎日大量の洗濯してました😢
8ヶ月なったぐらいから減ってきて今は全くありません😌

オムツはパンツタイプですか?
一瞬でいいから大人しくしてほしいですよね🥲
おもちゃとかお尻拭きとか適当に持たせてなんとかやってます💦

• まい

まい

コメントありがとうございます。
    諦めてこなすのも大事ですよね💦
    おむつはまだテープタイプなのですが、今のものが無くなったらパンツにしようと思っています。
    片手にはおもちゃやガーゼもたせているのですがなかなか😱
    ほんと一瞬でいいから動かないですほしいです😫

• 7月7日
コッシー

あと4日で5ヶ月になる男の子ママです!

うちも寝返り始めてから吐き戻しが増えました😭
手も舐めるので服とか布団とかあっという間にビショビショです🤣

最近は洗濯物減らすために、
肌着だけで過ごす、スタイ、口まわりが被れないようにワセリンで保護、うんちもれは漏れやすいところにティッシュはさむ、オムツ替えは何か手に持たせてもダメですかね?😅
試していたらすみません🙏

私も完母ですが、授乳以外は旦那も出来るように!と泣いてもしてもらってます😅

梅雨とか家の中にいると孤独な感じがしますよね😭
まいさんが少しでも楽しく育児が出来るといいな…と思いました。
5ヶ月とか可愛いが毎日更新されて、出来る事も増えるので、あとからあの時は一瞬で終わった!となりそうで🥺

私はこの子が最後(下の子予定なし)なので、早く大きくなってくれ〜とまだまだ赤ちゃんでいて〜がせめぎ合っています(笑)🤣

• まい

まい

肌着のみ、スタイ、ワセリン、手に持たすはやってみてるので一緒で安心しました😅
    ティッシュ挟むのやってみます!

ほんとうに今は出来ることも増えているのに、吐きすぎが怖くて動きを制限してしまったり、抱っこしっぱなしだったりでかわいそうで、、
    可愛い盛りをこんな気持ちで過ごすのはもったいないですよね
    おおらかな気持ちで楽しく育児をしたいと思います🙌

• 7月7日
はじめてのママリ

うちも未だによく吐きます🥲
離乳食もよく食べますし、身体が大きい子なのでおっぱい飲む量も多く、吐く時は息子も私も着替えしないといけないぐらいの量バシャーっと浴びせられます😂
うちも小児科で相談しましたが、こんなに大きく育ってるからそんなもんだと思ってと言われました😑

私は疲れ過ぎた時は逆に、吐き戻し浴びてお互いびしゃびしゃのまま動けず顔見合わせて笑ってます😂息子もスッキリして呑気に笑ってるので🤣

オムツ替えの時はお尻拭きとか替えのオムツ持たせて赤ちゃんの両脇を私の足で踏んで抑えてます🙌

• まい

まい

顔を見合わせて笑えるのすごいです💦
    それくらい広い気持ちでいたいです😢
    でも確かにすっきりしてケロッとした顔してるので、次はすっきりしたね〜って笑いかけてみようと思います
    両脇抑えでやるのまだ慣れてなくて負けてて笑
    パワフルな娘に負けないように頑張ります🙌

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こっちも笑ってる方が気持ちが楽になります😂
    そりゃ洗濯やら着替えやら寝る前にされたらたまりませんが😑
    両脇抑える時、腕抜けると危ないのでちょっと内側で肩ら辺踏むといいですよ😀

• 7月7日
ぽん

うちも下の子が3ヶ月ですがよく吐き戻しています。上の子の時も酷かったです😂着替えさせて洗濯して掃除して...って本当に大変ですよね🥲

我が家は、あっ今なんか吐きそう!って思ったら空の牛乳パックを口元に持っていってそこに吐かせてます😂片手で持っても袋より安定するし、うっかり倒さなければ漏れないし、汚れたらそのまま捨てられるしで便利ですよ〜😙

吐き戻し自体の解決策にはなりませんが、後処理のストレスは格段に軽減されました😆

しんどくてぼーっとしちゃうのすごくすごく分かります🥲休めるときに少しでも休んで、無理されないでくださいね☺️👏🏻

• まい

まい

牛乳パックを使うのいいですね!手元において試してみます!
    無理せずやっていきたいと思います☺️

• 7月7日
ママリ

息子もそうでしたー!
吐き戻しは多いしよだれは多いしうんちは漏れるしで1日5回くらい着替えてました笑
6ヶ月過ぎてから段々と吐き戻さなくなってよだれも少なくなってきて離乳食食べてるからうんちも硬くなってきて着替えもしなくなりました😊

でも今でも高速ハイハイしたり、ゴロンゴロンして遊んだり激しく動いたらゲポッと吐きます笑

• まい

まい

吐き戻し、よだれ、うんちの三拍子はほんと着替えまくりですよね😅
    離乳食が転機になることを願ってます🙏

• 7月7日