※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

皆さんならどちらを選びますか?もうすぐ子供が1人増える状況で旦那と居…

皆さんならどちらを選びますか?
もうすぐ子供が1人増える状況で
旦那と居住地で揉めてます。
子供は2学年差です。

①関東に6年いてその後地元へ
来年からは年収1500万で、数年ずつ上がっていきます
6年の間は家賃駐車場で月16万
上の子の一時保育(日4000円)週何日か
時にはシッターを頼むような状況になり得る
完全ワンオペ
実家義実家の手助けなし
6年間は社会復帰は無理

②地元で一生暮らす
年収1200万、こちらも数年ずつ上がります
田舎なので家賃は高くても10万前後
すぐに家が買える状況ではある
完全ワンオペだが
実家義実家の手助けあり、近くに住める可能性あり
そうなれば早めに私の社会復帰ができるかも
(ここは旦那と要相談にはなる)

旦那としては残り数年だから頑張ってほしい
旦那の仕事の経験が積める
(関東でないとできない仕事もある)
関東に住むことはなかなかない、
地元にはいずれか住むことになる。

私としては旦那が家にいない状況なので
一時保育を利用したとしても
上の子に我慢させることが多くなりそうでかわいそう
ただ旦那の言い分もよくわかる、
関東で頑張った方が良いのではないか、
っていう気持ちも少しはあります。
一番手のかかる6年間を1人でみていく恐怖もあります。
金銭的にも地元の方が出ていくお金は少ない。

①②どちらにしても、旦那の手助けはゼロです
体調が悪かろうが旦那は仕事を休むことはできないし
年末年始なども休みなしです
休みは週1日〜0.5日です。平日は朝から深夜まで仕事。
もちろん家にいる間、協力はしてくれる人です。

コメント

deleted user

私なら①です。
シッターさんに頼めるならワンオペじゃなくなるので😀

  • ママリ

    ママリ

    金銭的に余裕があれば、最終手段で使わざるを得ないかなって感じです😂今でも旦那から1人時間を月一回程もらったりしてるので、完全に協力がないってわけではないので悩みます😭ありがとうございます😊

    • 7月6日
初めてのママリ

2ですかね。
やっぱり助けを借りる借りないは置いといて頼れる人が近くにいるという事実があるだけでも心の拠り所ができると思います。
稼ぎも多い方がいいけど1200あれば我慢せず暮らせるだけのお金にはなると思います。
仕事をする人の意見も大切だけど家庭を守る奥様の過ごしやすい育てやすい環境を優先すべきだと思います!
最悪単身赴任でも仕事はできますから。。。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです、私も単身赴任を提案したんですけど😂旦那が家族と離れるのは嫌だからこの2択で選ぼうと😭💦①の方が稼ぎは多いですがいかんせん出費が多くなるのも確かなんですよね😭💦どっちもメリットあって悩みます…旦那も子育て面で言うと②がいいよね、と納得してくれてはいます😅
    ご回答ありがとうございます😊

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

育児の面では大きくなってから(中学高校)で関東にいるなら学校の選択肢が増えていいと思いますが、小さいうちは特にメリットないかなぁと思います😅なので2ですかね!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよー!!小学校に入るタイミングで帰るので、小さいうちに教育的に受けられるメリット少な過ぎです…なんなら習い事の値段は地元の方が安いですし😭💦
    ありがとうございます😭!

    • 7月6日
りん

旦那さんはお医者さんとかですか?旦那さんが、仕事をどうとらえてるかかなぁ?バリバリやりたいのであれば、働きたい所がなぁ?と。

うちは旦那が単身赴任で、私も仕事していて、近くに親族はいません。
子どもを保育園、幼稚園にあづけることが、かわいそうとはおもわないので、1歳から保育園にあづけ、仕事復帰していますが。保育園では色々学んでくるし楽しんで保育園に行ってます。

四六時中、育児だと疲れちゃいますよ。
幼稚園にいれるとか提案してみたらどうですか?

deleted user

①ですね!
6年後に地元へ戻れるなら、6年間我慢して夫のスキルアップに付き合います。
②を選択したらこの先ずっと「やっぱり関東圏で経験を積みたかった」と言われかねません。笑

私の夫も収入は良い方でめちゃくちゃ激務です。
もちろんワンオペです。
でも、夫のおかげでお金に困ることはないので、文句を言ったことはありません。

  • ママリ

    ママリ

    6年って制限がついてるので、一生じゃないじゃん!って自分でも思います😂旦那としてもこのまま地元に帰るのもったいないって気持ちが大きいんだと思います😭それなら別居婚してくれーが正直、本音なんですけど😭笑(奥さんとして最低ですよね😅💦)
    ワンオペで、あー無理!帰りたい!ってなることないですか😣??私メンタルクズなのか、結構すぐ思っちゃいます…これが地元なら孤独じゃないのになー、とか🥲💦メンタルの保ち方あれば教えて欲しいです😭

    • 7月6日
ママちゃん

①ですかね、スキルアップもできるし、もし自分の子が旦那の立場ならやれるところまでやってほしいので😁
あと、②との年収差が300万円もあればだいぶシッター頼めるなと思いました🥺