※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.j.n.mik
子育て・グッズ

乳頭混乱後、乳頭保護器で直接吸わせることに成功した方いますか?悩んでいます。義理の姉は成功したそうで、保護器での成功体験を知りたいです。

乳頭混乱後に乳頭保護器で直接吸ってもらうことに成功した方いますか?
(直接は諦めて保護器でいこうかも悩んでいます)

産院で乳頭保護器を勧められて、そのまま乳頭混乱になりました。
やめた方が良いと産院以外の助産師さんから言われて止めて、直接吸えるような練習していましたが
あまりに泣くので、こちらも初めての育児の不安と疲労で心が折れて練習は止めました。

現在は、搾乳した母乳とミルクで育児していますが
搾乳する機会が持てない時もあり、量も沢山では無いので、ほぼミルク中心になっています。

直接、吸ってもらうのを諦めたなら、保護器を再度使って
刺激を与えて母乳量を増えるようにすべきか…
悩んでいます。

ちなみに
義理の姉は、保護器から直接吸うのに移行できたそうです。
そういう方はいますか?居たら保護器を使っての成功体験を教えて欲しいです。

コメント

ぶっつん

3人ともバードタイプの保護器から直母になってます。全員混合です。
保護器はどう言うタイプですか?薄いのですか?
ミルクあげる時は、どうやってあげてますか?鼻の下トントンして、大きな口になってから哺乳瓶を入れるようにしてますか?

• y.j.n.mik

y.j.n.mik

今は母乳相談室の乳首を使い、助産師さんに指導された様に口を大きく開けさせて飲ませてます

直母させようとすると、ギャン泣きで、助産師さんには
    「頑張るの嫌なのね〜、無理矢理は嫌なのね〜」と言われ(笑)💧
    母親似の性格をしている様ですf(´−`;)

保護器はピジョンので産院で勧められて使ってたのものをそのまま購入し使ってました

• 7月7日
  • ぶっつん

ぶっつん

相談室つかってるんですね!それなら練習あるのみですね。
    鼻の下トントン(結構強め)→口を大きく開ける→乳首入れる→吸う
    っていうのが、ミルクの時に練習できてたら、同じ手順で直母も2〜3吸いはするはずです。その2〜3吸いでおっぱい出ればそのまま吸ってくれますよ。なので、吸わせる前に乳首マッサージをしっかりすることもポイントです。仮に2〜3吸いでおっぱいを離してしまっても、「ちょっと吸えたね!偉かったね!」とポジティブな声かけをすると、自分自身のやる気にも繋がるし、赤ちゃんも褒められたのが分かって、お互いに良い影響を与えてくれます。例え、全く吸えなくても「頑張ったね、次もやってみようね。ご褒美の哺乳瓶だよ〜」てな感じで声かけすると、私は練習が苦ではなくなりました。

1番大切なのは口を大きく開けないと、哺乳瓶が入ってこない、ということです。哺乳瓶は後でもグイグイ押し込めますが、おっぱいは無理なので、最初から大きく口を開けて吸い付く(ラッチオン)練習ができてないと難しいかもしれません。なので、私が最初哺乳瓶吸わせるのに3〜5分かかるのはザラにありました。なかなか口を大きく開けてくれなかったので…😅中途半端な口開けでは絶対、あげてはいけないです。
    でも赤ちゃんは賢いです。大きく開ければ貰えるとわかれば、すぐ慣れてくれます。おっぱいも吸いつけは出ると覚えれば、こっちのものです。
    1日8回以上は練習するチャンスがあるので、ミルク(搾乳)を用意してから、最初の10分だけ練習してみるかぁと思われるなら、やってみていいと思います。
    ただ、練習や学習するまでは絶対泣きます。
    なので、泣くのを見るのが辛いとか、ご自身も頑張るの辛いなとか思うなら、無理せず哺乳瓶でいいと思います!

• 7月7日
  • y.j.n.mik

y.j.n.mik

吸い付けないのに、おっぱいを欲しがって(寝ぐずりや寂しさや不安から)探され、でもあげられないのでギャン泣きし続けていた
    育児の始め。
    に加えて授乳では練習でギャン泣き。

ほぼギャン泣き状態のワンオペに近い育児で、

泣くのを見てられないというか
    精神的に参ってしまって、練習をやめました。

義姉は、練習せずに移行に至ったらしいですが、
    やはり“練習”は不可欠なんですかね。。

今はリズムも安定しつつあり、本人も落ち着いていることも増えましたし、私自身、メンタル安定してきたので、
    直母に固執せずにいこうと思いました…f(´−`;)

アドバイスありがとうございました😊

• 7月7日

参考になるかは分かりませんが🥺

私も乳首を上手に吸ってもらえず2ヶ月過ぎまで搾乳した母乳を哺乳瓶であげていました。
3〜4時間おきに搾乳して冷蔵庫に保存してました🍼
2ヶ月過ぎた頃から口が大きくなったのか?搾乳して乳首が伸びたのか?上手に吸ってもらえるようになりました😳

搾乳した事で母乳が止まる事はなく、どんどん増えて行きましたよ😳3時間以内の搾乳で母乳量は増え、4時間の搾乳で母乳量は一定に保たれるとインターネットで見たので、頑張って搾乳していました。

乳頭保護機はたくさん試しましたが、私には合わず😂吸ってもらえなかったので、搾乳したものを哺乳瓶であげていました。直接吸ってもらえるように練習もほぼしなかったです🤣もう少し大きく成長なれば吸えるようになるだろうと思っていたので👍笑

ちなみに3ヶ月経った今は朝1回、夜1回の搾乳しかしてないのですが、、母乳が止まる事なく量も減ってないです😳
3〜4時間搾乳の努力は何だったんだろうと思います🤣🤣

よく赤ちゃんの口の動きで母乳が出ると言いますが、搾乳でも母乳が止まる事なく出るので、もう少し成長するまで待ってみてはどおでしょうか🥺

これは私の場合なので全てが同じとは限りませんが😭私も母乳に関してすごく悩んでストレスだったので、少しでも役に立ったら嬉しいです!

• y.j.n.mik

y.j.n.mik

アドバイスありがとうございます😊!
    練習しなくても成長して吸えるようになったとのこと、
    良かったですね!羨ましいです(*´ー`*) 💦

私も、もしかしたら、成長したら吸うのも上手になったりするのかなぁ…?と思ったりしていましたが、
    そういう経験談を聞けて、ちょっと希望が持てました(*´ー`*)

今は、抱っこ魔の対応とか、検診とか飼い猫の病気の通院やらで
    3時間での搾乳が難しくなっていて、やはり母乳量は減って来ています⤵︎
    (搾乳しようとしてもある程度出ると、次の時間帯は、なかなか出にくい)
    刺激を与えるだけでも違うと言われて頑張っていた時より減っているので、
    ネットの内容は『確かにそうかもなぁ…』と個人的には感じました。

ある程度、サイクルが出来ると母乳の出も安定するんですかね(笑)??

悩んで悩んで心が折れて頑張るのが辛くなってましたが、
    成長して吸ってくれるようになったとのお話を聞いて、また頑張ってやれる事やってみようかなって思いました!💦

ありがとうございます😊!!

• 7月15日
🤍

乳頭混乱→①保護器越しですらギャン泣きの大暴れ→②保護器越しに吸ってくれるように→③直母
に成功しました!
①から②になるのに1番きいたのは、ミルクすこーし飲ませて落ち着かせてから、乳首を離しておっぱいにすり替える作戦です笑
質問の②から③は、乳首が1ヶ月くらいで伸びて吸いやすくなったのと、
片乳保護器ありから、反対にする時さりげなく外して成功率3割くらい、ダメなら粘らず保護器越しであげる、寝ぼけてる時に直接あげてみる、を繰り返して成功率がどんどん上がって最後は直母みたいな感じです😊

• 🤍

🤍

保護器はソフトタイプのピジョン使ってました!

• 7月16日
  • y.j.n.mik

y.j.n.mik

うまくいったようで羨ましいです。

産後、気持ちが不安定なの時に、
    泣いている我が子を見ながら頑張らなきゃいけないのは
    想像以上に切なくて辛くて
    心折れちゃってました…

もっと早く、経験者の方に相談していれば良かったな…

コメントありがとうございました!

• 7月16日