※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ワクチン接種後の気持ちや不安、周囲の反応について相談したいです

【コロナのワクチン接種を終えられた方】感想や今の気持ちなどをお話しいただけませんか?

私は先日、1回目を終えました。これまでの状況から前進できた感覚がありほっとした反面、打ったことで将来どうにかなったらどうしよう、本当に良かったのかな…みたいな思いも出てきて不安です。でも、自身の予防のためワクチンが打てない子どものために決断したことを間違いだったとも思っていないです。色んな考え方がありますから何が正解ということではないと思っています。あくまで個々の判断なので。
ただ、周りで同年代はまだ打つことに慎重、というか様子見な感じが多いです。あと、反対派かもしれないので友達にも聞きにくく、同じような立場の仲間がいません💦

コメント

あい

2回目こわいなー、です。
1回目迷走神経反射がでました😥

とりあえず欧米の方が早々打たれて、その後どうこう聞かれないので余程少数に入らなければ大丈夫かなと思っています。
打たない選択をすれば、安全性がわかる数年怯えたり自粛したりだと思うので、感染した後の重症化や後遺症含め天秤にかけて接種を選んで良かったと思うようにしています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    2回目こわいですよね💦迷走神経反射…調べてみましたが、とっても怖い思いされたんですね😣
    そうですよね、自粛を続けるのも、自分が罹るのも嫌ですが罹って広めてしまうかもしれないって怯えるのも大変なストレスですしね。
    そうですよね、私も今日色々調べなおして「これで良かったんだ」と思おうとしているところです。とりあえず、我が子に自分から感染させてしまうリスクは減らせましたよね😊

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

接種お疲れ様です!
私も先日1回目を打ちました。
幸いなことに腕が痛いくらいでしたが、2回目は多分発熱かなと思っています。

私も打てない子供に移さないため、微力ですが摂取率を上げて少しでも早くコロナが終息するために打ちました。

長期的なことは無いとは言い切れないと思いますが、mRNAワクチンの原理から言って遺伝子が書き変わるとか不妊になるとかは不可能なことが分かるので世間で色々言われてるデマは全く気になりません。

デルタやオリンピックや不安が多いので少しでも安心材料が増えて良かったと思っています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。1回目、腕の痛みだけだったんですね😊
    デマも色々出てますよね💦遺伝子って言葉がすごいインパクトですから反対派がこわくなる気持ちもよく分かりますが💦
    そうですよね、オリンピック後の日本を思うと今のうちに接種しておいた方が安心ですよね😊

• 7月7日