※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーむ
産婦人科・小児科

10か月の娘が3日間発熱し、ビクつきが続いて心配。座薬で熱が落ち着くが、再受診予定。突発性発疹かもしれないと小児科で言われた。

もうすぐ10か月の娘の発熱についてです。
日曜日に発熱し、今日で3日目です。
寝ている時など、体がモロー反射のようにビクっとなります。けいれんではなく、熱が上がる時になると言われてはいますが、ビクつきは3日目も続くものでしょうか?
熱は座薬を入れれば少し落ち着きますが、まだ高熱があります。あんまり座薬も入れるのいけないかなと思い、昨夜2時以降は入れていません。

長女も以前熱を出したりしましたが、ビクつきはなかったので、心配です💦

小児科では突発性発疹かもしれない、と言われ、発疹が出たら再受診予定です。

コメント

ジャンジャン🐻

ビクつきは高熱であれば日数に関わらずずっとしてましたよ。
うちも兄弟でなる子ならない子、痙攣持ち、様々ですのでみんながみんなではないです☺️
突発だと長引きますね😅

  • まーむ

    まーむ

    そうなんですね💦なかなか熱が下がらなくて心配です😢
    ジャンジャンさんの息子さんは痙攣持ちなんですね。
    はじめ、ビクつきも痙攣かと思って焦ってしまいました。
    早く良くなってくれるといいです😭

    • 7月6日
*mayuko*

すみません、回答ではなく質問です。

うちもお昼頃から発熱していて、寝ているときにビクッとなることが多く心配です。

結果、突発性発疹でしたか?
ビクッとなって、そのあと痙攣になったりはしましたか?

もし良かったら教えてください。

  • まーむ

    まーむ

    遅くなってしまって申し訳ありません!💦

    結果的に突発性発疹でした😭
    熱が3日続き、4日目から発疹がでました💦

    そのあと痙攣にはならず、病院にも相談しましたが、熱が出ている時は、ビクッとなるのも珍しくないようです😢

    びっくりしますよね…!お大事にしてください🙇‍♀️

    • 7月11日
  • *mayuko*

    *mayuko*


    回答ありがとうございます😊

    そうだったのですね!
    うちは一日で解熱し、何だったんだろう…という感じです。

    ビクッとするのは珍しくないんですね!良かったです。
    ありがとうございました😊

    • 7月11日
  • まーむ

    まーむ

    そうだったんですね💦
    うちも先月発熱した際、2日で解熱し、発疹も出なくて、なんだったんだろーと思ったところ、今月発熱し、突発性発疹になりました!

    ビクッとした時、意識がないとか明らかに痙攣してるとかじゃなければ問題はないと言われました👍

    • 7月12日
  • *mayuko*

    *mayuko*



    そうなんですか!!💦
    突発性発疹は必ず通る道ですもんね🥲

    教えてくださって、ありがとうございました^ ^

    • 7月12日