※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子どもの耳掃除だけで耳鼻科に行っても大丈夫ですか?最近耳垢が気になるので再度耳掃除を考えています。

子どもの耳掃除だけで耳鼻科に行っていますか?

以前、1歳過ぎの時に鼻風邪を引いて苦しくて眠れない時に耳鼻科にかかったら、先生に鼻水くらいで耳鼻科に来ないほうが良いよと言われました…(コロナ禍のため、危険だからという意味で)。その時に生まれて初めて耳掃除をしてごっそり取れたのですが
最近耳の中を見ると耳垢が見えるし、子供も何となく耳のなかに指を入れて気にしてる?ような気もするので、また耳掃除してもらおうかと…。

耳掃除だけで受診しても大丈夫ですよね?😣

コメント

大丈夫ですよ。
風邪やコロナが怖いので
毎回朝一行ってます🚗 ³₃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    確かに怖いですが耳垢も気になるので行ってみます😊

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

今日耳掃除だけで行ってきました😊

ついでに鼻水での受診目安聞いたら鼻水だけなら家でこまめに吸ってあげたら大丈夫だよ〜って言ってました🙋‍♀️ ただ中耳炎にかかったことがあったり、兆候が見られたら鼻水だけでも気になったら来てとのことでしたよ😌

• ママリ

ママリ

そうなんですね~!鼻水の受診目安参考になりました🙇行ってこようと思います。ありがとうございました!

• 7月6日
ママリ

気にしてるなら行っていいと思いますし、私も同じ感じでいきました!したらごっそりとれました(´ー`)🌀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    みなさん行かれてるみたいですね😊耳掃除してもらってきます✨

• 7月6日
  • 海月

海月

うちの耳鼻科は家で綿棒とかでやらないで来てくださいって言われてます。
    先生によって変わりますねー

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

動くし自分でやるのは怖いですよね😣ありがとうございます!

• 7月6日

耳掃除だけでも行ってました!

娘は家での耳掃除(軽く綿棒する程度)を嫌がらないタイプだったので、最近先が光る耳かきを1000円しないくらいだったので買ってみました!
少し前に耳鼻科で耳垢とってもらったばかりなので、わりと綺麗でしたがよく見えるので良かったです!ピンセットも光るので鼻くそ取ったりもしてます😂

• ママリ

ママリ

1000円もしないなんてお安い!持っておくと今後何かと使えそうですね✨娘ははじっとしてないし怖くてできないので耳鼻科行ってきます😊ありがとうございます!

• 7月6日
さちゃん

全然いいと思いますよ😊
私は子供の頃から耳掃除に通ってましたよ〜!
母いわく、耳の形的に見えないらしいです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!自分でやるより耳鼻科に行った方が良いですね✨ありがとうございます!

• 7月8日