※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦で車1台にするか悩んでいます。現在2台所有し、必要性や経済面で考えています。田舎で乗る機会が少なく、息子の成長や働くことも視野に入れています。周囲の意見を聞きたいです。

夫婦で車1台ってどう思いますか?

現在、夫婦で車2台所有していて、夫のはカーリース、私のは今月でローンが終わる年式が古い中古車です。住んでるとこは田舎です。

生後2ヶ月の息子がいて、妊娠中から検診や買い物以外あまり車に乗ることがなく里帰り出産したのでその間は夫に車のバッテリーがあがらないように管理してくれてました。
こっちに帰ってきて、夫が車2台も要らないんじゃないかと言ってきました。
夫がそう思う理由に
・買い物も1週間に1度で今は息子の月齢が低いのとコロナもあるしで私の車で買い物に行くことがない。
・駐車場が縦列駐車で入れ替えが面倒。
・乗らない日が多いので動かさないといけないのが面倒。
・中古車で一昨年は運転中に車が止まったり、夏はクーラーの冷却ガス(?)を入れないと全然冷えないなど急な出費があったりする。
・私が今働いてなくて夫の収入だけなので保険や税金、維持費がなければちょっとゆとりが出る。

などです。
私的には、住んでるとこが田舎だし今は乗らなくても病院や今からワクチン接種とか始まるとかで必要になってくるんじゃないかなって思っています。まだ分かりませんが息子が1、2歳くらいになれば働こうかとも思ってました。
私が車必要だとして1台にすると考えると私が夫を職場まで送り迎えすればやって行けるとは思いますが、初産でやっと授乳のサイクルにも慣れてきて里帰りから帰ってきたばかりでほんとにやって行けるのか不安でもあります。今日試しに夫の送り迎えしてみようと息子連れて朝送って、夕方また迎えに行きます。
先輩ママ方どう思いますか?(´・ω・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日旦那さんの送り迎えは無理がありすぎると思います😱
私も車必須地域にすんでいますが、主人は通勤は徒歩ですがやっぱり2台持ちです💦
周りで車1台のご家庭は、ご主人がチャリ通の方が多いみたいです。
子供居て車必須地域で昼間車無しはきついですしね🥲

ポテト

病院は歩いて行けない距離ですか?
働こうと思ったら、自転車で行ける範囲にはほとんど仕事はないですか?
もし本当に田舎で周りに何もないんだったら、今の車をとっておいてもいいかなとは思いますが、そうでないなら一旦手放して、必要になったらまた買えばいいのかなと思いました。
はじめてのママリさんが働きに出るまでは、ご主人も不安なんだと思います。
私は都会の田舎に住んでいて、なんでも自転車で済ませてます。
職場まで自転車で30分弱とかですし、息子の病院も隣駅まで自転車で行ってます。

私自身免許なくて車1台です
なので全てバスなどになりますし、神奈川ではあるけど横浜などではなくやや田舎な方なので多少不便さは感じます
やはり車あった方が楽だよね〜という感じの場所です

まあ面倒ですが買い物はネットスーパーだし、遠い時は夫が仕事に都合つけてくれるので
困ってないです!
都合つけてくれなくても免許ないのでタクシー使いますし!

生後4ヶ月ぐらいから支援センターや保健センターのイベント通ったり、ママ友と遊んだり(当日のお誘いもあり)してました😊
子供の病気も突然なので、それなら旦那さんが原付通勤や自転車や公共交通機関使えばいいと思います💦

さくらママ

私は免許ないので夫婦で車一台です!
私は基本電動自転車移動で夫が車です!
田舎の1人一台車必須って地域にも住みましたがそもそも免許ないので私は自転車でしたが特に不便とも思わなかったのでご主人が車ではじめてのままりさんが自転車でもいいのかなって思いました!!

• さくらママ

さくらママ

いまは都会に引っ越しましたが車だとどこに行っても駐車場代かかるし高いので自転車で充分です!

• 7月6日
もも

毎日旦那さんの送り迎えは赤ちゃん連れてはキツイかなと思います😱
今必要ないならとりあえず手放してってのもありだと思いますが毎日送り迎えは赤ちゃんにもママさんにも負担が大きいかなと思います
😱
同じ立場だったら原付くらいはないとなと思いました。
もし旦那さんが必要ないというならせめて雨の日以外は原付で行ってもらうとかなら今までよりは維持費等も節約できるし、赤ちゃん、ママに負担も少なく済むかなと思いました。

1人1台が当たり前のところに住んでます。旦那さんが、原付とかで通勤してくれるなら全然ありだとおもいます!

2ヶ月でリズムもクソもありますか😑あるわけないです。ママも慣れるのに必死です。それに、毎日の送迎?そんなのしなくていいです。お子さんと一緒に寝ててください。

はじめてのママリさんが旦那さんが乗ってるカーリースの車に乗って、旦那さんが原付かなと!

子供の熱とかほんと辛いですよ😱親にも見事に移りますし、いつ発熱するかわからないし😖体調悪い時にタクシー乗せるのも気が引けます💦

はじめてのママリ🔰

年式が古い中古車は税金、メンテナンス面で費用が嵩みそうなので手放した方が経済的には余裕が出るのかなと思いました。

お仕事始めるまで、またはお子さまと平日お出かけが増えて必要になるまで少し様子を見るのはどうですか?

私も地方都心の田舎なので車問題は切実ですね。

はじめてのママリ🔰

徒歩圏内では生活は済まなそうな感じですか?
私も車1人1台の地域に住んでいたことがありますが、妊娠中に免許取って慣れない運転するのに赤ちゃん泣いてるのが気になってしまい、車は運転することなく徒歩で生活してました😂

うちは幸いなことに、小児科も徒歩10分と15分のところにあったり、スーパーも徒歩圏だったので車1台でも十分でした☺️
もともと車に乗る生活ではないから車なくても不便に思わなかったという面はあるかと思います。車に慣れてると、徒歩3分とかでも車で行くのが当たり前だったりもしますし…

徒歩での生活ができるエリアでないなら、車はあった方が良いんじゃないですかね😣

あゆたろ

わたしも2台から1台へ減らしましたがやはり不便は不便ですよ ただ税金も車検も1台分だし維持費は浮きます✨夫には産後から基本、公共交通機関で出勤してもらってます たまーにお出かけついでに送迎はしますが毎日は無理です💀

はじめてのママリ🔰

毎日どちらかの送り迎えが必要なら難しいと思います😨
子どもさんの生活リズムができてくると、旦那さんにはますます合わせにくくなると思います😢
車必須の地方都市に住んでますが、夫も私も職場まで徒歩や自転車で通える距離にして車一台にしました😳
維持費などは格段に安くなりますが、はじめてのママリさんがしんどくなっては元も子もないです😥

はじめてのママリ🔰

こども2人いますが、2人目産まれて半年くらいは車一台でした。
車必須の田舎です😂
幸い、最初に住んでいたところは実家のすぐ近く支援センターも歩いて行ける距離だったので、予防接種の時は親に連れて行ってもらい、予定がある日は旦那を送迎して、あとはひたすら引きこもりでした😂
慣れればいけますが、ふらっと出かけたりもできなかったので今思うとかなり頑張ってたと思います😅
うちは車が廃車になってしまったので仕方なく一台でしばらく過ごしていました😇

はじめてのママリ🔰

個別に返事出来なくてすみません💧
やはり毎日の送り迎えは厳しいですよね。1日ですが実際やってみて難しいと思いました。自転車か原付かはまだ話が決まってませんがもうちょっと話し合って見たいと思います。病院は歩いていけますが買い物は徒歩じゃ厳しいです。回答ありがとうございました!