※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳差育児で家事育児に不安があります。同じ経験の方の1日の流れや買い物方法を教えて欲しいです。

2歳差育児の過ごし方や1日の流れを教えて頂けませんか?🙏
先月半ばに2人目を出産し、あと1週間ほどで産後1ヶ月が経ち、今週末には家族4人でお世話になっていた里帰り先の義実家から自宅に戻る予定です。
義実家は自宅から車で30分もかからない場所にあるので、上の子だけはたまに預かってもらったり、逆に自宅に来てもらったりして、これからもたまにお世話になることと思います。

2人目が生まれるまではほぼ毎日公園や支援センターに出向いて上の子が少しでも遊べるように過ごしていたのですが、これからは下の子のお世話もして今までのように家事育児をうまくやれる自信がありません💦
やらなきゃいけないのはわかっているのですが😅元々家事も手際が悪く苦手で😓
とりあえず2人育児に慣れるまでは最低限の家事をこなせたらいいかなぁと思うのですが…。

同じように2歳差で2人目出産、自宅保育してる、または、していた方の1日の流れやスケジュールを教えて欲しいです🙏
あと買い物などはどうされていましたか?車があるので行けるとは思うのですが上の子がイヤイヤ期なので、旦那がいる休日に行けるならその方が楽ではあります🤔

よろしくお願いします🥺

コメント

どんぐり

一歳9ヶ月差とかで男の子2人育ててます。
買い物は、完全にネットスーパーでした。
1日のスケジュールは、もう下の子優先で、外にはしばらく連れていけなかったかなーと思います。公園に連れて行くときは、だっこ紐やらベビーカーに下の子いるので、基本上の子は安全を見守ってるだけでした。。

家の中では、YouTubeやらタブレットやら、とってもお世話になってます。
ただ、それでもお兄ちゃん優先にするように意識してました!

授乳の時は、絵本持ってきてもらって読んだり、一緒にテレビ観たりしてました。