※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
ココロ・悩み

心配性や被害妄想に悩む方へのアドバイスを求めています。子供や旦那の安全を心配し、過保護になっているのではないかと悩んでいます。同じような方やアドバイスを求めています。

心配性や被害妄想に悩んでる方いますか??

私は事故や事件のテレビを見るたび、子どもや旦那が同じ目に会ってしまったらどうしよう。とか、もし一緒に出かけてて、少し目を離した好きに車や自転車とぶつかったらなど、、怖いこと、起こってほしくないことを想像してしまいます。

注意してても、何かに気を取られてしまったり相手が不注意だったりと、予想がつかないことばかりなので事前に防ぐためには少し想像できる方がいいのかもしれませんが、、、たまに考えすぎて寝れない時があります。
今まさにそうです💦

かわいい息子がどうにかなってしまったら、、
旦那が何かに巻き込まれたら、、と悩みが尽きなく、これではいわゆる過保護になってしまうのかな??

同じような方やこんな感じに考えればいいですよ。というアドバイスがあればお願いします!!!!!!

コメント

shi

私も同じように過剰に心配してしまいます💦

でもどんな母親でも大なり小なりみんな同じように考えるそうです!
子供を産むとホルモンだかの影響で本能的に危機管理能力が高くなるらしいです🤔

ホルモンや本能だよと言われると私は少し安心できました◎

• あんころもち

あんころもち

ありがとうございます!
    母は強し!とはまさに子どもを守らないといけないという本能のことですね!

• 7月7日
りんご

誰しもあると思います。
が、私もその不安感は人より強い方かなと思っています…。
事件事故多くてほんとに心配ですよね。今の時代は過保護でいいと思います。
とにかく今目の前にいる子供をたくさん愛するしかないと思っています。そして備えられるものは備える。地震などの災害では絶対に子供たちを死なせない!!と、最大限に準備していつでも逃げられるように頭の中でシミュレーションしてます。

• あんころもち

あんころもち

私も人より強い気がします💦
    被害妄想というか、、想像力豊か?
    守ってあげないと!!!って思うほど、頭の中でシミレーションが止まりません😓過保護でもいいのかもしれないですね。

• 7月7日
鳩子

こんばんわ☺︎
わたしも同じです。
先日のトラックの事故のニュースを見てから防ぎようのない事故にあったらどうしようなどと考えてしまいます。
自分が注意してても防ぐことができなかった事故ですし、まだ10ヶ月の娘ですが大きくなったら通学もついて行きたい、、とまで思ってしまいます😭
私自身昔から変質者にあうことが多かったのでどうやったら娘を守れるのか、もしものことがあったときには自分はどうなってしまうのか(恨んで相手になにかしてしまうかも)とか考えてしまいます😭
こればっかりは親は誰しも心配はするんじゃないかなぁと思いますが不安です、、
主人のことは自分の身は自分で守ってね!って思うのですが🙈笑

• あんころもち

あんころもち

私もあのトラックの事故でさらに不安が増しました。
    同時に自分も本当に気をつけて運転しないととも思いますし、家族が加害者にならないためにも被害者にならないためにもちゃんと声かけが大事と思ってます!
    防げれないこともあるから、毎日無事でいれることが本当にありがたく感じます( ; ; )💓

• 7月7日