※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

2歳半の息子と3ヶ月の娘が風邪で大変。看病や子育てで疲れ、涙が止まらず。旦那の理解が得られず、悩んでいる。明日からも頑張りたい。

質問ではないのですが、疲れてしまって涙がとまらないので、吐き出させてください。
2歳半の息子と3ヶ月になる娘がいます。
先週の火曜日から息子が咳と鼻水の症状で、夜から40℃の発熱。熱性せん妄もあったりして、そこから、熱が下がりきるまで5日かかりました。その間にも咳がひどく、夜眠り辛く夜中に起きてしまったり、咳き込み過ぎて吐いてしまったりと…咳が苦しそうで、咳したあとに呼吸がいつもと違う感じがして、夜間救急にかかれば、なにもすることないんだけどと見てもらった医師に言われ、私の希望で吸入して帰って来ました。何とか熱も下がり、咳も落ち着き、月曜日から保育園に登園しました。迎えに行くと、まだ本調子じゃないのか、お昼ご飯も少し残して、おやつも半分残してしまいました…と言われました。普段はみんながびっくりするくらいよく食べ、1年3ヶ月保育園に通っていますが、残したのはこれが2回目…まだ調子がよくないのかぁ…と思い、旦那に伝えても「あっそう」の一言。
娘にもうつり、小児科に通う日々。薬もらうけど、薬は治すための薬ではなく、治るまで症状を少しでも軽くするためのもの…だってことくらい分かってます。「かあちゃんの大好きな薬をつかいますかぁ」と旦那からの嫌みがあったり。そして、今日の夜、息子がコップに入れたシロップの薬をソファーの上でわざとジャーっと逆さにしてこぼしました。そこで、色々なものがプチっときてしまい、涙が止まらず。
娘にもうつり、今度は娘が夜中に咳き込んだりすれば縦だっこしてあけなきゃいけないし、授乳だってあるから、なかなかいつも以上に眠れない。
息子が本調子じゃないのか…保育園に行きたいと言っている息子を休ませるべきか…行かせてまたぶり返さないか…。旦那は行かせろとばかり言う。でも、また休んでも私もなかなか休めなくて、イライラしての悪循環だろうし…がグルグルしていて
熱が下がるまでの5日間の看病と生後3ヶ月のこどもの世話の疲れがいまだにとれず…
夜間の医者の対応や看護師の言葉…
等々小さいことが重なり、涙が止まりませんでした。泣きながら旦那にも伝えましたが、「心配なのもわかるけど、薬飲んだり、少し考えて栄養のあるご飯作って食べさせたりできることしてるんだから、あとはこどもの力を信じるしかないだろ。一生風邪引いてるわけじゃないし、五体満足で産まれて、ここまで大きな病気しないで育ってることに感謝しなくちゃ」と言われました。感謝しなくちゃいけないのは確かにそうだと思いますが、私の今の気持ちはそこじゃない‼️
子育てしてれば、今回のようなことはよくあることなのは分かってるし、自分たちが好きでこども2人作ったんだと言われれば、そうなんですが…。
自分の気持ちを整理するためにも書かせてもらいました。明日からもまた頑張れるようにエールをください‼️

コメント

ぷしゅぷしゅ

お疲れ様です。
今二人目妊娠中なので、いつかこんな日がくるかもしれない。と思いながら読ませていただきました。

旦那さん、医者、看護師、誰かが優しい言葉かけてくれていたらなぁと思いました。お母さんこんなに頑張ってるのに!!!😭😭😭😭一人くらい味方してー!!😭😭😭とくに旦那!!!!

いつか看病も終わる、なんてわかっていても、最中は思えませんよね。

本当にお疲れ様です😭近くに優しくしてくれる方がおられるといいのですが😭
こんなことしか言えませんが、、、

看病終わって、ほっとしたら、自分にご褒美あげましょうね!

• ゆうな

ゆうな

ありがとうございます。分かってもらえるだけでも、ここで優しい言葉かけてもらえるだけで、心が楽になります。もうすぐお二人目出産なんですね😆最後までお体大事にしてくださいね🎵元気なあかちゃん産んでください。

• 7月6日
まこれん

お医者さん、、、特に夜間救急の先生はそーゆう言い方する人多いですよね💦

うちの次男も、咳と高熱が10日間続き後に入院しました💦夜中も咳で吐いて寝れなくて泣いて、ゼーゼー変な咳もありました。
心配ですよね💦わかりますよ!

薬はきちんと飲んだら治るものだと私は思っているので、先生がやめていいと言うまではしっかり飲ませますよ。
母ちゃんが好きだから薬を飲ませるんじゃありませんが?旦那様?
嫌味を言うくらいなら夜中もみてもらったらどうでしょうか?

息子さんのことをこんなに思っているのに、旦那はこれ。息子さんにもシロップをこぼされ、悲しくなる気持ちもすっごいわかります。
声あげて泣いちゃいそうです。

旦那さんに求めているのは正論じゃありません。
思いやり。寄り添って欲しい。僕が見てるから少し休んできなよ。とか、言えないの?!と、説教してやりたいですね!!

うちの旦那もですが、言わなきゃわかってくれません。
正論はわかってるから。変わって!疲れた。2時間だけ寝かせて!とか、ハッキリ伝えるように私は変えました✨
無理してママが体壊さないで下さいね。
早く良くなるといいですね☺️

• ゆうな

ゆうな

息子さんも大変でしたね…うちの息子はまだ症状かるかったんだなぁと思ってしまいます。
    旦那は、家にばかりいたらこどものことばかり考えちゃうんだから出かけてこいよと言うんですが…外にでかけるんじゃなくて休みたいって言うと、じゃあ休んでいいよと言いますが…結局こどもは私じゃないとダメなので、息子がいると速攻でママ、起きて~‼️攻撃なんです⤵️⤵️

• 7月6日
きき

お疲れ様です😭
欲しい言葉、それじゃない!って時ありますよね。
ただ、気持ちに寄り添い、そうだねってわかってほしいんですよね😢
いつも頑張ってるんですから。
旦那さんもきっとお仕事頑張ってます。お子さんたちも頑張ってます。でもお母さんはその裏でも表でももっともっと頑張ってるんです。
そこを一番そばにいる旦那さんにわかってほしいですよね😢
お兄ちゃん、早く良くなるといいですね✨娘さんにもうつらず、お兄ちゃんが元気に保育園いってる間にゆうなさんが少しでも休めますように。

• ゆうな

ゆうな

ありがとうございます。そうなんです‼️分かるよ。そうだよね。一緒に元気になるまで様子見ようって言ってくれるだけで救われるのに😥
    息子は回復傾向なので、あともう一息‼️今度は娘が結構咳してるので、今度はこっちの看病になりそうです。

• 7月6日

2週間前我が家もおなじでした。
上の子がRSになり、下の子にもうつりました。
旦那の対応が本当クソすぎて男の人は本当言わないと分からないんだと思い、つたえました。少しはわかってくれてるとは思います!
幸い救急で行った病院の先生方は優しく、24時間やってるからなんかあったらきていいからといっていただき、安心して家で看病出来ました。
咳は本当長引くし心配になりますよね。
早く良くなると良いですね!

• ゆうな

ゆうな

ありがとうございます。
    今、RS流行ってますよねー。生後間もない子にもうつると大変ですよね💦本当にお疲れ様でした。救急の先生…良い方ですね♥️そういってもらえると頼るところがある気がして、安心して家で見れますよね😆
    男親はどーしてこうなんですかね😥😥

• 7月6日