※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
お金・保険

育休や手当についての疑問です。産休育休の条件や手当の対象について教えてください。

育休関係について、ちょっと分からなくなったので教えて頂けるかたいらっしゃったらお願いします🙇‍♀️🥺💦

連続育休で3年近くお休みしてたので、遡れないし手当のこともあるので絶対1年(11ヶ月?)あけてから妊活考えようと思ってたのですが…「育休を申請するときに1年」なのか「産休入るときに1年」なのかよくわからなくなりました💦
※サイトによって書き方のニュアンスが違ったり💦

仮に出産予定日が7/1なら5月半ばには産休かと思いますが、4月に復職しているのですが、この場合問題なく産休育休入れて手当も対象になりますか?

優しく教えて頂けるかたお願いします🥺💓

コメント

育休開始から遡ります。

「4月」に復職されていても、それが「4月末」だと微妙ですね😅5月はGWもありますし。
切迫や悪阻で休業ってこともあるので、もう少し余裕をもつのが現実的だと思います✨

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます🥺
    育休開始からでいいのですね✨
    4/15復帰でした!シフト制で、土日祝もシフトによっては仕事なので、連休とかはあまり気にしてませんでしたが…そうか…あれですよね、ハローワークに提出する勤務表?就労の一月区切りでのに日数が足りないかもとか考えた方がいいってことですよね?💦
    ちなみに11日以上働く、というのは有給は含まれませんよね?💦
    そうなると…わー本当余裕もって考えないとですね😭💦

• 7月6日
  • そよかか

そよかか

何度もすみません💦
    ということは、もし仮に何もなく育休開始の日で条件満たしてたら🙆という認識で大丈夫でしょうか?

• 7月6日

退会ユーザー

育休開始日から遡っていくので、おっしゃる通り1ヶ月の区切り方は生まれるまで分かりません。
    有給休暇は出勤扱いですが、上のお子さんの看病だったり、家族がコロナにかかったり濃厚接触者になったりすることも考えると、今はリスクがあるのでギリギリはやめた方が無難だとは思います💦

ただ認識してとしては、育休開始時点で条件満たしていればOKです!

• 7月6日
  • そよかか

そよかか

細かく教えて頂き、相談にも乗って頂きありがとうございます🥺💓
    5月に子供が濃厚接触で私も休んだりしてました💦
    おっしゃる通りギリギリで考えると、このご時世まだまだわかりませんし、もっと計画に余裕をもって考えていきたいと思いました!
    本当にとても分かりやすく教えて頂きありがとうございました💓

• 7月6日