※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

実母が離婚しずっと結婚時の名字だったんですが離婚から10数年経ち旧姓…

実母が離婚しずっと結婚時の名字だったんですが
離婚から10数年経ち旧姓に戻したいといいました。
そこは全然良いんですが、もし母が旧姓に戻した場合
娘の私の旧姓はどうなるんでしょうか??
なにか手続きすれば母の旧姓にすることはできるんでしょうか、詳しい方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず旧姓に戻すのは難しいと思います。
何かしら理由無いとだったと思いますがおそらく家庭裁判所に申請するのではないでしょうか。
ままさんは戻す必要が無いです。
ままさんがもし離婚していて今父親の旧姓で、母親の旧姓に戻したいとなった場合はやはり家庭裁判所に申請じゃ無いかと思いますよ。

知り合いで子供が大きくなってから離婚した夫婦いますが子供は大きいので父親の旧姓のままです。
結婚してるなら余計に独立してるので何もする必要はないと思います。

• ままり

ままり

母だけ旧姓に戻し私だけ父方の名字なのが嫌だったのでどうにかならないかなって思いましたが
    難しいんですね、教えていただきありがとうございます😊
    気持ちの問題なので何もする必要がないと言われると少しモヤッとしますね😊

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫁いだ娘の立場で旧姓が変更できるかに関してはわからないので何も言えないですが、お母さん自身が旧姓に戻す事自体が難しいと思います。
    旧姓に戻したい理由が認められればできると思います。

気持ちの問題だから何もする必要がないと言うことではなくて、必ずしも手続きをしないといけないという事は無いという意味で答えました。

• 7月6日
  • ままり

ままり

気持ちの問題なのでってのは
    私の気持ちの問題であって
    必ずしも手続きをしないといけないという意味で言っているのは理解していますよ😊
    誤解させてすみません🙇‍♀️

色々詳しく教えてくれてありがとうございます、母だけでも旧姓に戻せると良いです😊

• 7月6日