※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の行動についてみなさんの意見を聞かせてください。(ほぼ愚痴です…

義母の行動についてみなさんの意見を聞かせてください。(ほぼ愚痴です。)

マイホームを私(妻)側実家の隣に建てる事を義母に反対されました。
土地は私の父の土地です。
夫の名義でない点が気にかかるみたいで、反対との事だったので、実家のすぐ近く(実家から見える範囲)に私たち夫婦で購入出来そうな土地があったのでそちらも提案したのですが、行きにくいとの理由で反対されました。

夫は、義母には強く言えないようで、話し合いが難航していました。

しばらくすると、義母から私の両親に連絡があり、親同士で話をしたみたいです。

私の両親は、全て私たち夫婦が決めたことに反対するつもりもなく、土地はあるので、良かったらどうぞスタンスです。
義母の話の内容としては、「私の言いなりで息子が可哀想だ。」「私の実家側に家を建てるのは断固として反対だ。」との事でした。

自立した息子の問題に親同士で話をするのは普通のことでしょうか?
私は普通ではない(毒親ではないか)と思っているのですが、皆さんの意見としてはどうでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

住む場所に口出す親はいますが、めんどくさいなぁと思います…
しかも相手の親にまで…
旦那さんが親に強く言えないのが問題なのでしょうね😅そこが言えたら解決するかなという気もします🥺旦那さんがいいと思ってる、言いなりじゃない、口出すのやめてくれって言えたらいいのですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます。
    1番はどこにでもいい顔をする夫が悪いとは思います。
    ただ、反対派するのに、お金はびた一文出さない、夫婦の問題を両親を巻き込む姿勢に疑問を感じたため、今回質問させて頂きました。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

妻側に息子をとられた!と思ってるんじゃないですかね?
親は出てこなくても、なにかしら思うことはあると思います。
親もどうこう、だけど、自立した息子がほんとに納得してるなら自分で自分の親に話をするのが一番だと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、息子が妻側に取られたと思っているみたいです。
    義実家も車で15分くらいのところに住んでいるので良いと思ったのですが、、、
    妻側に建てるなら縁を切るまで言われて、揉めたくない夫ははっきり言えなかったみたいですが、、、

• 7月6日
りり

こういう義母って、息子のことをいつまでも自分の所有物だと思っているのでしょうかね、、
住むのは他でもないママリさん夫婦なのに、、、、。
息子の人生だし口を出す意味がわかりません。面倒くさいですね🤧💦
旦那さんはお義母さんに強く言えない理由があるのでしょうか🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居は義母側から断られていて(お互い気を使うからと)、お金も援助してもらう訳でもないので、夫婦で決めたことに言われることは無いとは思うのですが、、、
    義母は夫が幼い時に離婚しており、シングルマザーで育ててもらった感謝や、妻側に建てるなら縁を切ると言われていて、強く言えなかったみたいです。

• 7月6日
  • ぽちゃん

ぽちゃん

横からすみません💦
    シングルマザーで育ててもらった感謝はして当然だけど、旦那さんのせいで離婚した訳ではらないし、成人まで育てるのは親の義務だと思います。小さい頃からそういうふう(感謝しなさい)に言われてたのかな?そうだとしたら毒親です😭😭

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます。
    小さい頃から義母から言われていたかはわかりませんが、祖母からは言われて育ったみたいです。
    私の両親に話した件も、姉や妹から、義母の行動はあなた(夫)を想ってのことだからと感謝しなよ、と言われてるみたいです。

• 7月6日
リラリラ

ご主人にきょうだいはいないのでしょうか?

毒親というか…子離れできていませんね😂息子を取られてる気がするのでしょうね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は、女兄弟に挟まれた長男です。
    義母の気持ちも理解できなくはないのですが、両親を巻き込む事態に驚愕しております。

• 7月6日
いと

親も親ですが旦那さんがしっかりするべきだと思います💦
ちゃんと自分たちの意見を親に言えていればトラブルにもならないはずなので、、😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番はどこにでもいい顔をする夫が悪いとは思います。
    義母>夫のため、縁を切ると言われて、ハッキリと言えなかったみたいです。

• 7月6日
min

旦那さんに兄弟いますか?
田舎だと長男の嫁に行ったら将来は旦那の親の面倒みる、それか近くに住む、というのはわりと当たり前なので私は分からなくはないです。
間ならまだしももし嫁の実家隣となれば将来みてもらえないと不安なのかなと思いました。
どのくらいの距離かは分かりませんが、将来どちらの親の事もちゃんと考えてるよ!と言ってあげたら安心するかなと思います🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫に男兄弟はいません。
    義母の気持ちも理解できなくはないのですが、どこに家を建てても良い。ただ、妻の実家近くに建てるのは、嫌だ。お金も出さないと言う態度に、納得できませんでした。
    距離も、実家と義実家は車で15分ほどですし、、、
    長男なので義母を見ていくと言うのも伝えていたのですが、納得してもらえませんでした。

• 7月6日
  • min

min

うちも真ん中長男です。
    義父のみだったので近くに建てました。
    わりと近そうなので、やはり旦那さん取られる感覚が強いのでしょうね。
    金銭的理由で仕方ないという事で納得してもらう、二世帯でもないからいつでも泊まりに来て、と説得してもダメですかね〜😥

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良く似た感じだと思います。
    私としては、義母との同居も娘の面倒を見て貰えるならいいかなとも考えていた時期もありました。(今や無理ですが。)
    今、賃貸で、夫と子供と3人暮らし(両実家ともに真ん中くらいのところ)ですが、1度も義母は来たことないので、とにかく息子ちゃん取られるのが嫌って感じだと思います、、、😓

• 7月6日
  • min

min

うちもアパートの時は全く来なかったです。
    今は毎週のように来ます😭
    義姉さんは近くにいないのですか?
    寂しいのだと思います🙏🏻

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賃貸は来にくいんですかね、、、?
    義姉は遠くに嫁いでおり、年に1度帰ってくるかどうかって感じなのですが、義妹は近所に住んでおり、頻繁に行き来があるようです。
    義妹の子供もいるので、私たちに干渉しないでくれと思うのですが、、、😫

• 7月6日
  • min

min

それならまだ。。って感じですよね😥
    ただ単に気に食わないんでしょうね。
    名義がどうとかなら、ママリさんが徐々に相続するとか🤔
    まぁお金出してもらえないなら仕方ないで押し切るしかないですね!🤣

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々提案してもどれもダメで、結局私の言うことに反対したいだけだろうなと思ってます😓
    押し切ってもらうように夫を説得してみます😔

• 7月7日
みかん

旦那さんが嫌がっているならともかく、夫婦で決めたことに口を挟まないで欲しいですよね。
他の方への回答を拝見しましたが、義実家にも遠く訳じゃないし…
縁を切るってのを切り札的にしてくるのもズルいなと思います。嫁に1番嫌われるタイプですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縁を切ると脅してきたにもかかわらず、両親に話を聞くと、夫も悪いが私が悩ませているのが悪いというような話だったみたいです。
    妻側からすると、口だけ出す義実家が夫を悩ませているのでは、、、と思うところですが、、、

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

もう、、強行突破でいいんじゃないですか?
気持ちは分かりますが住むのは私達世帯なのでと。言って
あとはシカトです。

旦那さん大丈夫ですか?しっかりしろ😂←すみません。
イライラしちゃいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このままいけば、おそらく強行突破になりそうです。
    夫がしっかりしていなすぎて、一時は離婚も検討したくらいです。。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母の意見通りにしたら
    不幸になるだけですよ!
    頑張ってください!

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自分たちの幸せを1番に考えがんばります!

• 7月6日

状況は違いますが、似たような感じです😓
ほんと、イライラしますよね!

うちは義姉(未婚2人)がいる末っ子長男で
それはそれは可愛いみたいで
特に義母が何かと口を出してきますよ。

嫁に息子を取られた
孫は自分達のもの
と、言う気持ちが強いみたいです😓
1度、賃貸から賃貸へ引っ越した時
なぜ何も相談がないの!!と怒られました😳
旦那もぜんっぜん頼りなくて
義父母には強く言えないし
はっきりも言えません😓

戸建てを3年前から検討してますが
反対に反対されてましたよ~
義母もやっと諦めたので良かったですが、
もう、ほんとは、強行突破する予定でした😓

義母はもうほっといて
はじめてのママリさんご夫婦が決めて良いと思います✨
きっと、はじめてのママリさんの義母さんは
はじめてのママリさんのご実家に近いと言うことが
気にくわないんでしょうね😓
しかし、ご両親にわざわざ電話してくるとか
ほんま、うっとーしいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況としてとても似ていますね。

孫に関しては全く干渉してこない(むしろ、もっとなにかしてあげてくれてもいいだろと思うくらい)なのですが、常識、常識、と自分の考えを息子に言って、私の文句を言っている様です。

夫にもイライラしてしまいますよね、、、😔

反対されている時点ではまだ理解の余地はあったのですが、実家の巻き込みで、一気に無理になってしまいました、、、😇

• 7月6日