※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

息子が児童館でおたまを奪われ、軽く突き飛ばされた。謝罪もなく、悩んでいる。どう対応すればよいかアドバイスをください。

みなさんならどうしましたか?

児童館のおままごとで遊んでいたところ、別の場所で遊んでいた3歳くらいの女の子が小走りでやって来て、息子が持っていたおたまを奪い取り、これは○○ちゃんのだから遊ばないで!と軽く突き飛ばされ息子は尻もちを着きました。
近くに親はおらず、少し経ってからやってきてこれはお友達(息子のことです)が遊んでたから貸してって言って貸してもらおう?言ったら貸してくれるよなどとその子に言っていました。

息子は取られても押されても何も反応しなかったですが、特に謝りもされずモヤモヤしました。
良くあることだと思うのでどのような対応をしたら良かったのか今後の参考にもしたいのでコメントをよろしくお願い致します🙇‍♂️

コメント

わたあめごりら(26)

初めて児童館に行って 5歳くらいの子に
急に 突き飛ばされて 後ろにあった木の滑り台で頭打ち 泣きました。

その前にも 違うところで遊んでるのに
急に来て 突き飛ばしての繰り返しで
児童館の人?が ○○ちゃん!しないよ!って言ってくれましたが

「フン!!」て感じでどっか行って
また目を盗んで 来ては急に突き飛ばしてって感じで

こいつまじでなんなんやって思って
すっっごいイライラして

なんで突き飛ばすと!?意味わからん!!!!ってちょっと大きめの声で言ったら逃げていきました🥰

最後に あの子いつもおるんです?って聞いたら
ほぼ毎日居ると言われたので
じゃあもう来ません🥰って行ってそれから行ってないです🥲

その子のお母さんは他の人と話してました🤣

小心者で人に物言えんから
もう行きません🤣

• みい

みい

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    それはとんだ災難でしたね😭
    私も小心者なので何も言えず…息子に違うところで遊ぼうかと言い、移動しました😹
    だいたいそういう子の親見てないですよね💧
    別の子にも押されたりしたことがありましたがその時も別のママ友の子を見ていて、自分の子を見ろよ!と思いましたが何も言えなかったです🥲

• 7月6日

娘が小さい頃、同じような事よくありました😅性格きっつい子いますよね!

正しい対処かは分かりませんが、次にその子が近づいてきたら抱っこして移動したり、自分の子にあっちで遊ぼう〜とか促してなるべく近づかないようにスルーしてましたね。
行きつけの支援センターに、ものすごく意地悪な子が居たんですが、その子のお母さんはママ友とお喋りしてて謝らない人だったんで、他のお母さん達もその子が来たら近づかないようにしてました😂
謝って来ない人にはそりゃムッとしますよ。

• みい

みい

あるあるなんですね🥲
    やっぱりそういう子の親って見てないことが多いですよね!
    さりげなく息子を違う場所に誘導することにします😹

• 7月6日
ぽち

もちろん性格によるので必ずではないですが、いずれするようになりますよ…
娘もされる側でしたがする側に回った時期ありました💦
娘は手は絶対に出さないのでお友達を押したりとかはないですが「これは○○ちゃんの!だめ!」と言うことはありました。
今は我慢も譲り合いも声かけもできますが一時期そんな感じでした。
もうどこに連れて行くのも気を使い謝ってばかりでした…

される側の時は同じようにモヤモヤしていました😢
突き飛ばされたことや奪われたことに泣き喚いていました。
親は何してる?うちの子に手を出さんで。まじでありえん怪我したらどうするしばいたろか。
とか思っていました😅
手を出してくる子とかそれを親が全く見ていないとかだとその子に親はどこにいるか聞いていました。
そうしたら、意地悪したかったなら親に怒られると分かるからどこかへ行くし、親の気を引きたいから意地悪する子もいるし。
他にもそう言うことする理由に、家にも同じおもちゃがあるから本当に自分のものだと思い込んでいる子もいるし。
遊びたかったけど上手に伝える術を身につけていない子かもしれないし。

奪われたら「お姉ちゃんが貸して、だってさ☺️どうぞしようね☺️」とか「お姉ちゃんも遊びたかったんだって、○○ちゃんも遊びたいなら貸してしようね☺️」とかフォロー入れていましたがそんなことしても娘みたいに時期がくれば同じように奪っちゃう側になる子もいるわけで…
って考えたら
その場の対応はもうその子に意地悪されないようにお子さんを守るか、お子さんが奪われても泣き喚いたりしないなら特に気にせず今後もしもお子さんが奪う側になってしまった時の対応に気をつける感じですかね🤔

まぁ普通は奪ったり手を出したら全力で謝りますし娘にもごめんねさせますけどね😅

• みい

みい

たしかにこれからする側になるかも…という恐怖はあります💧
    我が家は一人っ子予定なので特にわがままに育ってしまうのではないかと心配です💭
    今回の奪ってきた子は別のスペースでもここは○○ちゃんの場所だから入ってこないでなどと言ってきました😞
    イヤイヤ期も相まってお母さんも大変そうでしたが、せめて息子へのフォローやお礼、謝りなどがあればなあと思いました。
    私が親だったら息子が言わなかったとしても私から奪ってしまった子や親御さんにお礼なり謝るなり絶対するので💭

その場から離れて息子をフォローするのが良さそうですね🥺

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私はまず最初にその子に
「砂をかけてはだめだよ!」と言いましたが
ニヤニヤ...
なので親を呼びました!
(娘が砂をかけられた時)

「すいません!この子の
親御さんですよね?」って。
そしたらまさかの無視笑笑

「貴方が聞けず責任取れないなら
申し訳ないですが息子さんに
直接言いますねー!」と
言いましたが無視、なので
その子に直接。
「砂かけるならここには
来ないでほしい。家の中か
家の庭で遊んでください。
娘には近寄らないでね。
危ないし迷惑だから」と。

そしたらついに親が動きましたが
「お友達に危ないこと
するなら帰るからねー。」
で終わり。

結局そんな子は親も親なんだろうなと...