※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの授乳について悩んでいます。母乳とミルクを混合していますが、赤ちゃんが飲む量や体力について不安があります。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月(67日)の赤ちゃんがいる初産婦です。母乳よりの混合で育てていて…ミルクは40~60ccの追加をしています。母乳を飲ませてると毎回5分位で疲れるのか休みながら飲んだり、寝たりしていて起こしながら飲んでもっています。母乳の後にミルクを飲ませると足りないのか泣くことが多いので、また母乳を飲ませるとほとんど寝ている事が多いです。母乳の出が悪いのか…ミルクを増やした方がいいのか、赤ちゃんが体力がまだないからなのか色々と悩んでいます。アドバイス頂けると嬉しいです。
ちなみに、生後2ヶ月の赤ちゃんいて混合の方だと一度にどのくらいの量のミルクを飲ませていますか??
できたら母乳よりの混合にしたいです。

コメント

恐らく、足りてないのではなく、口寂しいのかな?と思います🤔
ミルクを飲みきった後、抱っこで寝るなら足りてます😊
どんどんヒートアップして泣くなら、母乳の時間を長くしてミルク量は変えない方がいいかなと思います🤔
ミルク量を増やすと哺乳瓶は飲みやすいので、ミルクばかり欲しがるようになりかねません💦

• あんにゃ

あんにゃ

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️参考になることばかりです🙇‍♀️お口が寂しいんですね😀
    少し母乳時間長くしてみようと思います!いまの母乳時間が…寝ながらというのもあり30分近くなることもあります。最後の方は母乳を飲んでるというよりも、乳首を咥えてるだけです💦赤ちゃんが安心してもらえるならこのままの感じで大丈夫でしょうか?

• 7月6日

退会ユーザー

うちも完母だった上2人は授乳時間長かったです😂
    咥えながら寝ちゃうので😂
    最後は乳首ちゅぱちゅぱしてるだけって感じなら口から離したくないって感じで足りてないわけじゃないと思います🤗❤

このままでも全然問題ないですよ😍❤️
    私は断乳するまで普通におっぱいだけで寝かしつけてました🤣笑

• 7月6日
  • あんにゃ

あんにゃ

おんなじ感じで安心しました🥲💓ありがとうございます😢
    赤ちゃんは咥えてるだけでも安心するんですね☺️

断乳っていつ頃するものなんですか?😀

• 7月6日

退会ユーザー

咥えて安心して寝てくれるならそれで良いと思います😁❤️

私は早い方なので、10ヶ月で断乳してました😂
    周りのママはピンキリで1歳ちょっとの子もいれば、3歳近くまで飲んでる子もいました🤔
    ただ、赤ちゃんのタイプにもよりますが、物心付く前に断乳しちゃった方がラクです😁

• 7月6日
  • あんにゃ

あんにゃ

そうですね!安心してもらえるならそれでいいですね☺️✨

そうなんですね😀たしかに物心つく前に断乳した方が楽な感じがします☺️

色々とアドバイスありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️💓

• 7月8日
  • あんにゃ

あんにゃ

ちなみになんですが、
    授乳してから次の授乳まではどのくらいの時間開きますか?😀

• 7月8日

退会ユーザー

今は完ミなので3~4時間開いてます😊
    上の子達の時は頻回だったので2時間くらいとかであげてました😂
    出かけていたら3時間は開いてたかなって感じです😊

• 7月8日
ちぃ

完母だったのでミルクのことは分かりませんが……

うちの子もおっぱい飲みながら寝てましたねー
私は適当なので、ママに抱っこされて、大好きなおっぱいだから寝ちゃうのかなー程度で気にせず寝かしときました(笑)

時々ベビー用品店でスケールで計ってみたりするとどれくらい飲めているのか分かるのでおすすめです!(買うのはしなかったです)それで少なかったらミルク足すとかにしようと私は思ってました。

• あんにゃ

あんにゃ

抱っこと大好きなおっぱいで安心して寝ちゃうんですかね☺️
    ちゃんと母乳飲んでる感じは何分くらいですか?またどのくらい咥えさせてますか?
    私の赤ちゃんは最後の方は…母乳飲んでるよりもただ咥えてる感じで、離そうとするとなかなか離れません🤣

そういうのあるんですね!
    今度やってみようと思います☺️ありがとうございます😊

• 7月6日
  • ちぃ

ちぃ

2ヶ月頃だと
    起きてしっかり飲む時は左右5分づつ、ウトウトしながらだと10分とかですかねー

もうちょっとすると
    吸われ心地でしっかり飲んでる(3時間くらい開く)とか分かるようになったかと思いますー

もう卒乳してるので、記憶の中の話ですが〜あのチュッチュしてる顔可愛かったな〜

• 7月8日
  • あんにゃ

あんにゃ

月齢が小さいとしっかり飲める時間も少しなんですね😢
    もう少し大きくなれば飲む体力もついてきますよね✨!

アドバイスありがとうございます♪チュチュしてる顔とっても可愛くて癒されますね💓

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

娘が今日で生後70日です✨
うちも母乳よりの混合で、最初はミルクそれくらいでしたが、同じように母乳の途中で寝てしまうことが多いです🤣でも、そのときはそのままミルクをあげずに寝せてます!

最近では感覚は少し短くなりますが、時間気にせず欲しがる時に母乳をあげて、1日の中で母乳に限界が来た時だけミルクを少し多めにあげてます😊
うんちやおしっこもちゃんとしてて体重も順調に増えてるなら、そこまで気にしなくていいと思います!

私の場合は、自分で思ってるより母乳が出てるみたいで、1ヶ月検診の時に赤ちゃんの体重急激に増えてて、ミルク減らしてみてと言われました🤣💦自分ではそんなに出てる感覚なかったんですけどね!

ちなみに母乳飲みたいのかと思って咥えさせたら、1分もしないうちに寝ることもよくあります‼︎落ち着くのかな?🥰

• あんにゃ

あんにゃ

同じ月齢の赤ちゃんですね☺️
    なるほどです!
    体重増えているなら、ミルクにこだわらなくても良いですよね😀母乳に限界がくるまで私もなるべく母乳で頑張ってみようと思います!💪
    ちなみにどのくらいの時間の感覚で授乳していますか?

しっかり母乳出ていてすごいです!赤ちゃんもしっかり飲んでいたんですね☺️✨

乳首咥えてると安心するんですかね☺️💓

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳は吸わせるほど出やすくなると聞いたので、頑張ってみてください🥰

うちは日中は間隔あんまり開かなくて2時間くらいで欲しがったら飲ませてます✨片方しか飲まずに寝てしまったら、1時間くらいで欲しがるのでその時もあげます😊

でも、夜中は4.5時間寝てくれるので間隔がほんとにバラバラです🤣💦
    でも体重も増えすぎてはないし標準サイズなので、あんまり時間は気にしないことにしました‼︎

• 7月8日