※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkn♡
ココロ・悩み

子供に感情的になり、大声で怒ることがあり、自己嫌悪感が強い女性がいます。家族や環境には恵まれているが、育児に余裕を持ちたいと相談しています。感情をコントロールする方法を知りたいそうです。

自分の機嫌や気分で子供に接する自分が大嫌いです。
すぐ感情的になるし、いつも子供に大声でキレたりします。
酷い時は、子供の前で物に当たる時もあります。
子供からすれば、親の機嫌取りみたいになる気がして・・・
全然親っぽくなくって、思い通りにいかないとイライラもします。
折角私を選んで生まれてきてくれたのに、こんな親で本当に
申し訳なさすぎて・・・💦

自分自身、ストレス溜めてる感じはなくって
旦那も家庭的で子煩悩で何一つ文句ない程です。
実家も近いし、関係も良好で、子供連れてよく遊びにも行きます。
仕事が休みの日は自分の時間作ってのびのびと過ごしています。
こんなにも恵まれているのに、自分自身の問題だけなんです。
よくここの相談には、ワンオペだったり、自分の時間が無いなど
理由があるので、それと比べると私は自分自身の問題で💦

いつも朝保育園に預けたあと、通勤中に自己嫌悪に陥ります。
こんなんで3人育児大丈夫なのかと思うほどです。
子供達の事は本当に大好きで仕方ないのですが
自分のこの性格本当にどうにかしないといけません💦

同じ様な方あまり居ないかもしれませんが
感情的になりそうな時、どうやって歯止めかけてますか?
もっともっと余裕持って、広い心で育児がしたいです。

コメント

deleted user

私もすぐイライラしちゃう方なんですが、、、
何でもこうなるだろうなと予測して先回りして手を打っておいたり、少し喧嘩してるくらいや変なことしててもスルーするようにしてます☺️
怒りまくってる方って、よく見てたら、何でもかんでも注意してるように見えます!そしてイライラ、、、。もちろん、他人に迷惑をかける事はダメですが家の中でのちょっとした悪さ?は、結構スルーしてる事多いですね😆

3歳と1歳ですよね?たぶん、イライラしまくる時期なので、そんなに自分責めなくていいと思いますよ☺️妊婦さんだし、余計ですよね!!
うちももうすぐ三姉妹なので、気になってコメントしました♡

  • kkn♡

    kkn♡

    なんか心が軽くなりました😭
    まさにそうかもしれません!
    何でもかんでも注意しまうタイプです😣💦
    スルーする事必要かもしれません!
    すぐ、あー!○○!とか言ってしまいます😓

    確かに時期もあるかもしれませんし
    妊娠中と言うのも大きいかもしれません!
    あまり気負いすぎない様にします🥰
    そして、同じ三姉妹🥰心強いです!
    本当にありがとうございます🥺

    • 7月7日