※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠後期で毎日都内通勤中。優先席がいつも埋まっていて不便。乗り換え階段で肩をぶつけられ、凹んでいる。優しい人もいるけど、今日はつらかった。

愚痴です😞
吐き出したいだけなので、厳しいご意見は申し訳ないですがお断りさせてください💦

妊娠後期に入りましたが、フルタイムで毎日働いています。
都内勤務なので、毎日電車に乗りますが、なんでこうも優先席っていつも埋まってるんでしょうかね☹️
しかも、毎日ほぼおんなじメンツです。
もう優先席を狙って並んでるとしか思えない。
そこが空いてるのはね、優先されるべき人のためにみんな座らないからなんだよ🤗って、教えてあげたいくらいです。😅
前に妊婦が立っていても見て見ぬふり、おばあちゃんがたっていても見て見ぬふり、、
目に見えない何かを抱えてる方ももちろんいるんでしょうが。😕

そしてさらに今日は帰宅途中の乗り換えのときに、階段を登っていたら、降りてきた女性に思いっきり肩をぶつけられました😰
ちょっとお腹にも当たったよ…
思わず、痛いっ!って声に出して言ってしまうほどでしたが、無視して通り過ぎられました😔
ちょっと考え事していて、避けきれなかったわたしももちろん悪いんですが😞

ふだん席を代わってくれたり、優しく声をかけてくださる方も多く、嬉しいなーと思っているのですが、何だか今日は凹みました(´・ω・`)

階段から落ちなくてよかった😞

コメント

ののの

私も8ヶ月まで往復2時間の通勤していましたが譲っていただいたの2.3回だけですよ😂
みんな見て見ぬふりが普通です!
妊娠する前自分はどうだったっけな〜と思い出したらあまり電車で妊婦さんに会うことなかった気がしたのであれですが流石に優先席なら譲ってるはずって思いました😨
まあ帰り道は仕事終わりでみんな疲れてるし仕方ないか、、と割り切ってましたね😢
ぶつかってくる人もほんと何考えてるのか😑
新宿乗り換えだったので人が多く毎回ヒヤヒヤしてました😔
ズカズカ歩いてぶつかる人に文句言おうとしても聞く耳なんて持ってないので自分でお腹守るしかないですね😭😭
産休まで気をつけてくださいね、、🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2.3回😱なんと…!
    わたしは恵まれてる方ですね💦
    わたしも妊娠前の自分のことを考えたり、今後妊娠してないときに妊婦さんにで会ったら絶対こうする!と固く決意したりしながら、毎日電車に揺られています😅
    人が多い街だから仕方ないですよね😔
    自衛します😭ありがとうございます😭💓

    • 7月6日
ちーちゃん

無事で良かったです。 妊娠中じゃないですが前ベビーカーでお買い物してる時、若い女性がぶつかって来て、カップホルダーにある水筒が吹っ飛びました。 女性は気づいて振り返ったのになにも言わなければ、水筒も拾わず去って行きめっちゃムカつきました。 がしかしその時は1歳の息子と私の85歳のおばあちゃんと一緒だったのでなにも言わずに堪えましたが、本当に大声出して起こりたかったです😡

そして優先席譲らない寝たふりしたサラリーマンとか若い人々、マジでどけよと思ってしまいます。😖

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えー😱💦💦
    それって、やってる方はどんな気持ちなんでしょうね😰
    非常識にもほどがある!
    わたしは、小指をぶつけろ!とか、思わず小さな不幸を願ってしまっております😂

    いやほんとそれですよね😇
    気づいてるくせに、そこに座ってんじゃないよ、と心でついつい悪態ついてしまいます😇

    • 7月6日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

めちゃくちゃわかります…!


わたしはマタニティマークも初期からつけてないし
つわりも軽かったのと、
お腹も出るのが遅かったので
初期〜中期後半までは何も思わなくて
特に優先席とか気にしてなかったのですが

お腹が出て検診などで頻繁に電車に乗るようになった今、
よくよく考えたら
まあ誰も席譲ってくれません😅(笑)

特にトラブルなく妊婦生活送ってるので
譲って欲しいとか思わないですし、
むしろ、専業主婦で家にいるので
おつかれの皆さんどうぞ座ってください!って感じなのですが

明らかにお酒飲んでおつまみ食べてるおじさんとか座ってると
こんな子供には育てたくないって思ってしまいます…!


昔、靭帯伸ばして松葉杖だったことあるのですが
その時も席譲ってくれたのなんて1人くらいでした(笑)


ママリさんに怪我がなくてよかったです!
そして後期までお仕事本当にお疲れ様です!
体に気をつけてくださいね☺️💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしは妊娠する前は漠然と妊婦さんは大変なんだな、くらいの知識で、妊娠して初めてこんなにも大変😱なことを知ったので、この人たちは分からないから仕方ないんだろうな〜と思いながらボンヤリ電車に乗っています💦
    特におじさんを見ながら😒笑

    その気持ち分かります!
    世の中には、こんな人にはならないように、自分の子を育てたいな、という反面教師が沢山いますね😅💦

    しかし松葉杖を使ってる方に譲らない人たちには驚きです😨どんな神経してるんだ…

    優しく声をかけてくださる方々には、思わず幸せを願ってしまうくらい、嬉しいですよね😊

    今日も電車に乗って頑張ります!😭ありがとうございます!😭💓

    • 7月6日
キャロ

毎日通勤頑張ってるんですね😭✨階段から落ちなくてホント良かったです💦
私は毎日同じ電車だったので、何人か途中で乗り換える人たちの顔を覚えておいて乗るたびに乗り換えの人の前に陣取り席が空くの待ってました🤣
ありがたいことに、譲って頂けることも多く✨無事産休に入るまで往復約3時間を通えましたが…はじめてのママリさんも体調に気をつけながら出勤頑張ってください😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    往復3時間!
    おつかれさまでした😢💓
    優しい方が多くてよかった!

    昨日は何だかイライラもしたし、落ち込んでしまい、夜お腹の張りがすごかったです🥲
    ストレスってこんなによくないのか、と驚きました😅

    毎日乗っていると顔覚えますよね😊わたしの乗る電車はあんまり同じ方いないのですが、(座ってるところがちがうのかな?🤔)何故か優先席メンバーは代わりません😂笑
    狙ってるからなんでしょうね。

    ありがとうございます😭
    産休まであと少し!頑張ります!😭💓

    • 7月6日
rara

無事でよかったです🥲
妊娠中はバランスも崩しやすいし、怖かったですね💦

私も先週まで通勤してましたが、皆それぞれ疲れてるししかたないよなぁと思いながらも、やっぱり何度か嫌な思いはしました😢
一度、貧血で座り込んでしまった時も誰も声かけてくず、もちろん席譲ってくれる人もおらず、まだ意識はあったので次の駅で下車しました💦
それに別に譲ってほしくて優先座席の前に立ってたわけじゃないのにサラリーマンのおじさんに妊婦に前にたたれると目障りだから、前にたつな。と言われました💦
世の中、優しい人もいるけど冷たい人も多いですよね…

産休まで無理なさらないでくださいね😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えー😭座り込んでいる人を見ても助けない、なんて怖い世界😨日本、心配になります…

    そして、なんだそのサラリーマン😡わたしが代わりに文句言ってやりたいくらいです😡
    お前が目障りじゃー!⚡️
    きっとそんな人には小さな不幸がいっぱい降り注いでます😤

    冷たい人を見ると、お腹の子にこんな人にはなってほしくないな〜と切実に思います😞

    ありがとうございます😭
    あと少し!自衛しながら、頑張ります!😭💓

    • 7月6日