※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nsn
妊活

多嚢胞性卵巣症候群の改善について漢方を知りたい。排卵誘発剤の処方についても相談したい。診察で処方されるタイミングや基礎体温の記録について教えてほしい。

いつもお世話になっております(。ᵕᴗᵕ。)

7年程前に多嚢胞性卵巣症候群。
妊娠したかったら排卵誘発剤使わんとかもねぇ…
と言われていました。

幸い誘発剤を使わず第一子を授かり
無事出産でき多嚢胞性卵巣症候群の事も
「治ったのかな~?」と思っていましたが
調べると体質だから改善はするが治らない
と言うのを見つけ第二子希望する場合
やはり誘発剤を使った方がいいのか悩み始めました。

排卵誘発剤を使われた事のある方に質問なのですが
診察で多嚢胞性卵巣症候群と分かれば
すぐにでも処方してもらえましたか?
(当時診てもらった病院とは別なのでもう一度診てもらおうと思ってます)
基礎体温をつけていないのでしっかりつけて
排卵の予定?をたててからでないと貰えないのでしょうか?
また市販の漢方を飲んで改善した。と見たのですが
どんな漢方か書かれていませんでしたので
多嚢胞性卵巣症候群 改善の市販の漢方わかる方
教えていただきたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします( . .)"

コメント

(´-`)oO

高校生の時から多嚢胞で1人目も双子も治療して妊娠してます(^o^)

多嚢胞とわかったらすぐに処方して貰えました!基礎体温は病院によって必須のところといらないよと言うところと様々です!上の子がいると基礎体温を毎日同じ時間に測るっていうのは難しいので💦

市販の漢方ではなく病院で処方されたものですが誘発剤で内膜が薄くなるのを防ぐために気休めにしかならないけどって言われて柴苓湯(さいれいとう)を飲んでました🤔💓

• nsn

nsn

お返事ありがとうございます😊♡
    双子ちゃん😆✨
    0ヶ月という事は最近産まれたのですね🥰おめでとうございます💓
    やはり治療をした方が妊娠はしやすいですよね🥺!

とても分かりやすく詳しい回答で助かります☺️✨
    ちなみに誘発剤は金額高いでしょうか…?
    使ったとしてもすぐには妊娠出来ないですよね🥲💦

柴苓湯!気休めでも妊娠に近づけるなら飲みたいです😣💓

• 7月6日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

ありがとうございます☺️👏今生まれて3週間ぐらいになります(・д・。)原因がわかってるからこそ治療したら改善の余地はあります✨原因不明より原因がわかってる方がいいです✨

排卵誘発剤はクロミッドなら保険効くので5日分ぐらいで500円程ですがレトロゾールという多嚢胞の人に効果がでやすいやつは保険適用外なので4000円ぐらいしました💦(レトロゾールは本当は乳がんの治療に使うものです)1人目はクロミッドでタイミング法、双子はレトロゾールで人工授精ですm(_ _)m1人目の時は使って3ヶ月目に妊娠したので割と早い方だったと思います。

誘発剤だけで育たない場合はHMG注射(卵を育てる注射)してHCG注射(排卵させる注射)打てば薬だけよりも確率は上がります(◍´꒳`)b

• 7月6日
  • nsn

nsn

2歳のお子様と0歳の双子ちゃん3人の育児大変な中、こんなに詳しくありがとうございます🥲💓
    そうですね!多嚢胞以外言われたことはなく調べたことなかったですが原因は1つでも改善した方がいいですね😊✨

本当にありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    病院に行く勇気が出ました!
    明日にでも行ってみようと思います😊
    ジメジメと暑い日が続いてますがh♡さんもご自愛下さいませ🙇‍♀️💗

• 7月6日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

グッドアンサーありがとうございます☺️❤️

病院にいって治療したらきっと良い方向に向かうと思います🥰

• 7月6日
やま

私も8年くらい前に多嚢胞と診断されていて
第一子は自己流のタイミング法で授かれました😊

今回第2子希望し病院行ったらまずは漢方を試してみましょうとのことで
当帰芍薬散を処方されました!
それでもダメなら排卵誘発剤試してみようとの話が出てたので
今期リセットしてしまったら排卵誘発剤処方してもらう予定です!

市販でも当帰芍薬散ありますが病院だと保険適応で市販よりも安かったので病院で処方してもらうのも1つだと思います!
体質によって処方される漢方も違うと聞いたことありますし…🤔🤔

お互い2人目授かれますように…🕊💞

• nsn

nsn

お返事ありがとうございます😊✨
    同じような境遇で勝手に親近感わかせてもらいました🥺

漢方からスタートする事もあるんですね😲!
    市販よりも病院の方が効き目もありそうですね😆気持ちの問題かもしれませんが🥺✨

ありがとうございます🙇‍♀️
    とまゆさんの所に元気な赤ちゃんが来てくれますように🥺🙏

• 7月6日