※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子がおしゃべりが遅いことと後退行動が気になる。理解は進んでいるが、不安が増している。同じ経験をした方いますか?

2歳1ヶ月になった息子がいます。
周りな子は年下の子でもどんどんお話が上手になっているのに、うちの子はなかなかお喋りができません。比べてはいけないとわかってはいますが、すごく焦ってしまいます。
でているのは20単語ほど。親だけがわかる単語も含まれています。また心配になっているのは、後退行動と呼ばれるようなもの?少し前まで、図鑑のフルーツや野菜のページ、車のページなどで、ずっと教えていたかいもあり、いちごはどれ?などの質問に対してびっくりするほど覚えられていて上手に指差しをしていました。が、最近になってこの質問をしても指差ししてくれる時もありますが、してくれないことが多くなりました。また数が月前まではテレビを見て、真似して簡単なダンス?をしていたのですが、最近はその映像を見せても踊らなくなってしまいました。よく後退行動というものを目にしますし、言葉が遅いこともあるのですごく不安が増しています。やっていたことをやらなくなったことなどある方もいらっしゃいますか?

言葉の理解としては
ゴミを捨ててきてとお願いすると捨ててきてくれたり、
手洗うよーというと自分で台を出して洗いにいったり、
パトカーどこだー?などというと見つけて持ってきてくれたりはします。
全てがすべて理解できているわけではありませんが、だいぶいろいろなことをわかるようにはなってきています。

コメント

ゆに

え、20単語もあるなら凄いです👏✨
長男はまだ10あるかないか😌
こちらの言ってることはある程度理解しているし、そんなに心配してないです🤔
そのうちでるようになるかな、と思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます(>_<)でも誰でもわかるのは、美味しいや赤、青パパママくらいなもので、、あとはトラックのことをアックやアイスのことをアイなどほんとに親でないとわからないものばっかりです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)笑
    あんまり心配しすぎても子供にも伝わっちゃいますよね(´っд・。)本当に少しでも早く言葉がでることを祈るばかりです。。

    • 7月6日
ママリ

息子さんに実際に会ったわけではないのでなんとも言えないですが💦
後退行動は気になります。

片岡直樹医師の著書と
「語りかけ育児」を本に沿って実践された方のブログが今のはじめてのママリ🔰さんには参考になる部分が
あるかもと思いました。

お時間がある時に調べて下さい😊

私も娘の言葉が遅くて何か方法はないか探していた時ママリで片岡直樹医師の事を知り、著書に書かれていた事を実践しました。あの時、自分が変わっていなかったと思うとゾッとします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後退行動気になりますよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    おそらくそのブログかな?というものを拝読致しました。テレビを見せすぎ?という点すでに当てはまっています。著書についても探してみようと思います。ありがとうございます!!(>_<)

    • 7月6日