※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供への叱り方や注意の仕方について、感情的に怒るのはやめて深呼吸して落ち着くことが大切です。他にも悪いことをした時は冷静に注意することが重要です。

子供への叱り方、注意の仕方はどのようにしたら子供にとっていいのでしょうか?

イヤイヤ期ピークなこともありほぼ毎日怒っています。
感情的に怒鳴ってしまうことが多く、

わかった?
もう知らない
うるさい

などと言ってしまいます。

この1週間は少し落ち着いたのかあまり怒っていないです。

そしたら、子供がアンパンマンのぬいぐるみに向かって私の怒るマネをしていました。
わかった?もう知らない!と腕組んで、しまいには私に、アンパンマンのこと怒ったから!と報告までしてます。
旦那が仕事の休憩中によく電話してくれるのでその時に子供の様子を話しています。
〜〜したよ、行ったよ、という報告や、〜で怒っちゃった、など話しています。
たぶんそれも聞いてるんだと思います。

保育園に行ってるのでお友達にも言ってるかもしれないですしこれから2人目生まれるので色々と心配です。

とりあえず感情的に怒るのはやめたいと思います。
深呼吸して落ち着いた方がいいですよね?

他にはどのようにしたらいいですか?
悪いことをした時、どのように注意、叱るのがいいのでしょうか?

コメント

まい

イヤイヤ期つらいですよね😭

シンプルに○○したかったんだよね、でも○○だからだめだよという風に、一言共感して認めてあげてから注意、短くおしまいにするのがいいと思います。

感情的に怒ってしまっても、そのあと冷静になったとききちんとごめんねと謝ることも大切かなと思います。