※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀️
ココロ・悩み

適応障害を経験した後輩に心配のLINEを送ったら旦那に怒られた。同じ経験者はその連絡を負担に感じるかどうか知りたい。

適応障害を経験された方の率直な意見が聞きたいです。

ネットで調べてみたら症状は人によって違うとのことですが、夫婦で可愛がっている後輩が軽度の適応障害になったと旦那伝えで聞き、心配のLINEを送りました。
内容は、無理せず自分のペースで休養してねというのと、力になれることがあれば何でも言ってねといった内容です。
でも、そのことを旦那に怒られました。
精神的に不安定な時に、そんなLINE送られても、返さないといけないとか気丈に振る舞わないといけないというプレッシャーを与えるだけだろと。

私も、送るべきか否か悩みました。
心配かけさせたくないという気持ちが、余計にしんどくなるんじゃないかとか、私に知られたくなかったかなとか…
でもそれ以上に、おこがましいかもしれないけど、何もできないかもしれないけど、いつでも力になりたいという思いや、いつでも味方でいたいという気持ちを伝え、少しでも荷が軽くなったり元気づけられたらと思い、悩んだ末に送りました。

私の行動は間違っていたのでしょうか。
逆効果でしょうか。
実際に適応障害のご経験がある方は、そのような連絡も負担に感じますか?

コメント

りんご

適応障害になり前の職場を辞めたことがあります。その方は退職はされないんでしょうか?
退職されないとなると多分仕事の事が頭から離れなくて考えるだけで辛くなります。でも★さんみたく連絡くれるのは嬉しいですよ😊このご時世なのでそんな会えないと思いますが、会ってなんでもない話したりするだけで気持ちが楽になりますよ✨
なので連絡くれることはもちろん嬉しいですし、普段になんかならないと思いますよ😊
私の意見ですが、、

• ☀️

☀️

ありがとうございます。
    もし私の行動が相手にとってありがた迷惑になっていたらと思うと、気が気じゃなかったので貴重な意見が聞けて安心しました。
    休職中と聞きましたが、実際何が原因で発症したかは聞いていません。
    コロナ禍と、私の妊娠出産もかさなり、しばらく会えていませんが、お互い会える日を心待ちにしていることはやりとりの中でも言っているので、それが相手の本心だといいのですが…
    根本的な解決にはならないかもしれないけど、他にこうされたら嬉しかったなどのご意見があればお聞かせください🙇‍♀️

• 7月7日

適応障害ではないですが、過去に心の病気を経験してます。

私の友達に同じような連絡をくれた子がいましたが、私は負担には感じませんでしたし、いつでも力になるよ!と言ってくれた、その気持ちがとても嬉しかったですよ☺️1人じゃないんだって、私を思ってくれる人がいるって、嬉しく思いました☺️

負担に感じるのは、頑張ってね!とか、早く良くなると良いね!という言葉でした。頑張って頑張って病気になったのに、もっと頑張らなきゃならないの😢早く治したいけどどうなるかわかんないのに…と思ってしまいました💦あと、とっても心配しています、と言われると申し訳なくなりました。返事を求める内容も、体調によって返事が出来ない時もあるのでプレッシャーになりました💦

• ☀️

☀️

とても貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    頑張ってね、や早く良くなるようにというプレッシャーになるような文言は送らないように気をつけましたが、心配していることも、伏せた方が良かったかもしれないですね…💦
    本人が負担に感じてなかったらいいのですが…
    返事を返さないとと思ってたらそれだけでも負担になると思うので、やりとりは最低限に済ませたつもりですが、人によったら一回や二回の返事ももしかしたらしんどいと思うかもしれないですもんね。
    どうしたら正解だったかはわからないです。

• 7月7日