※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後5日の赤ちゃんが、寝かしつけや夜間の覚醒に悩んでいます。寝かしつけ方や対処法を教えてください。

生後5日、まだ入院中で母子同室です。
縦抱きで眠りについたあと、
ベッドにおろしたら泣いてしまいます😭

抱きっぱなしは私もきついので、
壁に背もたれて写真のような形でお腹に乗せておくのは
うつ伏せに近い形になるので苦しいでしょうか?🥺
この体制だとすやすや寝てくれるので、
できればこのまま少し休憩出来たらなと💦

また、昼間は起こさないと授乳も出来ないほど
寝っぱなしなのですが、夜間は覚醒してしまいます。
授乳してもダメ、オムツ替えてもダメ、
抱っこでもダメ・・・気が滅入りそうになります🥶
効果あったよ!!という抱き方や寝かしつけ方、
何か今夜試してみれることがあればアドバイスください😂

コメント

はじめてのママリ

おくるみでくるんであげてます🤔?

• ちー

ちー

おくるみではなく、産院の大きめのバスタオルで巻ける範囲で巻き巻きはするようにしています😢長方形なのでスワドル?には出来ないのですが💦

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

バスタオルならおひな巻き出来ると思います!
    うちの息子も全然泣き止まなくて、助産師さんに助けを求めたらキュキュキューっておひな巻きしてくれて秒で泣き止んで、え?今までの時間なに!?ってなった事あります。笑

• 7月7日
  • ちー

ちー

おひな巻きって初めて聞きました!!早速調べて、昼間ご機嫌なときに練習してみます🥰ありがとうございます😭💓

• 7月7日
ちー

写真添付忘れました💦

はっぴー

私はよくお腹の上に仰向けで寝かせて睡眠取ってました笑
胸の間くらいに頭を乗せるイメージで✨
うちの子たちだけかもしれないですが安心してぐっすり寝てました!
後は腕枕で一緒に寝たりもしてました!
寝かしつけに関しては立ってゆらゆらだけで寝てくれる時となかなか寝ない時があってそのときは立って抱っこしたままスクワットしてました✨
もうやってるかもしれないですが結構効果ありました☺️
自宅に帰ってからの話をするとうちにはバランスボールがあるんですけどそれに乗って上下運動しながら寝かしつけも効果大でした☀️
私も入院中はなんか夜が来るのが怖かったです😇
1人だしうちの子だけ泣いてるんじゃないかってなんかドキドキしたり早く泣き止ませなきゃって思ったり💦
退院したら何故か赤ちゃんはよく寝てくれるようになり家族の助けも借りて安心して育児できました😊

最後になりましたが出産おめでとうございます!
産まれてきてくれてありがとう赤ちゃん👶💕

• ちー

ちー

たくさんアドバイスありがとうございます😭!!
    お腹の上に赤ちゃんが仰向けですか?難しそう・・・。腕枕ももう少し大きくなってからじゃないと怖いですね😭
    スクワットも帝王切開でまだ傷が痛むので、治ったらやってみます✨バランスボールも効果ありそうですね!!

そうなんですよね😭家なら正直少しくらい泣いても・・・てところもあるのですが、入院中何かと気になってしまい泣き止ませないと・・・寝かせないと・・・と焦ってしまいます😢早く退院したいです😭

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

その体制よく寝てくれますよね!!私もよくやってましたよ!!顔がちゃんと横を向いてて、埋もれてなきゃ大丈夫だとおもいます!
2番目はほんと抱っこマンで夜は腕枕で寝てます!おかげさまで肩こりがひどいです😂♡

• ちー

ちー

横向いてるし、私もちゃんと起きて様子見ながらなので大丈夫ですよね😭同室1日目の夜にずっと抱っこであやしてたら、翌日から全身筋肉痛で・・・笑

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!わかります!
    家に帰ってもよくその格好で寝かしつけてそのまま腕枕をして私も寝てました!
    その体制はもしかしたらですが、赤ちゃんがお腹にいる時ままの心臓の音を聞いてたりしてるので落ち着くのかなぁー?と思ってました!!
    家に帰ると落ちつく場合もありますよ!

• 7月7日
  • ちー

ちー

かもしれないですね!密着度も高いし、安心するんでしようね👶家に帰って落ち着いてくれるといいんですが😭

• 7月7日
ぴよ

ご出産おめでとうございます💓
うちの子もそんな感じで、昼間は4時間くらい爆睡、夜中は覚醒の昼夜逆転生活でした😭
昼間は診察があったり看護師さんがきたり…なかなか落ち着かないし体休まらないですよね😭
わたしは授乳クッション使って授乳してそのままの体勢で寝てました…
体動かさないようにしながらベッドをリクライニングさせて😌
でも体が離れすぎると結局気づかれちゃうので、塩梅が難しかったです😂
あとは、大部屋だったのですが夜中も迷惑にならない程度に電気つけてました😌(枕元などなど)
電気を消して暗くなるだけでも反応してたので…
まだふにゃふにゃだし、何してあげたらいいか難しいですよね😭
なんとか体が休まりますように。

• ちー

ちー

ありがとうございます☺️
    逆転、新生児あるあるみたいですね😭今日も昼間のローテに入ったみたいで、ぐっすりです😴笑
    授乳で寝落ちするときもあるのですが、ゲップさせるのに縦抱きしたら起きちゃってもうダメです🤷‍♀️昼間はまたすぐ寝落ちするくせに。。笑
    お心遣いありがとうございます😢夜は寝れないと分かったので、昼間細切れでも眠れる時に寝ます!!

• 7月7日