※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
お仕事

引き継ぎ方法について教えてください。教え方のポイントを教えてください。

退職に向けて、今日から引き継ぎ始まりました💦

引き継ぎするのは前職含めて2回目ですが、教えるの下手すぎてほんと自分が嫌になります。。

自分が知っていることを細かく伝えすぎるより、分からなければ他の人に聞いて、みたいな感じでごくごく基本的なことだけ伝えた方がいいんでしょうか😖

教え方のポイントとかありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ほむら

自分しかわからないことがないようにすれば最低限OKだと思います🙆‍♀️

自分しかわからないであろうことは細かく教えて、後は基本的なことだけどでわからなければ誰に聞いたらいいか教えたらいいと思います。

あと、引継ぎに自信がなければ、連絡先交換して、どうしてもわかんないことがあったらLINEして、と伝えておくのはどうでしょう。

はじめてのママリ🔰

私も教えるの苦手です!

私が引継ぎして思ったのが、教える相手の性格に合わせたほうがいいなーって思いました!

ついて教えるタイプじゃない(説明しても聞いていない)→1人でやって貰って分からないとこは聞いてもらう

ひとりで業務するのが不安なタイプ→一緒に作業する

って感じにしてました💦
でも、自分で経験していかないと細かいことやイレギュラーは分からないので、とりあえず流れだけ覚えてもらうに徹します!