※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
お金・保険

子供の健康保険証を主人から自分に変更できるかどうか相談したいです。要件を満たせば可能性があると聞きましたが、総務に相談する前に確認したいです。

子供の健康保険証を主人から自分に変更って出来るのでしょうか。。

現在、旦那の方の扶養に入れて旦那の会社で子供の健康保険証を作ってもらいました。。
が、私の方に変更は可能でしょうか。。?

旦那の方が年収は高いのですが、私の会社ですと子ども手当がつくので、私の扶養に変更したいという理由です。。税の扶養は主人のままで保険の扶養は私です。。

同じ会社の方が、うちの会社は主人の方が収入が多くても大丈夫で源泉徴収の提出もしないで出来たし、変更した方がいいよー。と言われたのですがそんなことが出来るのでしょうか。(その方は変更ではなく最初から母の扶養にしていました)

できる可能性があるなら総務に相談しようと思いますがそもそもそんな理由で変更は出来るのか・・・お解りの方いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。。

夫婦ともに会社員です。。

コメント

みんてぃ

あんさんの会社(健康保険組合)がOKならできますよ。

• あん

あん

そうなんですね!総務に聞いてみます。。!!こんな理由で変更できるのかですが・・・(´-` )

• 7月6日
  • みんてぃ

みんてぃ

同じ会社の方は変更したわけじゃないので、OKがでるかはわからないですがら、もし変えられるなら変えたいって感じで聞くのは全然大丈夫かと思いますよ🙌

• 7月6日
  • あん

あん

そうなんです。最初から知ってればそれでいけたのかもなんですが、、変えれたら子供手当もらえてラッキー程度で聞いてみようと思います!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

あんさんの方の保険組合が大丈夫なら変更できます😊ただ16歳以下で夫婦共にそれなりに所得があるなら税扶養はどちらに入れても控除には関係ないです。私の職場では手当てを貰うためには税扶養はも関係するので控除には夫婦どちらに入れても関係ないので私の方に入れて手当ても貰っています。

• あん

あん

変更もOKなら出来るんですね。総務に聞いてみたら良いということですね、、?イマイチその辺のことがわからず・・・で勉強になります。
    夫婦で言うと時短復帰になるので、主人のが確実に多いです。主人は変動するのですが時に私の倍以上になることもあります。。
    税扶養と保険扶養両方一緒にはじめてのママリさんに入れられてるということですね! 同じ会社の方は税の扶養は収入の多い主人の方と言っていたので、、。その辺は出来るのか聞いてみてですね。。

• 7月6日
ティム

不思議ですね😅年収が多い方の扶養に入ると法律で決まっているんじゃなかったですかね。だから、会社によっては源泉徴収の提出が必要なんだと思っていました。

私も変えれるなら自分の扶養に入れて、手当てもらいたいです😅

• あん

あん

そうなんです、、!私も収入の多い方と思ってて何も考えず主人にしていたのですが、同じ会社の方からうちの会社手当でるから保険だけ私にしてるよー。旦那のが多いって言ったけど源泉徴収の提出もしないし大丈夫って言われたから変えた方がいいよー。と言われ。
    そんなこと出来るのかー!と
    もし出来たらラッキーですよねー!もらえるなら貰いたいです(。>人<)

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

あんさんの会社の健康保険組合がOKならいいですが、多くの健康保険組合は収入高いっていう証明が必要だったと思います。

• あん

あん

やっぱり必要ですよね!調べても高い方に入れるって書いてあって、、でも同じ会社の方が出来たって言ってたので・・・他でも普通のにそう言う方がいらっしゃるのかと思い質問させて頂きました。。
    うちの会社がレアケースなんですかね(・Д・)??出来たらラッキーですが、、

• 7月6日
らら

他の方もおっしゃっていますが保険組合がOKなら出来ます
我が家も全く同じ状況で主人から私にうつしました🙆‍♀️

• あん

あん

途中で変更されたんですね!!収入の証明の提出はナシで出来ましたか??

あと、、その場合会社にはなんと言う理由で変更したいと伝えましたか??
    うちの会社だと手当が着くので変えたいです。って正直に言っちゃマズイんですかね(>︿<。)?

質問ばかりですみません(>︿<。)

• 7月6日
  • らら

らら

提出も不要でした😊
    私の場合は私自身が経理なので労務士さん(健康保険加入など委託してるので)にいやらしい話して申し訳ないんですけど...と直接電話で聞きました😂
    会社が払うお金なのでちょっと言いづらいですよね💦
    私が聞かれたら貰えるもんは貰った方がいいよ!って答えちゃいますが...笑

• 7月6日
  • あん

あん

返信ありがとうございます!提出不要で出来たんですね!
    ウチもそのパターンで変更できたらいいのですが、、ご自身が経理で直接出来たのはいいですねー(^_^) そうなんです、、育休中の身で、、さらに手当貰おうと変更したい、、とはなかなか言いずらく💦 でももし貰えたらありがたいので、、総務に連絡してみたいと思います!
    ママリさんみたいに変更出来ることを願って😹 ご返信ありがとうございます!

• 7月6日