※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ9🍵
子育て・グッズ

保育園の見学で平日は難しいと言われた。土曜日に数名の園児がいる時に見学するよう指定され、不信感を感じている。これはよくあることか。

保育園の見学について教えてください。

先日引っ越しをして新しい自治体での保活をぼちぼち始めようと思い、まずは家から1番近い認可保育園に見学の電話をしました。

日程調整で土曜か日曜と指定されました。

日常の園児や園の雰囲気も見たいので平日に見学は可能でしょうか?と聞いたところ、正直手一杯で対応できないので、土曜なら数名園児もいるので土曜でお願いしますと言われました。

これはよくあることですか?

日常の雰囲気を見学できないというだけで正直ちょっと不信感です。

申し込みが近くなってきて見学者も増えてバタバタしている時期的なものなのでしょうか…

コメント

sao527

確かに保育園はいま人出不足です。
平日にどうしても見学されたいのであれば
役所に一度相談してみてはどうでしょうか?

• ふ9🍵

ふ9🍵

人手不足はどこも同じかなと思うのですが、その園だけ平日に見たいと役所に相談できるものでしょうか(・ω・`)
    正直嫌がられますよね…

• 9月15日
Coco♡mama

こんばんは!!!

へぇ、初めて聞きました(゚o゚;
私の勤める幼保園ではありえません。
親として見学させていただいた保育園でもそのような所はありませんでした。
なにに手いっぱいなのでしょうか。
そんなパタパタした園へは預けたくないですね。。。

• ふ9🍵

ふ9🍵

私も初めて聞きました。でも引っ越しがあってまだあまり見学は行けてなかったのでもしかしてよくあることなのかな?!とこちらで相談させていただいた次第です。
    やっぱりあまりないことなんですね(>_<、)
    ちなみにCoco♡mamaさんの地域も保育園激戦区でしょうか?
    うちはそこそこ激戦区なのですが、その園では去年待機がたくさんいて規定より多くのお子さんを預かったと電話口で言われました。そういうのも関係するのでしょうか…

• 9月15日
  • Coco♡mama

Coco♡mama

こんばんは!
    お引越し作業お疲れさまです!!!

やはり、自宅から近い方が
    いいですよね!!!
    私たちの地域はそこそこです。。
    ただ、1歳まで育休をとる人が増えているのでしょうか。1歳児の待機が全国2位だと聞きました。とほほ
    なので泣く泣く無認可園も当たっています。

うーん、認可保育園なんですよね。
    もし、定員以上の人数を預かるとしても電話口でそんな事言ってはいけないと思います(´・д・`)
    驚きですね。
    もし、私の子どもが定員内の申請書類に入っていなくて大きな怪我をしてしまった場合。どうなるのでしょうか。ちゃんと責任はとってくれるのでしょうか?また園の監査の時は当園を控えるよう言われると聞きましたがどうなのでしょうか。
    他にも良さそうな園はありませんか??
    心配です(゚o゚;

• 9月17日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

全国2位ですか!それは激戦ですね(=゚ω゚)
    私もこれから無認可あたろうと思ってますが、ママリで見てるともうこの時期は人気の無認可は申し込み締め切ってるかもとか見かけて焦ってます(・ω・`)

去年度は1歳児の待機がたくさん出たから0歳の枠を潰して受け入れたと言っていました。まあどちらにしても大丈夫か?!って感じですが…

こちらに書き込みしたあと10件ほど見学の予約を入れましたが、やはり他にも土日見学のみのところ一件ありました。そこは平日希望で喰い下ったら折り返し連絡がこなくなりましたが(・ω・`)
    あとはもう申し込み締め切り前までに見学すらできない園までありました。
    大丈夫なのかうちの地域…
    幸い第一希望の園は今のところとても丁寧な対応なのでできればそこに入れるといいな…
    引っ越しにかこつけて保活の初動が遅れた私のミスです(/ω-\*)

• 9月17日
琴響

息子が通っている園は、見学はいつでもどうぞって言われました。お昼寝時間を見学してもつまらないでしょうと活動の時間をわざわざ教えていただきまたよ。0歳クラスの見学でしたが、部屋に入って実際赤ちゃん達と遊びました!先生も手一杯ですがきちんと対応してもらえて良かったです。

もう一つ迷っていた園は、電話対応がダメでした。見学も行かず今のところに決めました!

最初の印象で決まりますよね。
不安なまま大切な我が子を預けるのは勇気がいります。
どうか御納得されて入園できますように。

• ふ9🍵

ふ9🍵

私も見学したことのある別の園はそんな感じだったので、え?ってなってしまいました(>_<、)
    やっぱり命に関わるかもしれませんし不安なのはよくないですよね…
    うちはかなり狭き門の2歳児入りなのでもはや入れたらどこでもいいと思ってましたが、初めてそんなことないなと思いました(°Д°;≡°Д°;)

• 9月15日

激戦区で、小学校の学区など気にしていたら入れない!
っていう地域なら、不信感のある保育園はやめたほうが無難かなと思います。

が、確かに今は見学の方多そうですね!

私は見学したこと無いのですが、今はするのが普通なんですね(^_^;)

• ふ9🍵

ふ9🍵

激戦区だからこそ不信感のある保育園はやめたほうがいいというのは、やはり忙しすぎてケアがイマイチかもってことですか??

正直家から1番近いので入れたらいいななんて思ってましたが、電話対応だけで??って感じなので見学申し込みしてある意味良かったかもしれません(´・⌓・`๑)

• 9月15日

退会ユーザー

激戦区だと、結局は入りたいところには入れない可能性も高いですし…
    どうせ入れるかわからないなら、遠くても納得できる所のが良いかな?って思ったんです。

うちは、引っ越し前は東京区内並の超激戦区で結局保育園入れませんでした(^_^;)

• 9月15日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

なるほど。うちはただでさえ狭き門の2歳児狙いなのでどうせ入れるかわからない、本当その通りです(>_<、)
    うちも前住んでいたところは横浜の激戦区だったので、もうすこし田舎に下った引っ越し先は激戦区とはいえそうでもないでしょうなんて軽く考えてました(°Д°;≡°Д°;)

• 9月15日