※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずみさん
妊娠・出産

2人目の出産後の余裕と、ホルモンバランスによる心配について相談しています。



2人目の出産、出産後余裕ありましたか??

不安より楽しみが勝ってるんですが
実際またあの陣痛きたら
辛いんだろうな〜とは思います(笑)
1人目は2回諦めかけたけど
今回も耐えれるかなーー笑

ひとりめ、ホルモンバランスのせいか
出産後にずーんってなってしまって
ずっと泣いてたので
今回もそうなっちゃうのかな??
それとも2人目だから余裕あるかな??

その辺が心配です(笑)

コメント

ママ

要領は掴めてるので
多少の事じゃアタフタはしてなかったです🙂

1人目の陣痛が痛すぎて
2人目は陣痛の痛みは1人目よりマシでした🤣
3370で頭が大きかったので
出す時の方が痛かったですね🤣

  • ねずみさん

    ねずみさん

    わたしもそうだといいな〜🥺✨
    1人目の時は泣いただけで
    どーしよどーしよってなってたので😫💦

    1人目促進剤だったので
    それより陣痛ましだといいなぁ、、、笑

    • 7月6日
あくるの

うちは日中上の子が幼稚園に行ってくれてるので2人目の方が余裕ありました!
陣痛は2人目の方が長いし痛かったです😭

  • ねずみさん

    ねずみさん

    えええー🥺!
    陣痛長いのはきつい、、、
    産む時より陣痛のほうが
    わたしは全然きつかったので💦

    • 7月6日
  • あくるの

    あくるの

    上の子病院着いてから5時間で産まれたんですけど、下の子は13時間かかったんですよね😓
    でも大きめで産まれたおかげか身体しっかりしてて抱っことかはしやすいです!
    飲むのも上手だし有り難いです😭

    • 7月6日
  • ねずみさん

    ねずみさん

    ひとりめはどのくらいで産んだんですか??✨
    わたしは1人目2780でした!
    微弱陣痛からの促進剤だったので長かったですけど💦
    促進剤やってからは4時間でした!

    • 7月6日
  • あくるの

    あくるの

    上の子2644g下の子3508gでした!
    下の子は促進剤使ってだったので、使ってなかったらもっと長かったのかなと思うと怖いです😭

    • 7月6日
  • ねずみさん

    ねずみさん

    わ!!!2人目大きかったんですね🥺✨
    ああ〜うちの子はどうなることやら(笑)

    最近、いとこが初産で4078gの子うみました(笑)
    大きすぎてすごすぎます😆

    • 7月6日
  • あくるの

    あくるの

    産まれる瞬間お股めっちゃ熱かったです😂
    でも上のお子さん産んでからそこまで年月空いてないから産道柔らかいんじゃないですかね?そう祈っときましょ🥺

    4078g?!
    ひええ、下半身がゾワッとしました😨

    • 7月6日
  • ねずみさん

    ねずみさん

    摩擦ですかね?wwwww

    あ〜そうなんですかね〜??
    また会陰切開されるのかな(笑)

    やばいですよね😆‼️笑

    • 7月6日
naco🍒

出産は、本当に楽しかったです🗽✨笑
1人目は陣痛室で叫び倒してお産しましたが、2人目は子宮口9センチ開いてるのに歩けたし助産師さんとしゃべってました☺️🌿
もちろん痛かったです!めちゃくちゃ痛かったけど、出産した瞬間のあの感動がたまらなくて、入院中にすでにまた出産ここでしたいなぁって思ってました😌💕

育児は、上の子もイヤイヤ期入ってるのでもちろん大変なこともあります。イライラする日もあって、上の子に怒ってしまうこともあって...自己嫌悪に陥る時もあります😂💦
でも、本当可愛いしかないですよ🤤💕💕癒しです!
めちゃくちゃ可愛いです😍😍😍
私は割と余裕あるかなぁって感じです!

  • ねずみさん

    ねずみさん

    間違って下にコメント返してしまいました(笑)

    • 7月6日
  • naco🍒

    naco🍒


    安産菌送りますね〜🗽💓💓💓
    めちゃくちゃスピード安産でした!✨

    男の子2人ですか!一緒嬉しい😍💕
    長男が、次男のこと大好きで「〇〇くんの、おとと!(弟)」って頭なでなでしてくれます😢❤️
    全然赤ちゃん返りもなくて、ってまぁまだ上の子も赤ちゃんですよね💓💓😢

    もうすぐ会えますね😌💕
    安産になるように、念じてますね!😆💓

    • 7月6日
  • ねずみさん

    ねずみさん

    ちなみに、1人目と2人目は何週で産まれましたか?😆💓

    えー!可愛いですね🥺💓
    うちのこ赤ちゃん返りしそうだな〜(笑)

    ありがとうございますがんばります🥺💓

    • 7月6日
  • naco🍒

    naco🍒


    1人目は38w2d、2人目は36w4dとちょっぴり早産になってしまいました😂💦でも、2744gもあってホッとしました😢💕

    めちゃくちゃ可愛いですよ😍❤️笑
    2人を見てると幸せな気持ちになります😌🌿

    妊婦さんて本当尊いです☺️✨
    どうか無事に次男くん産まれてきてね〜☺️❤️❤️

    • 7月6日
  • ねずみさん

    ねずみさん

    2人目の方が早かったんですね!🥺
    え!そのくらいなら全然大丈夫じゃないですか💓👍
    私1人目39w2dで2780gでしたよ✨

    産まれるように、動いたりしてましたか??

    • 7月6日
  • naco🍒

    naco🍒


    そうなんです!実は34週でおしるしが出てしまって、張り止めの点滴して入院してました😢💭
    39週までお腹の中で育てられるなんて本当尊敬です!❤️
    次また授かることができたなら、なるべくお腹の中で育てたいなぁ〜😢💕

    全然動いてないです😂
    上の子の時も張り気味だねぇって言われて産休入ってからは育休中の妹と家でゴロゴロしたりゲームしたり笑
    2人目はもうつわりが全然終わらなくて🙃出産まで続いたのでほぼ横たわってました🦭←

    • 7月6日
  • ねずみさん

    ねずみさん

    あー!!そんなかんじだったんですね🥺‼️
    でも無事に産まれてきてくれてよかったですね💓‼️

    つわりやばいですね!😱
    私ひとりめもふたりめも
    ほとんどつわりなかった
    のでつわりの辛さをあまり
    経験してません💦

    最近、予定ありすぎて
    忙しかったんですが
    今日はわたしは寝て過ごそうかと思ってます(笑)
    いまもゴロゴロしてます笑

    • 7月6日
  • naco🍒

    naco🍒

    そうなんです😂何とか36週までもたせたい!って先生に言われて36週で退院。4日後に陣発しました🗽

    つわりやばかったですよ....🤤
    中学1年ときの体重まで落ちました🙃38キロぎりぎりとかだったかな💭即入院になりました😂
    つわりほとんどなかったんですか?!🥺✨
    私もつわりさえなければ何人でも授かれるのなら授かりたいんですが...なんせつわりが最高にキツくて🤤💦

    ゴロゴロでいいと思いますよっ😆💓体力勝負ですから!ゆっくりできるとき休んでくださいっ😁💙💙

    • 7月6日
  • ねずみさん

    ねずみさん

    元が細いんでしょうけど、
    38kgとかやばいですね😱😱😱💦
    つわりはほとんどないです💦
    空腹の時にちょっと気持ち悪いかなくらいで食べると治りますし💦
    吐いたりは一回もないです!

    つわりひどいひとは入院
    ですもんね〜💦

    • 7月6日
おみん

わたしは出産は2人目が楽でしたが、産後は今回の方がつらくて病んでしまいました😢病院受診予定です💦

  • ねずみさん

    ねずみさん

    わあ〜やっぱり人それぞれですよね🥺🥺🥺💦
    頑張りましょうね😭‼️💓

    • 7月6日
ねずみさん

私の友達でも、1人目痛かったけど2人目喋りながら余裕で産んだとか言ってる子がいます(笑)
安産菌をもらわないと💓(笑)

大変そうだけどがんばりますー😭💓
男の子ふたりなんですね!
一緒です💓

deleted user

赤ちゃんはとにかく可愛いです☺️
1人目はなかなか寝ない、背中スイッチ、ちょっとの物音ですぐ起きる、1人目の育児で分からない事だらけ、母乳の出に悩む、など色々ありましたが、

1人目の時は2日くらいかかった陣痛も、今回は本気で痛くなってからはすぐに生まれてくれたし、生まれてからもずっと寝ていて、上の子が大声出しても寝てる、入院中の授乳頑張ったおかげか母乳も出てるし、とにかく可愛いです☺️
2人目の余裕だと思います💕

ですが、(これからが本題)
上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤが重なって、まぁ凄かったです。今は少しマシになりましたが。
2人育児は想像を超えてました🥲
上の子がとにかくやんちゃで、大人しくない、走り回る、わがまま凄い性格なので…
多分もっと大人しくて聞き分けがいい子だったらそこまで大変じゃないと思うのですが…
うちの場合は悲惨でした。
今もなんとか両親と夫の力を最大限に借りてやってます。
あと、産前から一時預かりで週3預けてるので、それで助かってます💦

  • ねずみさん

    ねずみさん

    ふたりめの余裕ってやつですね🥺💓👍
    わたしもそうだといいなあ...

    赤ちゃん返りとイヤイヤ期
    かぶったらだいぶやばそうですよね😱😱😱‼️
    保育園には、行ってないんですね?!
    うちのは保育園なので
    その間はだいぶ良いんですが💦赤ちゃん返りしそうだなあと思ってます💦

    • 7月6日
晴日ママ

3人目
初めての産院で
看護師に泣かされました😂

  • ねずみさん

    ねずみさん

    え?どうしたんですか?!笑

    • 7月6日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    産後30分で
    赤ちゃんと一緒に病室に戻され
    産後2時間くらいたって
    病室に看護師さん来たタイミングで
    赤ちゃん泣き出して
    授乳していいですか?って聞いたら
    まだ産んで2時間でしょ!
    出ない乳吸わされる赤ちゃん可哀想じゃん!
    授乳は3日目から
    それまではミルクですって言われました😂
    長男次男産んだところは
    会陰縫いながら授乳だったので💦
    あとオムツ勝手に変えて怒られました←

    • 7月6日
  • ねずみさん

    ねずみさん

    病院によっても全然違いますよね🥺‼️
    1人目産んだところ、きれいだし助産師さんとかみんな良い人だったので
    (閉院したのでなくなっちゃいました)
    いまの産院がちょっと不安
    ですが、、、笑

    1人目産んだ時は、次の日から
    母子同室だったのでその時から母乳やってましたよ!
    おむつ交換して怒られるとかあるんですね!😱😱

    • 7月6日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    あと
    産めば産むほど痛くなるという
    後陣痛もなくて
    噂じゃ痛いって聞いてたんですけどって
    産後4日目くらいに看護師さんに言ったら
    ないならない方がいいじゃん?!
    痛い方がいいの?って笑われました😂
    その後子宮の戻りいい人は痛くならないと言われましたが
    実は逆に戻り悪く
    1ヶ月検診の時に掻き出されました😇
    退院してからもずーっと収縮剤飲んでました!


    次男の時は上の子と同じ病院だし
    快適でした😂
    病院ついて30分で産まれたし笑

    • 7月6日
  • ねずみさん

    ねずみさん

    病院着いて30分とかめちゃくちゃ早いですね😆‼️💓
    わたしもすぽーっっん!って
    産まれることを願います(笑)

    • 7月6日
けろけろ

1人目はがんがん進んだのに、2人目のが、進み悪くて促進剤も使ったので
しんどかったです、トータルの時間は2人ともほぼ変わらなかったのに🥲
予後は2人目の方がよかったです!傷も浅く出血も少量。
しかし、2人目の後陣痛が凄まじい😭💔

  • ねずみさん

    ねずみさん

    ひとりめ微弱陣痛で促進剤使って産んだので、
    2人目どうなるかなと思ってます🥺🌼
    促進剤の方が痛み強かったですか?

    えー😱後陣痛まであるですね💦

    • 7月6日
  • けろけろ

    けろけろ

    1人目より痛い!って感じてしまいました😱
    しかし、1人目の記憶も薄れてますしね😂
    でも、使わず痛みが続く方がしんどいと思ったので使ってよかったと思ってます🥲

    1人目なかったから、後陣痛の痛みにびっくり、薬ないと無理でした🥲

    • 7月6日
  • ねずみさん

    ねずみさん

    そうなんです、1人目痛かったのは覚えてるんですが、、、
    不思議と2人目も産んじゃうんですもんね🥺笑
    後陣痛は私は1.2日でしたが
    みなさん2人目あるみたいですね💦

    • 7月6日
  • けろけろ

    けろけろ

    忘れられるから産めるんだと思います😂
    産む度酷くなるみたいですね😭

    出産頑張ってください☺️

    • 7月6日
sママ

1人目より2人目の時の方が余裕ありました。笑
2人目の方が大きかったのに会陰切開無しで分娩室で2時間休んだ後スタスタ歩いて病室行ってましたね😂

  • ねずみさん

    ねずみさん

    余裕あったんですね🥺💓
    すご!!!笑
    会陰切開して普通に歩けなかったことを思い出します(笑)
    円座クッション必須でしたwww

    • 7月6日
M🐻❤️

1人目より2人目の方が陣痛中も産後の生活も余裕がありました😌

1人目の時は1ヶ月里帰りしてましたが新生児期は本当に初めてで毎日寝不足で子供生かすのに一生懸命だった記憶しかないですが2人目は里帰り無しにして大丈夫かな?とも思いましたが、もう可愛い〜とか楽しい充実してるなぁって感じでした☺️❤️
息子保育園通わせていないのでずっと自宅保育ですが、子供2人いる生活が楽しくて幸せで心にゆとりがあります!

  • ねずみさん

    ねずみさん

    ゆとりあるのはうらやましいです🥺💓💓
    うちの子は保育園にいってる
    のであれですが、
    自宅保育での育児すごいと思います🥺✨‼️

    とりあえず出産がんばります。笑

    • 7月6日
  • M🐻❤️

    M🐻❤️

    訳あって今回完ミにしたのですが、息子の時の完母で寝不足の毎日に比べたら本当に気持ち的に楽で、1人目と真逆な生活送れました🥲❤️

    産後の体疲れてますからお兄ちゃん保育園行っている間に赤ちゃんと体休めて下さいね😭

    出産頑張ってください☺️❤️無事にぱんださんが赤ちゃんに会えますように🙏❤️

    • 7月6日
deleted user

1人目よりスムーズで、今思えば余裕あったような(*^^*)
でも、2人目後陣痛が痛すぎて
薬飲みながら悶えてました😭😭😭