※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃまま
子育て・グッズ

2歳の息子が初期虫歯で悩んでいます。アレルギーもあり、高濃度のフッ素塗布ができません。初期虫歯対策についてアドバイスをお願いします。

保育園児・幼稚園児で虫歯が出来てしまった子いますか?

息子が2歳で初期虫歯が出来てしまって…
アレルギーもあり歯科医院では高濃度のフッ素塗布もできず…

初期虫歯対策で何をしてますか??

コメント

ゆん

こんばんは!
うちの下の子も最近虫歯を見つけてしまって、虫歯進行留を塗ってもらいました。
こちらも塗ってもらうのは厳しそうですか?💦
やっぱりジュースは虫歯になりやすいっていうのと、ご飯とおやつの時間をきっちりあける。と言うのは大事だと歯科衛生士の友達も言っていました!

• りぃまま

りぃまま

月末になんとか予約取れたので確認してみます!
    やっぱりジュースとかですよね。
    前回言われて、ジュースはやめて、間食も2回と決めて、フッ素入り歯磨き、歯磨き後にキシリトールのタブレットも上げてる状態で夫婦して??だらけです…
    おもちゃなどもよく噛むのでそれでかけた?など考えてもみたりで…

• 7月6日
なぎさ

MIペーストやアパガードリナメルキッズとかはどうですか??

MIペーストは牛乳アレルギーの子はダメですが…

• りぃまま

りぃまま

アパガードリナメルキッズは初耳です。

小麦・入荷・卵アレルギーがあるのでMIペーストは歯医者でも無理って言われました(T . T)

• 7月6日
  • なぎさ

なぎさ

あとは、スズイオンが入ってるホームジェルとか、L8020やロイテリなどの乳酸菌とかもありますよ!

歯はカルシウムやリンが材料となって再石灰化されるので、牛乳アレルギーの子はカルシウムが不足しやすいので、他の食材で補う必要がありますね。

• 7月7日
  • りぃまま

りぃまま

そうなんでね!

牛乳アレルギーだとカルシウム不足!
    当たり前なのに全然忘れてました😭
    他のもので補給しないとですね!

• 7月8日