※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーの
子育て・グッズ

来年度から保育園を考えています。保育園→幼稚園の方がよいか悩んでいます。経験者ママ達にどちらがよかったか、理由も教えてください。

来年度から保育園を考えています。
私自身は働いていませんが、資格を取るためにとりあえず1年間、その後をどうするか悩んでいます

①小学校まで保育園に通わせる
②2年間保育園、その後幼稚園

私は②にしたいと思っているのですが、
(①の方が共働きになるので貯金はできるけど、幼稚園の方が行事がたくさんあるイメージなのと、小学校までの準備ができやすいかなと、、、)

経験者ママ達にどちらがよかったか、理由も添えてお聞きしたいです!!

コメント

moony mama

私も、初めは幼稚園派でした😀 でも、今は保育園は行事もしっかりありますし、教育もきちんとしてくれます。(園にもよりますが)
なので、保育園でなんの不満もありませんし、転園させる予定もありません😊

• あーの

あーの

返信ありがとうございます!!
    私自身幼稚園に行ってて、親との行事が多かったなぁって思っていました!
    保育園も見えない所で行事がたくさんあるんですね!

• 7月6日
  • moony mama

moony mama

息子の通う保育園は、結構ありますよ。
    保育士体験、体操発表会、芸術発表会、マラソン大会、運動会、保育参加は、休日にやることもありますし、平日でも皆さんなんとか予定つけてご両親のどちらかはきてますね。
    今はコロナで無くなりましたが… お休みの日に、親子遠足行ってましたしし😊

私も、とても幼稚園が楽しかったので、悩んだときありましたが… 見学に行き、考えを改めました😝
    一度見学しちゃうのも良いとおもいますよ。

• 7月6日
  • あーの

あーの

そうなんですね!!
    私が知ってるのは行く予定の保育園では運動会が午前だけということしか知らず、
    それだけでなんかおもしろくないなぁと思ってて😭

• 7月6日

moony mama

あー、確かに運動会午前中で終わるところもありますが、午後までやるところもありますよ😊
    息子のところは午前中だけですが… 私が通っていた幼稚園とは園児数が違いすぎるので、こんなもんかな?と思ってます。
    息子のところは、徒競走、お遊戯、体操、などがありますし。年中と年長はリレーもありますよ。コロナ前は、親子競争もあったと思います。
    我が家は、運動会終わったら、そのままランチを外食して帰るので、それも良い思い出かな?と思ってます😄

• 7月6日
  • あーの

あーの

うちはもう行く保育園が決まっているので下調べゼロなんです😅
    色々行事があればいいのですが……

• 7月6日

moony mama

そうなんですね。
    では、とりあえず保育園入園させてみて、剃るから考えても良いのでは?
    通ってみて幼稚園が良いと思ったら、転園‼️

後輩のお子さんが、認可外小規模保育園のため、年中から幼稚園に転園しましたよ。ただ、フルタイム正社員のため、幼稚園でも預かり保育必須なのに、預かり保育を利用する園児が少なくて寂しそう😅ということで、長期休暇中や幼稚園の後はもともと通っていた保育園でお世話になってました。
    そういう特別な感じなので、お子さんは寂しいとかなかったみたいです😊

• 7月6日
  • あーの

あーの

そうですね!
    後から考えるのありですね!!
    ありがとうございます(*´ω`*)

ちなみに保育園って毎年調査あるんですか?
    例えば1年目は入る理由があったけど、2年めは理由がないとやめさせられる的な……

• 7月6日

moony mama

転園する頃には、お子さんにも意見聞けそうですしね。その時に最善の判断をすれば良いかと。
    我が家は、時々朝の支度が遅いと「保育園辞めるの?」って聞く時あります。仕事辞めても構わないとは思っているので、本気で聞いてます😝 て、お友達と離れたくないから、保育園は辞めたくないそうです😊

保育園は、毎年就労証明の提出等ありますよ😊

• 7月6日
  • あーの

あーの

普通に笑ってしまいました笑
    それちゃんと覚えときます笑

そういうのがあるんですね!!
    ありがとうございます😆

• 7月6日
ティム

すみません。経験者ママではありませんが、去年の9月(1歳)から保育園に息子が通っていますが、1歳児クラスに進級してから、友達に名前で呼ばれたり、0歳児クラスの時から凄く色々成長していて、友達と楽しく踊ったりしています。なので、2年間も保育園に通うのであれば、出来れば①の方が、お子さんにとって良いのでは無いかと思います😅

• あーの

あーの

返信ありがとうございます!!
    そうなんですよね、、、
    息子のこと考えると①の方がいいということはわかってるんですよね😭
    ありがとうございます!!

• 7月6日