※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suzutomo
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが痰が絡んだ咳をしています。熱はなく、自然治癒力を信じてアロマや加湿器を使用中。病院に行くべきか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

生後2ヶ月の子どもを育てています!

一昨日くらいから、寝冷えからなのか痰が絡んだような咳をするようになりました。
熱はなくオッパイも良く飲みます!
6ヶ月までは免疫があるから病気にならないなんて聞いたこともありますが、病院に行くか迷っています。

一応、自然治癒力を大事にしたくて、赤ちゃんでも大丈夫なアロマをたいたり、加湿器をつかったりしています。

クスリをのむことはなるべくさけたいので病院にはできるだけ行きたくないのですが、同じような経験をした方、または同じようなお考えをお持ちの方いらっしゃいますか??

生後2ヶ月で病院にいって、こういう診断だった、処置だった、お薬もらったというお話でもかまいません
病院に行った方がいいのか迷っていますので参考にさせて頂けたらと思います。

どうぞよろしくお願いします!

コメント

ある日どこかで

私は咳、鼻水位なら行かないです。

3日以上続く38度近い、もしくは以上の熱(一旦下がっても、また上がった場合は1日と計算)、けいれんは即病院行きます。

そうじゃない微熱位で、オッパイも飲むなら、家で安静にしてますね。病院行って、弱ってる体に他の菌貰って来たくないです。

抗生物質も極力飲ませたくないし。。

そんな私も、38度近い熱出た時は、普段と様子違ったので、速攻で夜間病院行っちゃいました。後で、別に行かなくても良かったなーって思ったけど、そん時は不安だったからね〜wでもあまり早く行き過ぎても、恐らくコレでしょうで終わるんだよね( ;´Д`)

でも、ママ友でRSウィルスで入院した子を何人か知っているので、6ヶ月免疫は絶対じゃないですよ。

あと、オッパイも赤ちゃんの唾液を吸っていて、毎日健康チェックしてて、不調があればそれを治す抗体出すらしいです。それは、オッパイあげてる限り継続されるみたいなんで、私は母乳育児、2歳越えてるけど、まだやってますよ★

オブライエン

この前、2ヶ月の娘が風邪をひきました。症状は初めはコンコンとした咳から。ゲップさせたり泣くのをあやす時に縦抱っこをすると痰が絡んでいる感じの呼吸からでした。
するとだんだん咳も痰が絡むような咳になってきて、呼吸もゼロゼロ、鼻水も出るようになりました。横になって咳をしてる時、かなり辛そうで( ; ; )
37.5度の熱があった日に小児科へ行って鼻水をとってもらい、シロップのお薬を処方してもらいまた。1日3回、授乳前にスポイトで飲ませました。そしたらだんだん治っていったのでよかったです。
私も6ヶ月までの免疫の話聞いてたのでビックリしました。また、予防接種の時期だったので自然治癒を待つよりかはと思い小児科へ相談しました。
お子さん早くよくなるといいですね(´・_・`)♡

ゆう

うちもコンコンという咳が出てたので気になり病院に連れて行ったところ、RSウイルスに感染してました(>_<)
気になる時は病院に連れて行ってあげた方が子供の為には良いと思います‼自然治癒もいいですが、まだまだ免疫力もないので酷くなる前に(;´д`)
ちなみに、うちも完母です。

ミナmama

うちも1ヶ月半の時に痰が絡んだ咳が出始めて、病院に行ったらRSウイルスにかかって入院しましたよ。母乳飲んでても、RSウイルスに対する免疫はないそうなので、大丈夫と思わず気になるなら受診した方がいいと思いますよ☆