※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
家族・旦那

義理親が嫌で旦那の事も嫌になり離婚された方いらっしゃいますか?とても…

義理親が嫌で旦那の事も嫌になり
離婚された方いらっしゃいますか?

とても些細な事ですが、
納得のいかない出来事があり、
離婚を視野に入れております。

私は6月に次男の出産を経て、
今現在里帰り中です。

内容としては、
義理親から採れたての野菜が
あるから持っていきたいとの事で、
義理親が来ようとする30分前に
旦那宛に連絡がありました。
アポはあっても流石に突然過ぎるのと、
スッピンでダラダラとしていたので
今日は断って欲しいと伝えたところ、
旦那の言い方もいけなかったのですが
「来ないでくれ」と言ったそうで、、、
その言い方に義理親が不快に思ったのか
旦那と義理親が揉めてしまいました。

翌日、旦那に和解したのか問うと、
まだしていないとの事だったのと、
何故か話が急展開し、
気の利かない嫁だと思われてるかもねと
旦那に言われたので、それに頭にきてしまい、、
直接私が義理親と電話をしました。

何が納得いかないかというと、義理親に
そもそも野菜を持ってくる如きで
いちいち連絡する人がどこにいるかと言われた事。
遠いところからわざわざ時間をかけて持ってくるんだから
断るにしてもわざわざありがとうの
前置きの1つぐらいなかったのかと
言われた事。←(確かにそうだなとは思いました)
ただ、こちらにも準備というものはある訳で、、
どうせ野菜を持ってくるだけと言いながら
里帰り中ですし、長男も次男も居る事は
知ってる訳で、少なからず会いたいから
野菜を出汁にして勝手に来ようとしたのに
何故私がこんな事をいちいち言われなきゃいけないのか
と、野菜如きですが、納得行かずで、、、、
言い方が悪いですが、
頼んでもない野菜を持ってこられ
何故私がこんな事言われなきゃいけないのか
納得がいきません。
とにかく、私の両親より一回り歳で、
割と昔の考え方なのか口うるさく
厚かましいというか図々しいというか、
とにかく面倒臭いんです。

旦那は子育てにもとても協力的な方だと思います。
ただ、次男を産み里帰りした直後に
産後うつなんじゃないの?と言われたことは
凄く不快で、最近嫌気がさしていましたが、
義理親の事も重なり、確実に義理親も旦那も
嫌になりました。
もう息子とも引き離したいぐらいです。
確かに子供にとってパパは1人しかいないので
可哀想だなとは思いますが、
私がこれから義理親と関わっていけるかどうか
そもそもお互いに気を遣うのも疲れると思うので
離婚した方が早いのかなと思ってきました。
産後の精神状態が安定してないのかなんなのか、
とにかく義理親が面倒臭いというか
嫌いです。
旦那に納得いかない話は聞いてもらったところ、
私だけこれから会わなけれいいんじゃない?と
助言してくれましたが、
私の中ではこれから会わないのなら
もう離婚した方が早くない?という考えです。
もう野菜は持ってこなくていいですって
言ったところでまた不快な思いをするのは
目に見えてますし、、、
それだったら離婚した方がいいと思ってます。

私が我慢するしかないのでしょうか。

これからまたこういう事があった時に
気を遣うのも疲れます。

皆さんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ただお孫さんに会いたかったのと
里帰りしてるしお礼をと思ったのでは?
にしても産後はそっとしておいてほしいのがお嫁さんたちの本音ですよね😂
産後で体も疲れてますし慣れないことだらけで精神的にも疲れてしまっているんだと思います。
旦那さんが上手く立ち回れたらよかったんですが男性ってそういう時役に立ちませんからねえ🙄

私も二人目妊娠してから義両親と関わるのがしんどくなってきて
今から産後が憂鬱です😭
なんでここまで気を遣わないといけないのか疑問に感じています😂
子どもだけ連れていかれるのも結構なストレスなので
それなら目の届く範囲に子どもがいてたまに会うぐらいは我慢すべきなのかなと私は思っています🥲
正直いやですけどね(笑)

  • momo

    momo

    お礼をと思って持ってきたわけでは無さそうです😅ただ単に一生懸命育てた野菜でいい感じのが採れたから持っていくね~と思い来ようとしたら、来ないでと言われたことに対してのお叱りでした、、
    精神的にも疲れてるんですかね
    そうなんです、、義理姉に旦那がこの件で相談していたのですが、旦那も仲介に入ったら良かったのにと言われたそうで、
    私も正直自分の親なんだから仲介に入って欲しかったなと思いました。本当にこういう時に気が利かなくてしんどいです😅

    お二人目妊娠中ですか😣💕
    おめでとうございます!
    まだお産まれになってないのに憂鬱だと、産後が心配ですね💦
    私が言うのもなんですが大丈夫ですか?😣まさに同じ状況です。どうしてここまで気を遣わなきゃいけないんだろーって思ってます。笑 子供だけ連れて行かれるのも目の届く範囲に居てくれた方が安心するので、やっぱり我慢するしかないですよね、、、😭頑張ってみます🥲
    ありがとうございます❤️

    • 7月7日
にゃんちゅう

私も義家族のことで色々あって
というか旦那と喧嘩した時に
旦那が育児に協力してくれない
退院後3日目くらいからは
普通に私が家のことやってました。
それもありストレス溜まって毎日旦那に怒って喧嘩して
ある日「一人で何から何まで子育てしないといけない。流石に疲れた。」と言ったことを
義母に
「子育て疲れたと言っている」と伝えていて
それに対して義母が
甘ったれてんじゃない。と返事していたことがあり…
旦那がケータイ忘れて仕事に行ったので発覚しました。
義母はシングルでまた一番下は義務教育中だし義姉妹もシングルです。
そんな人に甘ったれてんじゃないなんて言われたくないし
あー今後この人達と関わらないといけないの疲れるなーと思っちゃいます🙄
今回は明らかに旦那さんの言い方が悪かったですよね。
私だってすっぴんでダラダラしてたら会いたくないし
今日はやだな〜と思う時もあるし、
ましてや産後里帰り中ならゆっくりしたいなと思っちゃいます😢
ももかさんどけ会わなくていいよって言われても
それで行かなきゃ行かないで
なんで嫁は来ないんだ。とか
非常識な嫁だ。とか思われるんだろうな〜って考えるとめんどくさいですよね…
もう放っておくしかないような😩💭
ただ野菜届けるなににしても
わざわざ旦那さん挟んで連絡する必要ある?本人に直接言えば良くない?って思うんですけどね💦
そこからして違いますよね😅
だもん旦那さんと押して断ってもらうしかないですよね💦

  • momo

    momo

    退院後3日目ぐらいから
    自宅の事されてたんですか?💦
    本当に男の人って痛い思いをして奥さんが産んだことなんてすぐ忘れるんですよね、、
    しかも2人目だから余裕でしょ?とか思われてそうで、、、
    だから心無い事とか言えるんですよね、気の利いた事が言えないなら黙っとけって感じですよね!にしても義母もそんな事言ってたんですね!めちゃくちゃ腹立ちます笑
    今後この人たちと一生関わらないといけないんだーって思うと疲れます本当に。

    そうなんですよ!旦那の言い方もいけなかったはずなのに、何故か嫁の私が気の利かない嫁だと思われているようで(前から)
    そう思うなら野菜を持ってくる時点でありがとうの前置きがあるだの最初から期待するなよって言いたいです。
    今日は嫌だな~って思う日もありますよね!いくらアポがあったからと言って30分前に急に来る?!連絡する?!て感じで💦
    どうせ孫抱っこしたりするから着替えたり片付けしたりこっちは気を遣うんですよ!でも義理親の捉え方としては来ないで=孫に会いにこないでとも捉えたはずです。

    私だけ会わなくていいよと言われても、会いに来なかったら来ないでまたこんな義理親なので絶対何か言ってきそうですしね😇そういうのが想像出来るので余計面倒臭いです。

    そうなんですよ!!
    野菜届けるにしても孫に会いに来るにしても殆ど旦那に連絡が入るので、、私に直接連絡して欲しいですよね、、それぐらい私に気を使ってるんですかね😅
    直接連絡が入った方が逆に断りづらいので、そっちの方がいいかなと思いますが考えるのに疲れました笑

    我慢も限界な気がします笑

    ちょっと冷静になって今後の事は考えます!
    共感して下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 7月7日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    そのかわり産後のイライラがすごくて
    毎日怒鳴り散らし家庭内いじめだと言われてました😇
    次は頼むから里帰りしてくれと言われたので
    言われなくてもそのつもりだわ😂って感じです…笑
    立ち合いしたってなにも変わらないし
    専業主婦は遊んでると思われてるのがむかつきます☺️
    退院した日はお弁当でいいよ!で
    その次の日は俺がなんか作るよ!で
    その次のからはなくなりました😂笑
    沐浴も腰が辛い、おむつはできない、で10回もしたことないです😆
    義母はそこまで干渉してこないというか会う用事もないので会わないけど
    義姉妹が距離感近いので…それが迷惑です😅

    嫁が気の利かないじゃなくあんたの息子がだろって感じですよね😂
    もらって当たり前とは思わないし
    もらったらありがとうとは言うけど
    息子がわざわざありがとうは言わないですよね😅
    うちも数十分前に今からくるからって言われてだから
    は?なにしにくるの?って言ったら
    断った!と言い出しましたが
    結局そのあとやっぱりくるって言ってきました…
    野菜おきに行く、を口実に孫に会いたい抱きたいですよね🙄
    旦那さんの言い方が悪かっただけで
    こちらがこないだと言ったわけじゃないのに
    こっちに説教されてもですよね😓

    うちも多分色々言われてるだろうなって思ってます☺️
    私の前では○○ちゃん、結婚する前は私がいないところで呼び捨て、結婚してからは嫁と言ってるらしいので😅
    別にいいんですけどね。笑
    私普通に連絡してこられても理由つけて断っちゃいます😂

    コロナもあるしまだ0ヶ月だから数ヶ月は合わせなくてもいいような気します🤔💦

    • 7月7日
  • momo

    momo

    そうだったんですね😭
    怒鳴り散らして当然ですよ🤦‍♀️
    私も今里帰り中で、旦那も職業柄仕事が休み期間に入っており実家に居て長男見てもらってますが、居るだけでウザイって思ってしまって、今回の事もあり大喧嘩になりました。
    2人目も旦那だけ立ち会い可能だったのでしてもらいましたが、なんの意味もありませんでした😅期待してた自分が馬鹿でした!やっぱり遊んでるとしか思われてないんですかね😅
    ムカつきますよね😤
    俺が作るって言ったのもたった1回ですか😅神経が許せないですね。多分産後の嫌なことは死ぬまで一生忘れないと思います笑 あ、同じく沐浴は2人とも全て私がやってます!
    自分から入れようともしません。
    小姑面倒臭いですよね~
    うちも旦那の姉が2人居て離れてますが、長女がだるいです。

    確かにそうですね!!😂
    嫁が気が利かないじゃなくて、
    あんたの息子がだろ!ってまさにその通りだと思います👏ww
    そうそう、そうです!
    もらって当たり前と思ってないしありがとうとはいつも思ってるけど息子がわざわざ遠いところからありがとうなんて言わないですよねwww
    なんか凄く心救われましたwww
    結局は息子じゃなく嫁の私に言いたかったんでしょ?てなります😂旦那にも説教はあったと思いますが、私の方が2時間ぐらいずっと同じ話をされて、ほんとに疲れました。

    やっぱり言ってますよね、、
    どうせ姑と小姑が散々言ってると思います。でもこっちも言ってるから言わせておけばいいやの考えでいこうかなって思って割り切ります!
    別にいいやって思う方が気が楽ですよね!!
    私も明日、1ヶ月検診なので
    嘘ついて産後うつって事にして当分そっとして欲しい旨を旦那から伝えて貰おうも思います笑

    コロナもあるし、数ヶ月は会わせなくていいですよね!
    色々策を考えて、それでも来ようとしたら離婚を考えようと思います!!
    納得させられる事ばかりでスッキリしました!!
    ありがとうございます❤️❤️

    • 7月7日
わんわん

普通の感覚だと、誰かの家に行く時には行ってもいいかいつがいいか聞くところから始めますよね…(ドラマってアポなし訪問が多いなーといつも思います)前日でも急な話だなとビックリします。
突然来られて嬉しいのってラブラブカップルぐらいじゃないですか?

ただ今は産後いっぱいいっぱいになってると思うので、離婚の決断は少し落ち着いてからの方がいいのかなと…
野菜はありがたいけど急な訪問は困るって伝えて、今後も続くようならって感じかなと思いました😭

  • momo

    momo

    近所に野菜をアポなしで持っていくのが僕たちのやり方的な事
    言われていたので、それはあなた達の都合じゃないですか?的な事を言ったら全く連絡してない訳じゃないじゃないかと突っぱねられるので、話にならないなと思い疲れました。
    こちらにも準備というものがありますし、全く感謝してない訳じゃなかったのに、ありがとうの前置きもないのかと言われたらこっちもたまったもんじゃありません。
    野菜を持ってくること以上に孫に会いたいことぐらい分かってますからだったら旦那通さず直接言ってきて欲しいです😇
    続くようなら離婚を考えます。
    でも正直もう関わりたくないのが本音です💦

    • 7月7日