※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsb
お仕事

訪問看護の業務内容や勤務条件について教えてください。

病棟勤務7年目、、4と2の子供いて家事と仕事の両立が限界に来ました、、
転職サイトとやりとりして、訪問看護勧められてます。

訪問看護やってるママさんいれば情報教えてください😂

業務内容(めんどい利用者多そうイメージ、、すみませんw)
定時で帰れるのか?(事務所?戻ってからの報告書的なの多そう)
オンコール?の実態など

場所や地域それぞれ違うとおもいますが何かあれば教えて下さい!

コメント

haaaachan

大学病院8年在籍後訪看に転職して2年目です!
確かに私割と病院だと対応注意となるような利用者さん担当多いです🤣が楽しいですよー笑
月2-5時間の残業で済んでます!オンコールはやってないのであれですが、同僚に3人のママさんでオンコールやってる方居ますが、ご主人の協力や子供達が自分で色々出来る年齢でないと難しいなと思います💦

もこママ

訪問看護を過去にフルタイムで5年。
現在は複合型でパートで働いてますが、たまに訪問に行ってます。

働き方によるのかなぁ…と思います。
利用者さんは、病院も同じだと思いますが様々です。ただ、在宅は家族さんとの関わりも大きくなって来ると思います。めんどくさいかどうかは…(笑)どんな利用者さんを受け入れてる職場なのかに左右されるかと。
緊急時の連絡はやっぱり入ります。
その対応が出来ない場合は、入職時に条件付けるしかないと思います。
私が働いてた所では、正社員はとりあえず日替わりで担当してました。
報告書や計画書は毎月提出なので、月末近くなると必死に作成してましたね。
その時に多少残するくらいで、ほぼ定時で私は帰れてました。訪問の組み方次第かも知れません。