※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
妊娠・出産

第二子を考えています。上の子が保育園に通っている状況で、二人目の妊娠中に休職や退職した場合、上の子は保育園から退園になりますか?育休産休は取れない場合、出産後の上の子は自宅で見ることになりますか?

第二子を考えています。上の子の保育園について教えて下さい。
現在私は昨年9月から夫扶養内でのパート勤務、2歳児クラスの娘は保育園に通っています。
そろそろ二人目を考え始めたのですが、もし二人目の妊娠中にたとえばつわりなどで休職または退職になった場合は、上の娘は保育園から退園ですか?

また、育休産休は多分とれないと思いますので出産時には退職になりますが、その後の娘は小学校まで自宅で見ることになりますか?

無知ですいません🙇

コメント

バルタン星人

退職したら保育園だと退園になると思います。
空きがあるなら預かってもらえる可能性もあるかもしれませんが、、、

産後、復帰する予定がないなら幼稚園を考えてないなら自宅保育になりますね。お仕事されないなら幼稚園に預ける方が多いと思いますよ!

  • みに

    みに

    やはりそうですよね💦そうしたら幼稚園の入学手続も並行して行わないと行けないですね😓幼稚園も途中入園ってできるんでしょうか…

    • 7月6日
ママリ

自治体によりますよ😊私のところは預けれます!

でも育休取れないのなら退園になる可能性はあります!

派遣のママ友は、育休取れないので生後2ヶ月で預けて仕事復帰してました☺️その代わり上の子の保育園はずっと行ってました☺️

退職してもまた同じところでなくても、仕事さえすれば保育園には預けれますよ!

  • みに

    みに

    預けれるところもあるんですね!それは産前産後の数ヶ月とは別なんでしょうか?2ヶ月で預けるとは…こちらの保育園は7ヶ月からとあるのでどうにも間が空いてしまいそうです😓

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    別というのはどういうことでしょうか??💦

    • 7月6日
ぽんず

保育園の申請を就労から産前産後に切り替えると、産後2.3ヶ月くらいは預かって貰えますよ😌✨
産後2.3ヶ月過ぎると私の所は退園になります。
うちは娘1歳児クラスで退園して、3歳まで自宅で見て、3歳の4月に一号認定の年少さんでこども園に入れました🙂!

なので、選ぶとしたら
〇幼稚園orこども園の一号認定(幼稚園枠)で入れる
〇2人目が生まれてから2人同時に保育園に入れる
のどちらかですかね💭

小学校まで自宅保育は、さすがに可哀想かなって思います😣

うちは今は、上の子こども園、下の子小規模保育園にそれぞれ通っています✨
3人目をどうするか迷っていたので、もしも仕事辞めても上の子が卒園まで通えるように、一号認定にしました。

はじめてのママリ🔰

私も旦那の扶養内で
働いてますが
2人目妊娠発覚してから
悪阻が酷く
市役所から用紙をもらい
それを医師にを書いてもらい
就労から悪阻(時病)に
切り替えてもらいました

なので、今年の12月27日までは仕事しなくても
保育園に通えてます。。

子供が12月14日予定日なので
産後2ヶ月は保育園に通えるので
それ以降は
今の職場に戻るつもりです!!