※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

娘の成長について相談中。言葉の理解や会話が進まず、イヤイヤ期への不安も。年子や2歳差の子育て経験を聞きたい。

今日で1歳3ヶ月になった娘ですが、
どれくらいになったらしっかりして、言うことが聞けるようになったり簡単な会話ができるようになったりするんだろ〜ってふと思っちゃいました😅

運動発達面は早めで9ヶ月で歩いて今ではガンガンに走っていますが、学習発達面はおそらく普通で、
今は単語は何十個か話すことが出来たり、私が言っていることはだいたい伝わるので簡単な指示は通りますが、
会話というところまではまだ程遠いです😅


例えば、チャイルドシートは引きつけ起こすくらい泣き喚いて拒否するのですが、チャイルドシートは嫌でも乗らなきゃいけない、危ないから乗らないと痛い痛いなるよ!など、そういったやらなきゃいけない理由みたいなものを説明して理解するようになるのっていつ頃からなのかなぁ〜と😅
今はYouTubeや大好きなオヤツでつって、なんとか座らせてそれでも泣き喚きながら…みたいな感じで大変です😅


個人差があるのは承知ですが、

今私が第二子妊娠中でして、今年の終わりにはお姉ちゃんになるので、下の子が生まれてからもこんな感じでとにかく暴れん坊の言うこと全然聞かない感じのままだったら大変だなーってビビってきました💧


これからイヤイヤ期もくる時期だと覚悟はしていますが、みなさんどうやって年子、あるいは2歳差の子供達を育ててうまく回していたんだろうと、聞いてみたくなりました!

先輩ママたち、よければどんな感じだったか教えてください✨

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ1歳3ヶ月。そんなもんですよ🥺🥺
うちも歩くの早くて話し出すのも早かったのに
保育園も行ってないので
わからない言葉かなりいっぱいですよ(笑)

ギリギリ年子でイヤイヤ期真っ最中でなんとか
やってます🥺🥺

はじめてのママリ🔰

チャイルドシートの例で言うと理解は出来てもイヤ!と言うのがイヤイヤ期なので年齢や理解度より性格でほんと違いますね😱
単純に会話が出来る、理解が出来るって事であれば2歳~2歳半にはかなり会話は成り立ちますが、言って聞き分けてくれるわけではないです🤣

サクラ

先に言ってるママリさん同様、理解出来ても1度も言うこと聞いたことありません🙄

チャイルドシートとかは、乗ったらどこかに行ける!とか、乗ったらここに座って、腕通して…っていう一連の流れが出来て勝手にやってくれるのは2歳くらいでした。

あとうちの子、車で毎回吐いてたんですが、アンパンマンの曲かけたら、歌ってごきげんだし、下の子もブンブン横揺れしてると思ったら寝てるのでおすすめです😂

mika

2歳差です♡

今は意味は分かっても上手く話せない時期ですよね‪(σ・ᴗ・ )σ‬

産まれる前までには単語や2語文で気持ちを伝えられると思います(◍´꒳`)b

イヤイヤはケガや命に関わるレベル以外は付き合いました✩.*˚その方が早く終わると思います。

あとは泣いたら「○○はお話が上手だからお話で教えてね✩.*˚」って言ってたら泣くのではなく言葉で伝えてくれてイヤイヤが少なかった気がします(●´ω`●)

チャイルドシートはもう少ししたらジュニアシートにしたら自分で乗ってくれるようになると思います(∩´∀`∩)

やーちゃん

言うこと聞くようになったのは、1歳8ヶ月位で「おてて繋ごうね〜」「うん」って感じで、買い物しやすくなりました。会話というよりは返事的な感じで…
会話は2歳前位で成り立ちましたが、逆にあまり言うこと聞かなくなってます💧
「長靴履きたい」「雨じゃないからダメよ〜、公園で走れないよ。」「いや〜だもんね〜。長靴がいい💢」って言う感じで反抗してきます。。
でもお外で泣き喚くとかは無くなったので1歳児よりやりやすくなりますよ✨

チャイルドシートは他の子が座ってるの何回か見たらいつの間にか反抗しなくなりました😃

最近小さい子に優しいので、2歳差でもいいお姉ちゃんになるんじゃないかと思います^_^

ちびすけ

うちの子は言葉が早く、1歳半頃にはかなり言葉でやり取り成立していましまたが、嫌なものは嫌ですよね💦理解できるのと聞き分けられる訳ではないと思います。

はじめてのママリ🔰

会話が出来るようになったな~と感じたのは2歳半頃でした。
チャイルドシートはあまり嫌がらなかったのですが、スーパーの中で居なくなることが良くあったのでその都度目をみて「お母さん○○が居なくなって心配したんだから!お母さんから離れちゃダメだよ!」と話してたんてすが、理解してくれたなと感じたのが2歳半くらいです。
言葉は早いほうではなく2歳すぎに2語が出始めた感じでした。

今は甘えたい時やイヤイヤの時はダメですがある程度会話が出来て理解もしてくれてるので楽になった感じです。

かんちゃんママ

全く同じこと考えてました!
うちの子も1歳3ヶ月で現在私が妊娠18週です!

最近はガッツリイヤイヤ期に入りこれ大丈夫か⁉️と不安になってます😅

チャイルドシートも全く同じです。
私が運転じゃない時YouTube見せたりおもちゃで紛らわせて私が運転の時はもう泣こうが喚こうが心を無にして泣き叫ばせといてます😅

うちの子もこちらが言っていることは分かってるみたいなので、〇〇する人〜と声をかけてやる時ははーい🙋‍♀️と返事をさせるようにしてます。
ご飯食べる人〜とか
ばあばんち行く人〜とか
一々質問してます。
そうすると結構自分で考えて
手をあげたり首をふってイヤと言ったりして返事をしてくれるのでそれで対応を変えたりしてます!

まだ言葉での会話は難しいので身振り手振りで、想いを伝える方法をとってます😆
毎回迷ったり考えたりする姿とか、一生懸命に反応する姿も可愛いし子どもの気持ちも分かるのでおすすめです😊👍