※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お仕事

子どもが1歳未満で、産休明けに就活して正社員になった方の職種や月収、周囲の理解について知りたいです。乳児がいる母親が正社員になるのは難しいでしょうか?経験や資格はありません。

1歳未満の子どもがいて、産休から復帰ではなく就活して正社員になった方いますか?
もしいたら職種と周りの理解はあるか、差し支えなければ月給もお聞きしたいです!

旦那の給料だけじゃ家計が厳しいので、産後子どもを保育園に預けてわたしも正社員で働きたいと思ってるんですがやはり乳児がいる母親は正社員になるの難しいですよね…?(^_^;)
資格などは持ってないです;_;

コメント

02

正社員ではないですが、正社員予定のパートスタートです。
けど、コメントしてみました(^_^;)

私は『短時間のバイトさえ受からなかった』というのを聞いてましたが、ちゃんとした就活したら無理でないと思います。

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます!生後九ヶ月のお子さんがいらっしゃるようですが急な退社など周りからの理解はありますか??

• 9月15日
  • 02

02

理解のある職場前提で探しました!(マザーズハローワークで)
    でもだからと言って好き放題と言うわけにはいかないので、病児保育など利用出来る体制は整えてから面接に行き、きちんと説明しました。

• 9月15日
  • ぽぽ

ぽぽ

マザーズハローワークに病児保育…初耳の単語ばかりで大変勉強になります_φ(・_・
    ありがとうございます!!!

• 9月15日
  • 02

02

私はハローワークや職業訓練で就活という面でも徹底サポートを受けましたが、多分企業が気にするのは『急に休むこと』『二人目ですぐ産休(or退職)するんじゃないか』とかいうことです。なので、そこをしっかり説明してあげたらいいです。

あと、これ一番大事ですけど、まず預け先がしっかりしていることです!『保育園が決まったら、、、』と言っても急募では無理ですし、そうでなくても『現在働けない人』ということになってしまいますので。

ご実家とか近くておばあちゃんとかに急なお迎えお願い出来たりするとまた相手の印象も違いますよね。
    (うちは転勤先に居るので、病児保育やファミサポ、とりあえずできる準備は全部して環境整えてから面接行きました)

• 9月16日
  • ぽぽ

ぽぽ

なるほど…万全の体制で臨むことが大事なんですね!
    いただいたアドバイス通り、就活頑張ります!!
    ありがとうございます^_^

• 9月17日
04♡

ちょうど上が3歳、下が1歳になる歳に保育園に入学し今の会社に入りました。
下が9ヶ月です。
看護助手で入りました。
翌年に、学校に入学し働きながらは看護師になりました。
周りの協力は殆どありません。
仕事は子どもが体調わるかったらわたしが休みます。
幸い、とても理解があります。
給料は助手のときは
15万で早番、遅番プラスαありました。NSになってからは基本給は20万です。夜勤とか手当とかは別でついてました。
なかなか大変だと思いますが。。
わたしはマザーズハローワークで探しました。

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます!育児しながら働いて学校まで行って…尊敬します;_;♡
    体力も根性もないのでわたしだったらそこまで頑張れないと思います>_<

マザーズハローワークという言葉、初めて知りました!ありがとうございます!早速見てみます!

• 9月15日
  • 04♡

04♡

地域によったら近くにないかもしれませんが…
    ママの為ハロワークみたいな感じです。
    いい職場に出会えるといいですね。
    わたしは病院の前はパートだったんですがやはり子持ちでのパート探しかなり苦戦しました。

休む場合はどうするかは
    必ず問われると思います。
    ファミサポや病児を利用するとか明確にしたら
    採用の確率は変わると思います。

• 9月16日
  • ぽぽ

ぽぽ

調べてみたら家のすぐ近くにありました!^ ^
    採用の確立をあげるため、いただいたアドバイス通りファミサポや病児も活用してみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月17日
  • 04♡

04♡

近くにあったみたいでよかったですね(๑>◡<๑)がんばってください❤︎

• 9月17日