※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

新生児の授乳トラブルで乳首が痛くて困っています。痛みがいつなくなるかと、痛み対策について教えてください。

生後18日目の新生児の授乳トラブルについて教えてください!!

だいたい1時間半~2時間毎に授乳してるんですが、乳首が痛くて保護器を使ったり手搾りで搾乳したりで一応乳首を休ませる事はしてるんですがなかなか治らず😭😭
助産師さんに子の口に対して乳首が大きいから子供は大きい口開けてても浅飲みになってしまうと言われました💦
大きくなるにつれてちゃんと飲めるから大丈夫!と言われましたが、逆に大きくなるまでずっとこの痛みを耐えないとダメなのかと絶望です😨
ちなみに、乳首が切れてるとかはなさそうで乳首と付け根?の全体が赤くなっていてヒリヒリしてます🥲吸われようもんなら悶絶してます。笑

痛みがなくなるのはだいたいどのくらいからですか?
何か痛みに対策などありますか?

コメント

みるくぱん

1ヶ月過ぎたくらいから痛くなくなって慣れました
ピュアレーンこまめに塗って保湿して何とかやれてました!

  • me

    me

    大体1ヶ月くらいは我慢ですかね💦
    今はハードタイプの保護器を使っててたまにソフトタイプ使うんですが吸い始めが痛くて🥲
    ピュアレーン塗りまくります!!
    ありがとうございました😊

    • 7月5日
ももちん

すごくすごく共感です😢!
2200gで産まれて、生後1ヵ月でようやく標準的なサイズになりました。最初はニップルシールド使ってて、3週目ぐらいからシールドなしで咥えられるようになったので、直母練習していたら乳首が傷だらけに😂😂生後37日ですが、まだまだ痛いです😂
赤ちゃんのサイズによって、差は大きそうですよね。
助産師さんには、浅吸いが原因と言われましたが、本人は大きい口をあけて飲んでるつもりだと思います😂😂口が小さめだと思います😂

私は授乳後にメデラのピュアレーンを塗って、ラップで保湿してます!ラップはネット上で賛否両論だったので、やってなかったですが、ものは試しで最近やり始めたら乳首が柔らかく保たれてる気がします!

この痛みに終わりが来るのか不安な毎日です。
頑張りすぎず、ゆるく頑張りましょう😊💪

  • me

    me

    口が元々小さめで大きく開けてても小さくて、更に私も元々胸が大きめで妊娠して爆乳で。笑余計に吸いにくいんですかね😮‍💨
    生後1ヶ月経ってもまだ痛いですか😭😭保護器あってもソフトタイプだと痛いんですよね〜全然保護されてなくてハードタイプ買い足しました🥲

    私もピュアレーンは塗ってるのですがラップはめんどくさくてやったりやらなかったり🙄笑

    私もまだまだ直母では痛みの繰り返しだと思うのでもう少し保護器に頼って頑張ります😭‼︎‼︎
    ももちんさんももう少しの辛抱ですね。頑張ってください☺️❤︎

    • 7月7日