※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恐竜
妊活

出産時の胎盤の問題が不妊に影響する可能性はありますか?妊活中でなかなか妊娠できず、過去に流産も経験。胎盤の問題が原因か不安です。

1人目の出産時なかなか胎盤が出ませんでした。
先生が手を入れてグッと出してくれました。
無いとは思うのですが、それが原因で不妊になることってありますか?
今2人目妊活中なのですが、なかなかできません。
流産もしました。
1人目の時は特に妊活していなくてもできました。
1人目妊娠時は24歳で今29歳なので年齢もあると思いますが、食生活も気をつけてるし、タバコもお酒も辞めたし、どうして出来ないのか。。
色々思い返してみたら胎盤が出なくて先生が引っ張ったことを思い出して、それで傷ついたとか何か関係があるのかな?と思ってしまいました。
何も知識がないので分かる方いたら教えて欲しいです。

コメント

さおり

胎盤が残っていれば妊娠しにくくなることがあるとは聞きましたが、出してもらっているのでその可能性はないし、むしろ妊娠しやすいと言えるのかなと思います
不妊の原因が他にあるかもしれないし、病院で検査されてはどうでしょう?🙄

  • 恐竜

    恐竜

    そうですよね。
    ありがとうございます。
    流産の時に子宮の中は見てもらいましたが特に何も言われませんでした。
    検査って何を調べる検査があるんですか?

    • 7月6日
  • さおり

    さおり

    女性はホルモンの値の検査や、卵管が詰まってないかの検査、男性は精子の量や運動を見る検査などいろいろあります
    原因を探るために、一つ一つやっていく感じです
    まあ、原因不明の不妊症というのも多くあるわけですが…

    • 7月7日
  • 恐竜

    恐竜

    ありがとうございます。
    病院も考えてみようと思います!

    • 7月7日
ママ

看護師をしています。

状況、お察しします
胎盤を引っ張って出すことは
たまにある行為ですよ☺️
そこで、1人目出産後に生理は来ていますよね?生理の仕組みが子宮内膜が剥がれることで出血することになります。なので、胎盤を引っ張って出す行為と不妊は関係がないんです。仮に、胎盤が引っ張って出したことで残っているなら、妊娠検査薬で反応してしまいます…
なので、俗にいう『2人目不妊』が濃厚かと思いますよ!

病院で相談された方がいいと思いますよ✨

  • 恐竜

    恐竜

    本当ですか?🥺
    お腹押したり手を入れたり先生があれ?って言いながら引っ張ってたので珍しいことなのかと思っていました。
    生理は来ています。
    それを聞いて安心しました🥺
    2人目不妊と言うのは何が原因なのでしょうか?

    • 7月6日
  • ママ

    ママ


    だいたいが
    どるんと胎盤が出てくるので
    先生がおやおや?と
    思ったんだと思いますよ
    ただ珍しい訳ではないので
    安心して大丈夫ですよ!

    私自身も2人目がなかなかできずに
    色々と本を読みましたが
    よくわからないんですよね…
    ただ、見方を変えれば
    1人目が出来たのも奇跡的だったのかなと。。。
    ただ年齢を重ねると卵子も精子も老化しますし、身体も老いていきますからね…病院に行って原因をハッキリさせた方が早く手がうてるけど、勇気いりますよね☺️

    私の周りは、1人目がすんなりできた子は2人目がなかなか授かれず…逆に不妊治療で1人目を授かった子は産後すぐに自然妊娠してたりしています…
    妊娠、出産が奇跡の連続だなと考えさせられます。

    • 7月6日
  • 恐竜

    恐竜

    知り合いに看護師さん居なくて、他の人はこうとか分からなかったので教えてくれて安心出来ました🥺💕
    ありがとうございます。

    確かにそうですよね。
    妊娠してその子が10月10日お腹の中で順調に大きくなって元気に産まれてくるって本当に奇跡なんだなと思います。

    前回流産したと分かった時、先生は落ち込まないようにか、よくある事だよと淡々と話をしてきて、泣きそうなのを我慢して診察室から出てきて、帰ろうとしたら看護師さんが来てくれてぎゅーってしてくれました。
    気が動転していたのでなんて言ってくれたのか覚えていないのですが、震えていた手も治まるくらい本当に落ち着きました。
    看護師さんには私が欲しい言葉や行動をしてくれて、感謝しかないです🥺

    • 7月6日
  • ママ

    ママ


    分からないと
    ちょっとした言動が
    気になっちゃいますよね💦

    流産は辛かったですね。
    医師はどうしても病気にばかり目
    がいくので、時に冷たく
    感じてしまいますよね。
    でも、寄り添ってくれた看護師
    がいて良かったです。

    お互い2人目を授かれるように
    前を向いて頑張りましょうね❤️

    • 7月7日
  • 恐竜

    恐竜

    本当にありがとうございます🥺❤️
    今日生理きてしまったので
    また来月授かれるように頑張ります!

    • 7月7日