※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
家族・旦那

上のきょうだい達と歳が離れてる末っ子の、私の妹のことなんですが、、…

上のきょうだい達と歳が離れてる末っ子の、私の妹のことなんですが、、

大人になって何歳になっても、自立しないというか、責任感がない気がします。とくに、経済的にいつも身内の誰かが助けてくれるみたいに思ってる気がします。

妹は30歳でまだ独身で、60半ばの母親と2人で住んでます。
フリーターみたいな仕事してますが、未だに経済的にお世話になってる感じだし、生活費もあわよくば入れたくないみたいな。。
なのに、家事などは母にやってもらって当然と思ってます。

歳の離れた末っ子ってこんな感じでしょうか?
昔から甘やかされたせい?

歳の離れたきょうだいがいる方、どんな感じですか?

コメント

私は妹と6個離れてますがめちゃくちゃ甘やかされてます😅
1人暮らしはしているものの
何かあれば母を頼るし
迎えに来てなどもいまだに母に頼みます😅

• ろん

ろん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦うちの妹も、すぐ周りに頼ります😳
    私は長女だからか人に頼れない人間なので、妹見ててイラっとしちゃうことあります😤

• 7月5日
ゆ

9歳離れた妹と12歳離れた弟がいます!
妹は専門学生で弟は父の会社で職人しています。
二人とも未成年なのでまだ実家住まいですが、確かに甘やかされてるなーって感じます😅
私が10代の頃なら確実に携帯没収、学校バイト以外外出禁止になってたようなことも妹弟は少し怒られて終了。みたいな😅
妹は私と同じ高校で自転車で通える距離なのですが、雨が降ったら私は駅までバスで行き電車に乗り継いで行ってたのに妹は車で送り迎え…(笑)

わたしが10代の頃は両親も40代前半だったので、歳をとって丸くなってるからかなあと思いますが、やはり甘やかされてますね(笑)

• ろん

ろん

きょうだいでも、生まれ順とか年齢で親の対応が違うのは理不尽に思えますよね😓
    私も長女なので、「なんで?」と思うこと多かったです💦

• 7月6日
  • ゆ

まだ19歳と16歳なので可愛いもんだなと思いますが、妹さん30歳とのことなので少し心配になりますね😅

• 7月6日
  • ろん

ろん

ですよー💦全然可愛いとか思えないです😱

• 7月6日
  • ゆ

妹が30歳になったら両親は64歳になってるので、もしもろんさんの妹さんと同じ状況になっていたら怒鳴る勢いで怒っちゃうかもです😭
    今でさえ家事力のない妹弟にもう少しママのために動け!って実家帰るたび怒ってるので😭

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

12歳、13歳離れた兄が二人います😊
私は会社を起業して、経営をしています。一人暮らしの経験がしたくて、学生時代から生活費だけは自分でバイトで稼いでました。
卒業後、大手企業に就職もしています。
ちなみに、実家は裕福で毎日家政婦の方がきてくださるような環境でした✨
それでも、自立心は旺盛でしたよ(笑)

本人の性格の問題だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに生まれた時から、父にも母にも兄二人にも甘やかされてはいます😊(笑)

• 7月5日
  • ろん

ろん

そうなんですね✨
    それを聞くと、やっぱり性格なのかなぁと思いますね🤔
    うちの妹の場合は、元々の性格もあり、それに環境要因も相まって、余計に甘ったれになったのかも?って思いました😅

• 7月6日
092159

14.12歳年上の兄と姉が居ます。
末っ子でも色々だと思いますよ。
育て方、周りの接し方に問題があったんじゃないですか。

私は正社員で働いてて30歳まで実家暮らしでしたが、痴呆の祖父、アルツハイマーの祖母、白血病の父が居たので実家から出たくても出れませんでした。
デイサービスとか入院とかで代わる代わる誰かしら家に居ませんでしたが。
上の兄姉はすでに家を出で家庭があり、たまに家に来ては宜しく!って言う程度。何もしません。こっちは夏休みも取らず、有休も全部通院の付添で使っているのに、親のスネかじってるって言われたことあります。
休みの日も祖父母の食事の支度するために家から出れない事もありました。
頭にきて家出ようとしたら父の病気が悪化して数ヶ月後に他界しました。
結局25.26.27歳で毎年1人ずつ看取り、私も色々疲れて28過ぎてやっと友達と遊びに行けるようになりました。
その間キャリアアップのために資格取得したりしてます。
30から一人暮らし、33で結婚しました。

未だにあの時何もしなかった上の兄姉思い出すと苛つきます。
姉は私に出産祝いを渡すときにおめでとうの一言も無く金づるだと思ってるんでしょと言われました。
こいつ最低だなと思ってうんざりして聞き流しましたが。

• ろん

ろん

大変な苦労をされてきたのですね🥲
    末っ子がたくさんのものを背負うというパターンもあるんですね😭大変でしたね😭

うちの妹の場合、育てられ方や環境が、もともと持ってた性格に拍車をかけてしまったのかもしれません。ある程度は、若いうちに苦労したほうが人間的に深みが出る気がしますね。
    妹は、30歳になりますが、いつでも誰かに頼れる環境にあるので、苦労知らずなのかもしれません💧

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私は末っ子の立場です!🙋
めちゃくちゃ甘ったれだと
思います😅(自分が)

• ろん

ろん

そうなんですか😂ご自分で自覚されてるなら大丈夫じゃないですか?
    うちの妹は、全然自覚さえないですよ💦

• 7月6日