※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかわ
妊活

主人の実家のお墓が壊れているため、妊娠に影響があるか不安です。お墓参りに行けず、妊娠した方の経験を知りたいです。

不妊とお墓って関係ありますかね?
主人の実家のお墓が、少し壊れているらしく今週直しに行くそうです。
少しオカルト的な話ですがお墓がちゃんとしてないと妊娠しないと聞きました。
言い訳になるかもしれませんが主人はお盆もお彼岸も休みが無い人で、私も土日もお正月もお盆も関係なく交代勤務しているので
お墓参りの時期には行けないので結婚して1度行ったっきり嫁ぎ先のお墓参りには行っていません。
「妊娠 お墓参り」と調べると、やはりお墓参りには行った方が良いみたいで…。
お墓参り行ったら妊娠したって方いますかね?

コメント

わたし旦那の実家の墓がどこにあるのか全く知りませんが、それでも妊娠してますよ☺️病は気から、と言いますし、その類のやつじゃないですか?😣

💎

私の場合は自分の身内のお墓や
仏壇はとても大切にしている家系ですが
旦那の家系は仏壇の花は枯れてるし
ホコリかぶってるし
お墓参りも行ってない環境です。
ま、旦那と言うよりも
旦那の親がそのような事を
気にしない人達みたいで😓

理由があって行けないなら
仕方ないと思いますよ。
それで御先祖様が怒るなんて
私はないと思います。
わざと行かないなら別ですが💦

ちなみに旦那の方のお墓参りは
一回も行かず妊娠しましたよ🙂
一応仏壇には手を合わせましたが💦

ちょっと違う話で申し訳ないですが
妊娠がまだわかってないときに(妊娠に気づく2日前)
たまたまお墓にお参りにいったんです
お供えして、手あわせてたら
お供えものがカタカタ揺れて
最初地震かな?とか人が通ったのかな?とか思ったんですが誰もいないし地震も何もなくて
揺れ方が なんていうかちょっと揺れたとかじゃなく明らかにカタカタしたんです、
で、なんだったんだろうねって祖母とか話してたんですが
あとから妊娠がわかりもしかしたら教えてくれてたのかもしれないねっていうことはありました…>_<…

anne

徳を積む、と言いますよね✩

結婚してからお墓参りは欠かさずに行っています。お盆やお彼岸、年末年始など節目のときです。

お墓参りに言ったから妊娠したのかは御先祖様にしかわからないですが、自分の気持ち次第だと思います。

お墓参りもですが、妊活していた頃から妊娠した今までの間に、目に見えないものですが大切にするようになりました。
体外受精のときも、もうこんなにお祈り・お参りしてもだめなら神様なんていない!! って思っていました。

神様は、お願いするものではなくて、お礼をすることの方が大事みたいですよ✩そうすると、お願いも少しだけ聞いてあげようかな、ってなるんだと神主さんが仰っていました( ¨̮ )

最後の文を読んだら
妊娠したいが為に
お墓参りに行くんですか?
妊娠したいお気持ちを否定してる訳ではないですがお墓参りに行けば妊娠できるかもってそう聞こえてしまいます。
お盆お彼岸に行けないのは仕事の勤務状況を考えれば仕方ないと思いますが気持ちがあればその日じゃなくても手を合わせに行けると私は思います。

初めてのママリ🔰

妊娠したいから!とかではなく定期的に祖母のお墓には行ってます。
悩みがあったりすると心の中で祖母に話したりします!
関係あるか分かりませんが妊活始めて1週期で妊娠しました!
そう言えば妊娠が分かる少し前に祖母と夫の祖母のお墓まいりに行きました!
祖母はひ孫の顔が見たいと亡くなる間際まで言っていたので私はこの子がすぐ授かれたのも祖母のおかげと思ってますし、これからもご先祖様大切にして行きます!

初めてのママリ🔰

ちょっと違うかもしれないですが💦

わたしは去年母が亡くなり ちょうど1年経った時にお墓を建てました。

特に妊活とかはしてなかったですが なかなか妊娠せず(といっても5ヵ月程ですけど) まだ22ですがもしかして妊娠しづらい身体なのかな、、とかも思ったりしてたんですけど お墓を建ててから 妊娠する夢を2回ほど見るようになり 翌々月くらいに妊娠がわかりました😊

おまけに 予定日は母の誕生日付近でしかも女の子👶🏻💗

お墓の事が関係あるかはわからないですが きっと母の生まれ変わりかなと☺️
そのため 父の期待も大きいですが(笑)

妊娠がわかってからは まだお墓参り行けていないので 来月あたり行こうかと思ってます!

ちかわ

コメントありがとうございます。
そして、まとめての返信ですいません꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

みなさんそれぞれなんですね。
やっぱり気持ちの問題もありますかね。
主人にお墓ダメだと妊娠しないって言われてすごく気になってしまいました。
お墓参りも向こうの親が行ってるからいいやという気持ちで甘えていたところもありました。妊娠しないのが続くと何かにすがりたい気持ちにもなってしまい…。
私がいるのも主人がいるのもご先祖様のおかげだし、妊娠云々ではなくご先祖様に感謝の気持ちをもっていようと思います。