※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産時の上の子の見守りについて経験談を聞きたいです。

経産婦の方に質問です

2人目を12月に出産予定なのですが、
陣痛から出産まで上の子を誰に見てもらっていましたか?

保育園に預けているうちならいいのですが、
陣痛がいつ来るかも分からないし
もし主人が仕事に行っている間に
陣痛が来てしまったら近所に頼れる人がいません😭💦
(実母を車で呼んだとして到着まで2時間ほどかかります)

陣痛で辛い中、上の子を抱っこして
陣痛タクシーを呼んで病院に行って…?と
想像すると出来る気がしません😱💔

体験談等、聞かせていただけると有り難いです!

コメント

りんご

私も12月出産予定日なんですが12月は旦那も出張など多いためいなかったら
と考えました。
最悪息子と2人の時陣痛きたら
タクシーで2人で行こうとおもってます
旦那の親が近くに居ますが老人(84)の為あまり頼りたくないですし…
母は強しなのでその時にどうにかなるかなって感じです今のところ(笑)

• ママリ

ママリ

その場になったらきっとどうにかなる…というよりどうにかするしかないですもんね😭笑
    旦那がいるタイミングで陣痛が来てくれることをひたすら祈ります…!笑

• 7月6日

去年下の子を産みました。上の子は3歳半だったのでこちらの言うことも理解できる分、ぺちぱさんとは状況が違うかもですが💦
うちは夫が職場から1時間くらいなので、怪しいなと感じたらすぐ連絡入れました。
17時くらいに「陣痛っぽいな」と感じて17時半に夫に連絡して、19時半に夫が帰宅という感じでした(なかなか帰って来ませんでした笑)。
まだ陣痛も初期だったので余裕はありましたが、上の子連れて陣痛タクシー乗らないとかなとは思ってました💦
20時頃に病院へ行って、23時前には産まれました!
経産婦さんだとお産早いので、旦那さんに早く帰ってきてもらえるよう言っておくのがいいですね😣
あとは病院に前もって事情を話して、動けるうちに病院へ行ってしまって、旦那さんに子供を病院まで迎えにきてもらうとかですかね🥺

• ママリ

ママリ

娘の人見知りがひどく、旦那か実母にしか面倒を見てもらえないのでわたしもママリさんのように出産を迎えるのが1番の理想です😭✨

わたしも怪しいと思ったら旦那をすぐ呼び戻すことにします!🙇‍♀️
    1人目の時に陣痛タクシーを利用したので、今回も陣痛タクシーを利用するつもりでしたが動けるうちに病院に行ってしまうというのもいいですね🥺✨

• 7月6日
そうちゃんママ

わたしは、予定日が近くなった時実家に帰りました。

• ママリ

ママリ

わたしも本当なら里帰り出産したいのですが、田舎すぎて産院が近くになく…( ; ; )
    実家が1番気楽ですよね〜😫✨

• 7月6日
ぴらり

誘発にて計画分娩にしました!
保育園へ送ってその足で病院へ、迎えはばぁばに行ってもらいました😊

• ママリ

ママリ

あ〜!計画分娩という手もあるんですね😳!
    心構えも出来るし、娘のことも心配せずお産に集中出来そうです
    検討してみます🙇‍♀️✨

• 7月6日
さくら

上の子のことや、上の子預けて1人で行くとしても陣痛タクシーで陣痛に耐えながら一人で大荷物を抱えて(コロナ禍での出産で荷物は入院時に全て持っていかないといけなかった)行くのは不安だったので計画分娩にしました😀

• ママリ

ママリ

計画分娩に関して無知なので、その発想が全くありませんでした😳✨
    調べてみて検討してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

同じく12月に二人目出産予定です😊
私も頼れる人がいないため、計画分娩にして旦那に休みを取ってもらう予定です!

• ママリ

ママリ

計画分娩の方も多いんですね〜😳
    その方が安心できるし良いのかなと思ってきました!
    検討してみます🙇‍♀️

• 7月6日

下の子が幸いにも朝から陣痛が来て、検診日だったので朝から動ける内に保育園送ってそのまま検診、入院して産みました!
逆に旦那が夜勤で夜居ないので夜は来ないで〜!ってお腹に念じてました笑

• ママリ

ママリ

保育園に預けている間だと安心ですよね😭✨
    保育園まで家からすごく近いので、わたしもそのくらいのタイミングで陣痛が来てくれたら嬉しいです(笑)
    念じて頑張ってみます!😂💪

• 7月6日
ゆか

里帰りして、実母に任せます!

• ママリ

ママリ

わたしも里帰りしたいのですが、田舎すぎて産院が近くになく…😭💦
    実母に任せられると安心ですよね🥺✨

• 7月6日