※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がミルクをあまり飲まない。イライラしている。飲む量が少ない時の対処法を知りたい。

生後6ヶ月の娘のミルクの量が少ないです。。
生後1ヶ月から完ミで育てています。生後4ヶ月頃からミルクの量が減りました。6ヶ月の今では50〜160mlを6回のトータル600mlを飲めば良い方です。離乳食も開始しています。
体重は4ヶ月検診の時に5.6キロ、6ヶ月でだいたい6.5キロくらいかなって感じです。おしっこはしっかり出てるし、うんちも毎日か2日に1回は出ています。本人は元気そうなんですが、ただ飲む量が生後1ヶ月の頃と同じままなので少なすぎて心配です。なんとか飲んでもらおうと授乳間隔を2時間にしてみたり空腹で泣くまで待ってみたりしてみましたがだめです。
この子の個性なのかなと割り切ろうと思っているのですが飲まないことにイライラして無理矢理飲ませようとしたらのけぞってギャン泣きで余計にイライラして悪循環です。
旦那に相談しても飲まないものは仕方ないよと他人事のように言われてしまい、もう相談したくありません。ほかに相談できるところもなく投稿させていただきました。

生後6ヶ月でトータル600mlくらいしか飲まなかった方っていらっしゃいますか?またその時はどのように対処されましたか?飲む量が少なくてイライラする時の対処法もあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今ちょうど6ヶ月ですがうちの子はかなり小柄ですよ〜。
今おなじ6.5キロぐらいです。
食が細いので離乳食はまだ始めてなく完ミのみです。
離乳食に関しては遅い方がいいと言う意見もある為1歳ごろから始める予定です。
(西原方式)
食欲に関してはほんと個性だと思います。
上の子は小腹が空くだけでギャン泣きでガブガブ飲む子で、離乳食もガンガン食べてましたが、次男はお腹が空かないのかほぼ泣きません。
一時期私もそれで不安になり飲まなさすぎだなと思い、無理に飲ませたり飲まないなら離乳食をとおもい、おもゆをあげたりしたんですが一切飲んでくれませんでした。
飲むどころかリバースです。
なので、次男が求める時にしかあげて無いですし、健診でもそれでいいとの事なので、それからは次男の成長に合わせて進めている感じです。
なので、全然心配しなくていいと思いますよ♪
無理に飲ませたりするとご飯が嫌いな子になってしまうのでそれはやめた方がいいと思います◎
排泄も問題ないようなので私は今の感じでいいと思いますっ(^ω^)

• まま

まま

同じ月齢で同じくらいの体重の子がいて安心しました。予防注射などいっても小さい子が全然いなくて不安でした。
    食欲はその子その子で個性がいろいろなんですね。これからは無理矢理飲ませることはせずにいきたいと思います。
    今の感じでいい、全然心配しなくていいとのお言葉、本当に元気もらいました。不安でいっぱいだったので嬉しかったです。ありがとうございます😭

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

うちの上の娘はもっともっと飲まなかったですよ😭😭😭
6ヶ月の頃、10時間ぶりの朝一ミルクなのに40しか飲まなかったりで、1日トータル400台のときもありました。
夜中起きないけど飲ませてトータル稼いだり、50で止まってしまって無理矢理飲ませて吐かせてしまったり。
小児科にはせめて700は飲ませてと言われて
飲まないのにどうやって飲ませたらいいのと泣きました🥲🥲🥲🥲

毎日ミルクの時間が苦痛で怖い顔で
ミルクの減りのドキドキしながら見ていました。

結論的に、一日トータル400しか飲まなかった娘ですが、
今元気に生きてますよ😊
うちの子は離乳食も食べずだったのですが
今も少食ではありますが、ちょこちょこっと食べながらお菓子欲しい欲しい言うてます😊

たくさん飲んでほしいのは大人の考えであって
飲むのは娘さん本人です。
娘さんの欲しい量、美味しく飲める量を与えてあげれば良いと思います😊

今日は全然飲まない😰
今日はスムーズに飲めた😆
など
私はミルクの量や体重ばかり気にして、娘の小さな成長を気づけずに育児してきました。

ミルクもあと5ヶ月もすれば卒業です。
あと半年もすれば、今日だけだよって一緒にマックも食べれます。

対処法ではありませんが、
少食なんだなって割り切っても良いかもしれませんね😊
元気なんですから😊なんにも問題ないですよ😊😊😊

• まま

まま

1日トータル400でも元気に育っていると聞いて安心しました。
    たくさん飲んで欲しいのは大人の考えとのことですが、本当にその通りだと思いました。飲むのは私じゃなくて娘ですもんね。少食な子ってことでこの子のペースで飲んでもらおうと思います!

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投稿を読んでまだ心配ではありますが少し気が楽になりました😌私の息子も6カ月でトータル400しか飲まず、色んな方法もだめで、最近ではお腹空いてるのか夜泣きをするのですがミルクは飲まず…
    いつ頃までトータル400続きましたか❓
    脱水にはならないですかね??

• 6月8日
ちむちむ

うちは1日400台のときありました💦全然飲まなくてイライラするの分かります😭
離乳食は食べれていますか?小児科の先生に、離乳食食べれるならそっちを優先してね〜ミルクはちょこちょこ飲みの子なんだね〜と言われました😂うちはご飯の方が好きみたいで、5.6ヶ月は泣くことも多かったですが7.8ヶ月になって離乳食よく完食するようになったので、はじめてのママリさんのお子さんももしかしたらミルクよりご飯の方が好きな子かもしれませんよ☺️あと、うちは離乳食のあとにミルク飲まないことも多いので、水分が気になるようだったらこまめに麦茶を飲ませてって言われてそうしてます🙌
8ヶ月で7キロしかないですが、私も夫も赤ちゃんの頃から細身だったので遺伝かなーと思って割り切ってます😅

• まま

まま

離乳食は割と食べてくれますちむちむさんが言われているようにご飯の方が好きなタイプなのかもしれないですね。麦茶はまだ飲ませたことがなかったので水分補給に飲ませてみます!
    同じような体験のお話が聞けてスッキリしました。ありがとうございます!

• 7月7日
おくらくら

すみません💦
その後ミルクの飲む量は増えましたか😣??

生後6ヶ月になったばかりの男の子で、一度に飲める量が少なくて...

• まま

まま

生後8ヶ月になりましたがミルクの量、増えません😂
    今でも600飲めばいい方で全然500くらいの日ばっかりです。一度に160のむことも稀にありますが基本は100飲めばよし!って感じです。50とかの時も全然あります。
    体重は小柄ながらも成長曲線に入っており、本人も元気いっぱいなのでもう諦めました😂

• 8月24日
  • おくらくら

おくらくら

2ヶ月くらい前の質問にすみません💦
    やっぱり体質なんですかね😣
    成長曲線に入っていたら安心ですね😊
    数字ばっかり気にして、子育て楽しめてなかったので、私も気にしない事にします✨
    ありがとうございました😊

• 8月24日
  • まま

まま

低燃費な感じなんでしょうね😂
    ミルクと体重、なんだかんだでやっぱり気になりますが、気にしないようにお互い頑張りましょ!!

• 8月24日