※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
産婦人科・小児科

3歳の息子がRSで痰が出て飲み込んでしまう。小児科で痰を取ってもらえるか、電話で相談してもいいでしょうか。2日前に吸入と点滴を受けました。

3歳の息子がRS4日目で咳き込みと同時に痰が出てくるみたいです。💦全部吐いてくれればいいのに飲み込んでしまいます。
たまにそのままどろっと出てくる時もありますが、ほぼ飲み込んでしまいます💦

小児科行ったら痰を取ってくれたりするんでしょうか?
鼻水吸ってくれるイメージはありますが……
2日前に行って吸入?もくもくと煙みたいなのが出るやつと点滴をしました。

電話で痰を吸ってほしい…と言ってそのような処置があるか聞いて見たらいいんでしょうか?

コメント

ジャンジャン🐻

小児の痰は取るの難しいみたいで、飲み込ませるのが1番と聞いたことがあります💦

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

そうなんですね💦かなりの量飲み込んでるので、菌がいつまでも排出されないのでは?と思ってましたが飲み込んで大丈夫なんですね☺️

• 7月6日
ママリ

1度口内に出てきた痰を飲み込むなら、胃に入って胃酸でたいていのウイルスは死んでしまうので、大丈夫だと思います。

痰が絡んで、苦しそうなら問題ですが、痰を出しやすくするお薬も処方されてると思うので。

鼻水もあるなら、鼻水が喉に流れ込んで咳き込むこともあるので、鼻水の吸引はしっかりとしてあげたらいいと思います。

大変ですね、お大事にされてください!