※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
お金・保険

ふるさと納税で寄附金税額控除が記載されず、理由がわからない状況です。税金関連の専門家に相談することをお勧めします。

ふるさと納税について です。
詳しい方ご教授ください、、。

令和2年11月にふるさと納税(商品単価¥14000・ワンストップ)を行いました。
そして先日[令和3年度市民税・県民税 特別徴収税額の決定通知書]を職場からもらったので確認したところ、摘要欄が空白でした。

ネットで事前に調べていた情報では
摘要欄に寄附金税額控除額が記載されているとあったので、⁇⁇となってしまいました。

私が平成31年度〜令和2年度は産休育休で給与が少なかったからなのか。
または市役所のミスなのか。
わかりますか?

ちなみに、収入は
平成31年1-12月合計(約110万(手取り約85万))
令和2年1-12月合計(約195万(手取り約165万))
配偶者控除なしの共働き。
扶養家族なしです。

コメント

みみみ

寄付した自治体へ、ワンストップ特例申請書を提出しましたか?

• nao

nao

回答ありがとうございます!
    ワンストップ特例申請書は確実に提出した記憶があります。
    収入が少なすぎたためかなと思いましたが、、市役所に問い合わせてみます。

• 7月7日
  • みみみ

みみみ

年収的にはちょうどぴったり控除されそうですよね…12,000円くらい。。
    市役所に照会するのがいいと思います!市役所のミスならいいですね!

何か手続不足があっても、下の方が言っている通り、確定申告をすれば、返ってきますよ!確か5年くらい余裕があるので、心配しなくていいと思います😊

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

①ワンストップ特例申請書を出していない
②ワンストップ特例申請書をだしたが確定申告をして、寄付金控除を記入しなかった
③役所のミス

のいずれかでは?
①なら確定申告で還付の申告、②なら更生の請求で確定申告の修正をすることができますよ
①②思い当たらないなら役所に問い合わせしてみて下さい

• nao

nao

①申請書は確実にポストに投函した記憶があります。
    ②会社員なので自分で確定申告というのが良くわからず、、ワンストップを提出すれば確定申告不要だと思っていました。
    今度休みの日に市役所へ問い合わせてみたいと思います。

• 7月7日
はじめてのママリ

医療費控除で確定申告したとかないですか?
ワンストップしてても確定申告でもう一度寄付金の申告をしないと、ワンストップの方は取り消しになってしまいますが、、

• nao

nao

これまで確定申告をしたことがないので、ワンストップ申請が取り消しになることはないと思うのですが、、
    謎ですね。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

市町村によって摘要に記載ある地域とない地域などかわりますよ、書式も若干異なります!

うちの市も摘要欄に記載ない地域です!

県と市の5番の数字はどうなってますか?

• nao

nao

摘要欄に記載がない地域があるんですね!
    いま出先なので、帰宅後に5番の数字確認してみます。

• 7月7日