※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

RSウイルス感染について、兄弟感染の心配があります。抗体ができると一度感染しても再感染しないと言われていますが、不安です。

RSウイルスの兄弟感染について教えてください!

先週より8ヶ月の次男がRSウイルスに感染し
熱が1週間続き本日やっと良くなりました。

良くなるや否や、今度は長男が先ほどから発熱🥵

咳鼻もあるのでうつったのではないかと思います。

病院の先生にはRSは一度なると抗体ができるから、
上のお兄ちゃんが感染しても下の弟にはもぉうつらないとおっしゃってましたが、ほんとですか?

調べると、何度も感染すると書いてあり不安です

コメント

私は何度も感染するうちに抗体はできるから症状は出にくくなると言われましたよ。うつらないわけではなく症状が出にくくなるとのことでした。

息子は複数回RSになってると思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡遅くなりすみません。やはり1度かかると抗体ができるようです!免疫力が下がった時などにまた罹患してしまうようです。
    ありがとうございました!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

RSはワンシーズンに1回なればその年はかからないと言っていました
また1年後にRSが流行り出したら
そのときはRSにかかる可能性はあると言ってぃました😋RSでもウィルスなのでいっぱい種類があるみたいで、例えば☆型のRSに今年なったとしたら
来年は*型のRSになるとゆー感じらしいです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。安心しました!兄弟でエンドレスになるのも不安でした。
    ありがとうございました。

• 7月13日
ママっこ

RSウィルスって2歳迄にほぼ100%の子どもがかかるって言われてるみたいですが、うちの子多分やってない気がします💧

なんか逆に不安になってきたのですが、皆さん一度はかかってますか?😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません、うちの子も3歳ですがかかったことないです。今回も下の子感染後同じような症状が出ましたが熱と鼻だけで咳が出ず軽い程度で済んだので、風邪?なの?と言う感じです。かからない子もいる気がします!

• 7月13日
  • ママっこ

ママっこ

マイページから質問してたつもりでしたがお邪魔してしまってたみたいですね💦すみません😭

アレルギー体質で風邪はよくひいているので知らないうちに終わってたりして…(笑)
    風邪っぽくても小さな子どもにはツライですよね。
    ママリさんも体調に気を付けて頑張ってくださいね🙌🥲

• 7月14日