※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳半の娘が通う保育園でRSウイルスが流行し、園長がオススメする小児科に行くよう言われて困っています。信頼できない医療機関での治療に不安を感じています。どうすればいいでしょうか?

2歳半の娘が通っている保育園の件で賛否両論頂きたいです。
小規模保育園で2歳クラス6人1歳クラス8人0歳クラス5人の19人が通っています。娘は2歳クラスです。最近1歳、0歳クラスでRSウイルスが流行り2歳クラスの半分がRSにかかりました。娘は大丈夫だったのですが、その後も登園してきた子供達は鼻水から咳からしています。娘は1歳上の兄から風邪を貰い喉風邪なので声が枯れたり鼻水が出たりしています。熱はありません。RSウイルスの検査もマイナスだったので登園していました。そして今日の帰りに園長先生から「2.3日で声も咳も治らないなら薬弱いでしょ?抗生剤飲んでる?すぐ処方してもらってね、ちなみに病院どこ?」と聞かれ隣町の小児科(アレルギー喘息科がある)ですと答えたら「保育園近くにある小児科にして。薬強いの貰えるから、すぐ抗生剤出してもらえるし2.3日で治るからそこ行ったら明日来ていいよ」ととんでもない事を言われました。1年前に当番医だった園長がオススメする小児科に行った時があり(喘息と風邪)薬を出してもらいましたが飲ませたその日震えと嘔吐がありすぐに夜間に行きました。薬が強くて合わなかったかもしれないからと言われ隣町の小児科に係つけるようになり、喘息もアレルギーも収まりました。その旨を話すと「いやでも薬効いてないからこんなズルズル咳してんだよ、私がオススメするんだから行ってちょうだい」と怒られ帰ってきました。園長がオススメする小児科の先生は70歳超えてます。補聴器が入っていますがベテラン先生で園長も子供たちを連れて行っていたそうです。ですが数ヶ月前に知り合いの知り合いがそこの小児科に胃腸炎で脱水になり薬も吐くから点滴して欲しいとの事で受診したのにも関わらず薬だけしか処方されず大きな病院に向かっている途中に3歳の子が息を引き取りました。その件で裁判になったのですが市がもみ消したみたいです。でも内々で裁判が続いていて間もなく決着の様ですがそんな小児科私は信用出来ないのにそこに行かないと登園出来ないなんて…抗生剤で副作用出たり喘息が悪化さしたらどうしようとか色々考えるとイライラして悲しくなります。
どのように対処すればいいのか教えてください…

コメント

はな

そんな恐ろしい病院行きたくないし、どこの病院に行くとか園に決める権限ないですよね💦
それに、RSも陰性でその程度の症状なら登園拒否されるのも意味わからない。
強い薬が必要だとか、園長は医者でもないのに勝手に判断してるのも理解できません。

認可園だったら市役所(小規模園だから管轄は県かな?)に事情話して指導してもらいたいくらいです💦

私だったら信頼できるかかりつけに行って、園からこう言われてるけど登園できないレベルかどうかと相談して、医師から登園していいと言ってもらえれば、それを園に伝えます!

• はな

はな

余談ですが、長文でも改行してあるともう少し読みやすいかもしれません💦
    余計なこと言ってすみません🙇‍♀️

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。季節の変わり目で寒暖差アレルギーがあるので風邪と一緒に抑えていく薬を処方してもらっているので弱くても娘には合ってると思うしゼコゼコも良くなってきたのは隣町の小児科に通ってからなのでそこ以外行きなくないと思っています。帰宅してから隣町の小児科に電話で問い合わせしたらその程度で登園できないなら全員登園出来ないね、子供って色々なウイルス持ち歩いているからね、風邪っていっぱいウイルスがあって入り交じって症状出るからその園には風邪も理解されないんだね、辛いならこっちから園に電話して処方箋の明細faxしてもいいよと言ってくれました…明日もう一度言ってみます…もう泣きそうです😢娘が可哀想で…

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、感情がそのまま出てしまいました…気をつけます😢

• 7月6日
  • はな

はな

かかりつけの先生の言う通りですよね💦
    それでもあーだこーだ言われたら、理解できない理由で登園拒否されて困っている、と市役所に相談してみてください😭
    そもそも風邪って長引くのよくあることですよね…
    何年も園長やっててそんなこともわからないのか…
    いつか転園できたらいいですね😢

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日市に聞いてみます、
    それに酷い話が、コロナワクチンを夏休み中に打つのに副反応が出るから夏休み期間は保護者の皆さん自宅保育お願いします
    先生に風邪が移るとワクチン打てなくなるので風邪の症状がある子は私たちワクチン打てなくなるから困るんだよね〜って2日前に他のお母さん言われたみたいです。
    そのお母さん医療従事者なのに…
    酷すぎますよね…
    上の子がこども園なので保育科もあるから同じ所に転園させようかと本気で思いました。

• 7月6日
  • はな

はな

何から何まで酷いですね😱

ワクチン打つから自宅保育しろとか言うなら、その分の保育料返せ、ですよ😡

夏休みとかいうけど、夏休みの期間なんて職場によって違うのにどうすれば…
    ワクチンの件があるから園長も早く別の病院行けとかって騒いでるんですかね

そんなところホント通わせたくなくなります😭

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

酷すぎますよね、
    ワクチンなんて子供たち関係ないし
    休みない人どうすんのって思いますよね。
    保育科は返ってこないみたいですよ。手紙に書いてありました。

私も休みない職場の1人で個人事業主なので不定休なの知ってて
    個人事業主の人もこの件は飲んでもらいますからね〜って言われましたよ…
    お盆しか無理です✋って行ってきましたけど…
    園長の圧が凄いんです😢

• 7月6日
ちびすけ

保育園に受診する病院指図された事はありませんが、認可園ですか?市役所に相談してみてはどうですか?
うちの子も風邪薬飲んでもそんなすぐには治りません💦抗生物質もそんなにポンポン出す小児科に行っていませんが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    認可園です。
    今の時代は抗生剤は出せないって小児科の先生言ってました。
    風邪なんて1週間以上かかるときもありますよね。
    明日市役所に電話してみます…

• 7月6日
さくさく

薬剤師です🏥
風邪には抗生剤効きません。時代の流れ的に、ポンポン抗生剤は出さないようにってなってます。強い薬って何でしょうね😓

はじめてのママリ🔰

医療従事者です。
そもそも風邪ってウィルスが原因ですから、抗生剤効きませんよね…😅
そんな知識のレベルで自信満々に指図するとかヤバすぎます😵😵😵
70歳で補聴器してる医師も怪しすぎます…
子供に強い薬ポンポン出すとか恐ろしいですね💦
咳や鼻水なんて2、3日じゃ治りませんよねー🙃
市役所に相談して、転園できるならした方がいいと思います💦