※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

質問というより、愚痴です。よく思われない方はスルーしてください。3歳…

質問というより、愚痴です。よく思われない方はスルーしてください。長文ですみません。

3歳息子と5ヶ月娘のママです。
義実家が近く、ほぼ毎週末会っています。

息子は初孫かつ小さい頃の旦那に似ているらしく、とても可愛いようです。会うたび、息子は旦那に似てる似てると言います。「ほら、そっくりー!」「声も似てるのよー!」と、小さい頃の旦那のアルバムやビデオを何度見せられたことか…。

息子は確かに私より旦那似なので、聞き流していましたが、今年2月に誕生した娘は息子とは顔のタイプが違い、旦那よりかは明らかに私似です。

しかし、先日「小さい頃の△△(旦那の弟)ちゃんの写真を見てたら、▲▲(娘)ちゃんに似てて!!」と興奮気味で義弟の赤ちゃんの頃の写真を見せてきました。
そして娘ににっこり微笑みながら、「おじちゃんの子だったのね〜♡」と。(下ネタ的な意味はなく、単に義弟に似てるから、という趣旨での発言です)

何だかこれには、プッツンと来てしまって…
息子(旦那)には似てないから嫁(私)似かな?ではなく、どうしてもあちらの血縁と結びつけたいようです…私が産んだ子なのに私のことはまるで部外者扱い。

ちなみに、うちの母は、私の前でこそ小さい頃の私にそっくり!と言っていますが、義父母の前では「鼻から下は娘に似てると思いますが、目のあたりお義父さんに似てるんじゃないですか〜?」と言っていました。お世辞でもこのように言うのが普通だと思うのですが…

義実家のことは嫌いではありませんが、毎週末会っているストレス&孫フィーバーに正直うんざりです。どこにも吐き出せず、ここに書かせてもらいました😭

コメント

MK2

うちの子2人は私の両親にも
ぱぱそっくりとしか言われないです😂

私からしたら主人は奥二重で私より鼻が高くて
子供は2人ともぱっちり二重で
鼻も私よりで団子っ鼻だから
私に似てない?って思うんですけど
言われた事ないです…笑

自分の両親からぱぱ似と言われるのは
何とも思わないんですけど義母に
息子に瓜二つ!可愛い顔してるねとか言われると
主人が義母に似てるので
え、遠回しに自分の顔可愛いって
言ってる様なものですけど…?って
嫌悪感しか湧かないです😂

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😂
    確かに自分の両親が言うのであれば聞き流せても、義母が言うと何だか図々しいなと思ってしまいます😭
    義母に対しては気も遣うし、え?と思っても反論できないので、余計にもやもやが溜まってしまいます😥💦

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

義実家なんてそんなもんです。
我が子に結びつけなきゃ生きてけないんじゃないですかね😂
耳にタコですよね〜。

• りん

りん

義実家ってどこもそんなものですか😭義母は旦那溺愛なので、旦那の幼い頃のエピソードも本当に耳タコってぐらい聞かされています😱

• 7月6日
ちゃそ

うちもですよ🤣
うちは2人とも完全私似ですが、死んだじいちゃんがまつ毛長くてくるんとしてた!だの、死んだ義父はパッチリ二重だっただの、いやいや目の前の私見て!と思うような発言ばっかりです🤣
どうにか旦那側の血を入れたいみたいですね🤮
まぁ、だいたいその会話はスルーしてます🥱

• りん

りん

死んだじいちゃんを出してくるとはレベル高いです😂目の前の私見て!って本当にそれですよね😭
    何だか上には上がいると思えて元気が出てきました💦私の嫁スキルはまだまだでしたね…

息子が旦那似っていうのは本当に耳タコってくらい聞かされていたので慣れていたのですが、娘のことも誰に似てると言われようが聞き流すことにします👏

• 7月6日
れの

ムカつきますねー😇

うちも息子は私似で私の親族はもちろん旦那の友人や私の友人も私似だと言いますが義家族は明らかに〇〇家(義家族の苗字)の顔だと言いますが😂
そしてうちの母も義両親の顔をあまりよく覚えていない(失礼ですが😅)けど「お義父さんに似てますね!」とか気を使って言ってくれます。

• りん

りん

本当にイライラしてしまって😱共感してくださり、ありがとうございます。
    義実家というものは、どうしても旦那側の血を入れたいものなのですね…
    このエピソードだけではなく義実家には気遣いの心が欠けていて、たびたび違和感を覚えています😭でもみなさん苦労されているのですね💦

• 7月6日

息子2人が私に激似で
インスタにこどもの写真をのせたら
もう何年も会っていない中学や高校の時の友達にさえ
「誰が親か言わんでも○○の子ってわかる!!!!!!」
「そっくりすぎる!!!!!!」
と、言われるのですが
義家族から一切言われたこと無いです~😊💢
旦那が
「ほんまに、2人ともママに激似やなぁ~」と
義実家で言った時
私が目の前にいてるのにも関わらず
義父母、義姉2人の誰一人首を縦にふらず
「え~…そうかぁ…?○○ちゃん(旦那の事)ににてると思うけどなぁ~」
と言われました😊💢
もみあげの巻き方が旦那に似てるとか
ワケわからんこと言ってます(笑)

私、将来
そんな意地悪な姑になりたくないです(笑)

• りん

りん

そんなに誰が見てもtomoさんにそっくりなのに、義家族は意地でも認めないんですね😭事実なんだから受け入れてほしいですよね😡
    もみあげの巻き方が似てる、には笑ってしまいました😂必死すぎますね💦
    私も将来、意地悪な姑にならないようにしたいです😵

• 7月6日
mhpiii

いやー、うざったいですね、、(失礼)

うちの義実家の親戚たちも、旦那にそっくりだとか、よく言ってました。でも、義母の兄の奥さんだけは、わたしに、ごめんねー、身内は自分の家族に似てるって言うよねーって声をかけてくれて。嫁いだ嫁側の気持ちが分かるんでしょうね笑笑

もう聞き流すしかないのかなって感じですね😅

• りん

りん

共感してくださり、ありがとうございます💦うざったいと言ってくれて、すっきりしました😭
    義母のお兄さんの奥さま、すてきな方ですね!ひとりでもそう言ってくださる方がいると救われますね😣✨
    聞き流すスキルを今まで以上に磨いていきます!

• 7月7日