※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の子どもで下の歯2本しか生えていないが、心配している。保育園の先生に相談したが、個人差があると言われた。上の歯が早く生えてほしいと思っている。同じような経験の子どもがいるか知りたい。

1歳で歯が下の歯2本のみです。
7ヶ月ごろに1本目が生え始め、8ヶ月ごろには2本になりましたが、その後上の歯が生える気配がなく今に至ります。
保育園の先生に相談すると、「個人差があるから心配しなくてもいつか生えてきますよ!〇〇ちゃん、歯2本なのにすごく給食たくさん食べれてますから、大丈夫ですよ!」と言われました(笑)
が、どうしても気になってしまって😅
離乳食はパクパク食べるんですが、やはり食感があるものや肉などは噛めないので食べるのが難しそうで、早く生えてこないかなーと思っちゃって😅

同じように、1歳ごろに下2本しか生えてなかった子はいるのかな…と。
そして、もしよければ、その後いつ頃に上の歯が生えてきたかも教えてもらえると、嬉しいです💦

コメント

はじめての男の子ママ🔰

全く参考にならないですが、、

医師をしている友人の息子は歯が生えるのが早かったので、『歯が早く生えると虫歯の心配が大きい。歯が生えるのはできるだけ遅い方がいい』と言っていました。

歯磨きを上手くできないからだと思うんですが、、

遅いのも羨む人もいますよ~!

回答になってなくてすみません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいコメントありがとうございます😭
    そう聞くと、前向きな気持ちになれますね!

• 7月8日
🫧

うちの娘は1歳0ヶ月で歯0本でツルッツルで
1歳4ヶ月の時にやっと上の歯がよく見たら生えてきてる!って感じでした😂

かーなり遅かったけど
歯磨きしなくて済むしラッキー🍀
って思ってました😂
下の子が8.9ヶ月で歯生えてきた時
はや過ぎない?!って思っちゃったぐらいです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    確かに、歯磨きするの大変なので、まだ生えなくてもいいかも(笑)
    あと4ヶ月ゆっくり待とうと思います😊
    教えてくださりありがとうございます!

• 7月8日
ちょこ☆☆

今1歳3ヶ月で下が前歯2本、その両隣がやっと生えてきました🤣
上は4本あります。
遺伝かなと思うのですが、上の子も生えてくるのが遅くて。小児科で相談した時に、「まぁ歯がずっと生えてこない人っていないから」と言われ、そりゃそうかと思い心配しなくなりました笑

歯茎で噛むことになるので離乳食の進みが遅いのが大変ですが、歯みがきを始めるのも遅かったし、歯がないと虫歯のリスクもないので、ラッキーって思ってます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そりゃそうか、と私も思いました(笑)
    ありがとうございます😊
    確かに虫歯のリスクが低くなるのはラッキーですね!前向きに捉えることにします!

• 7月8日
ぷー

私も悩んでます〜😣
下の子はもうすぐ1歳3ヶ月で下の歯が2本だけです😂あとはツルツルです💦
上の子はすごく早くて5ヶ月から歯が次々に生えてたので心配で😣歯医者さん行ったら歯は個人差すごくあるから大丈夫!!と言われました😭一歳半検診のときでも生えてこなかったらレントゲン撮って歯があるか確認?できるとも言われました

食べれるもの限られますよね😭💦
早く生えてきて欲しいです🌱💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ悩みを持つママに出会えて、なんだかホッとしました😭✨
    うちも、下2本だけであとツルツルです!

色々食べれるようになるし、早く生えてきて欲しいですよね!
    待ち侘びすぎて、いつも上唇をペロンってめくっちゃうんですが、毎日気配ゼロです😅笑

• 7月8日
ぴーたん

うちもそうでした😂
今1歳半ですが、一気にニョキニョキ生えて11本あります☺️
友達のとこの子は歯医者に生えてこないと言われた歯があったのですが2歳になって出てきてました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!一気にそんなに生えるんですね😳
    なんだか安心しました!ありがとうございます!
    2歳で生えてくることもあるんですね😳
    気長に待とうと思います✨

• 7月8日