※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんに離乳食を始めるタイミングやメリット、デメリットについて教えてください。

あと1週間ほどで5か月ですが、
離乳食を始めようか迷ってます🥲🥲

みなさんが離乳食を始めた目安や
早く始めた方、遅く始めた方の
メリットやデメリットが知りたいです。

教えてください🥺

コメント

まよ

5ヶ月ちょうどではじめました!
ほぼ母乳育児だったのですが母乳の出が不安だったので早く離乳食に慣れてもらいたくて5ヶ月になったらすぐ始めました😃

それと大人がご飯を食べるのをよく気にしていたのと、4ヶ月後半から麦茶をスプーンで少しあげてみたら上手に飲めたので、始めました😆

離乳食が順調にいったので母乳育児の不安は無くなりましたが、メリットデメリットはよく分かりません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストローマグやってるんですが、
    あまり上手にできなくて
    スプーンやってみたほうがいいでしょうか?😂

• 7月6日
  • まよ

まよ

離乳食始める目安で、スプーンを嫌がらないかっていうのを本で見たので私はとりあえずスプーンで麦茶をあげてみました!

飲み物をちゃんと飲ませる時は5ヶ月でスパウト8ヶ月でストロー1歳からコップ飲み練習って感じでうちは勧めてます😃

でもネット見ると最初からコップ飲みを練習させた方がいい?みたいのも見たことがあって、もしだったら調べてみてください😅

• 7月6日
ゆう

娘ももうすぐ5か月になります!
明日から麦茶を少しあげてみようかな?と思ってます!
最近は私たちが食べているのをじっとみてるのでそろそろかな?と思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も食べてるのをじーとみて
    モグモグしてるんですが、、、
    5ヶ月ピッタリからはじめますか??

• 7月6日
  • ゆう

ゆう

適度に手を抜きながら来週から始めようかなと思ってます😊
    上の子の時のことを全然覚えてないので1から本読み漁ります笑

• 7月6日
あやママ

5ヶ月2週目からあげました✨✨
大人の食べてるところをみたらモグモグするようになったからです✨✨首もしっかり座ってるしモグモグするし授乳間隔もあくようになってきたのでスタートしました☺️

ママリ

5ヶ月はいってすぐ始めました😁
私達が食べるのをじーっと見たりお口をモグモグ動かすしヨダレがすごいので😊

みみみ

5ヶ月ではじめました!
GWだったので、休み明けまで待ちましたが。

始めるメリットは、その頃に始めて、徐々にいろんな食材に慣らすことで、食物アレルギーを防げる(または重篤化させない)ということがあるかな。と思います。
進める順序があるので、卵に適切な推奨時期にたどり着けるか、とか、関係するのかなーと思います。

デメリットは、ただただ面倒。やることが増える。濾したりするのに力がいる。そんなところでしょうか。

空色のーと

6ヶ月で始めました😊
理由は、単に面倒だからです 笑

毎日のことになるので、そんな早くに始めなくてもいいと思いますよ💦