※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym38
妊娠・出産

胎便症候群で気胸になった子供がNICUに入院。次の出産では無痛分娩を検討中。旦那が反対している。同じ経験の方いますか?

1人目の子が胎便症候群で気胸になり、
生まれてすぐNICUに入り、
10日間の入院をしました。

胎便症候群の原因を見てみると、
出産時に赤ちゃんが苦しくなり
羊水の中で便をしてしまい、
それを飲みこんで肺に穴があいてしまうみたいです。

私の分娩中の呼吸が下手くそだから
赤ちゃんに酸素がいかなくなってしまったんだと思います。

2人目を考えているのですが、
またこのようなことが起こらないように
無痛分娩にしたいです。

無痛分娩なら私もしっかり呼吸ができて
赤ちゃんに酸素がいきますよね?

まだ妊娠していませんが、
2人目は無痛分娩がいいと旦那に言ったら
ダメと言われました(・・;)
(ダメなんて言われる筋合いありませんが)

同じような経験した方いらっしゃいますか??

コメント

しほ0712

うちの子も、5日間ですが同じ病でNICUに入ってました。緊急帝王切開での分娩でそうなりました...。

お気持ちお察しします。自分が楽したいではなく、子どもを考えると無痛分娩のメリットである、酸素が行き届くということは安心材料になりますよね(^^)

ダメと言われても、無痛分娩で!と推しきってみてはどうですか?やはり、NICUという言葉を聞くと産後も不安になりますよね。退院しても、ずっと産まれた時はNICUに入ってました。というのは付きまといますし...。

• ym38

ym38

調べてみると、帝王切開の方に多いみたいですよね。私は下からの出産でなってしまったのでなおさらでした…
    もう小さい子に点滴とかついてる姿なんて見てられないですよね(T_T)

わたしもちゃんと深呼吸しなきゃと思いながら精一杯やった結果がこれだったので、次も何かあったら嫌で(T_T)

私もできるなら普通分娩で産みたくて、旦那が普通分娩がいいと言う気持ちもわかるので…
    つぎ妊娠したとき、以前そういうことがあったんですけどって産院の先生に相談してみたいと思います(^^)
    そこで無痛分娩にしたほうがいいかもと言われたら旦那にも強く言えますし(笑)

コメントありがとうございました(^^)

• 9月16日
すずリン

こんにちは。
すこし違うかもしれませんが、
似たような経験しました。

わたしの子も、産まれてすぐに保育器でした。
赤ちゃんが泣いていても抱っこもできないことに、いつも泣いていました。
原因は、出生時ストレスにともなう嘔吐症の疑い、とのことでした。
羊水の中で赤ちゃんが便をして、羊水が濁り、それを飲んだのが原因らしいです。
わたし、ストレスかけた...?と、自分を責めるばかりでした。
そういえば、分娩室で助産師さんたちに、
「呼吸だよー。赤ちゃんに酸素送ってねー。」と、何回言われたことか。
わたし自身、酸素付けられてました。

また繰り返してしまうんじゃないかと思うと、怖いです。
ソフロロジー式や呼吸法など、妊娠中に練習できるものもあるので、2人目のときは早くから取り入れようと思っています。
練習しないと本番で急にできるものではないと思って。

無痛分娩、良さそうですが、お金がかかることや、薬を使うことで何かリスクがあるのではないか、と思ってしまい、考えてはいませんでした(>_<)

今、育児をしていて、吐き戻しが多いのを見ると、また嘔吐症になったんじゃないかと不安になります。

不安に思うとキリがないですが、赤ちゃんに伝わってしまうと思って、今は赤ちゃんが一日一日成長してくれることなど、前向きに考えなきゃな。と思っています。

• ym38

ym38

コメントありがとうございます
    わたしも酸素つけられました!みんなは私のせいじゃないよとは言ってくれますが、自分のせいだと思ってます私は(^^;

無痛分娩、そういうリスクとかも含め、医師に相談してみようと思ってます

不安ですよね。呼吸とかでドキッとしたこと何度もあります私も。
    お互い前向きに頑張りましょう(^^)

• 9月19日
  • すずリン

すずリン

返信ありがとうございます☺

自分を責めちゃいますが、問題があれば帝王切開になってたかもしれないし、もっと最悪なこともあったかもしれないし...。
    でも、産まれてきてくれたんです。
    出会えたことに感謝です。

呼吸してるか、確認しちゃいますね。
    ありがとうございます。
    お互い頑張りましょう。

• 9月19日