※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の息子の言葉の発達が遅れており、保育園でも遅れを指摘されています。自身も妊娠中で精神的にも肉体的にも辛い状況で、相談したいと思っています。

2歳5ヶ月の息子の発達で悩んでいます。

1歳半頃から発達の遅れを気にしていて(主に言葉)
2歳児検診でも、やはり言葉が遅い事もあり心理士さんと面談もしました。
その時に言われた事は、『目もあっているし、そこまで心配しなくて大丈夫。これから言葉も出てくるよ!』でした。その面談の時には保育園に4月から通うことも決まっていたので、集団生活をすれば自然に成長するとも言われました。

2歳児クラスに入園して約3ヶ月経ちましたが、
やはり言葉の遅れは変わらず単語20個も出ていません。
他の子より覚えも悪いらしく、自分のロッカーの場所や靴箱に大きくシールを貼られています。(クラスで1人だけ)

入園説明会の面談の時に、発達の遅れを心配していることは伝えてあり、その際に先生から、『こちらでも様子を注意深く見守らせて頂きます。もし、私達の判断で不安な面があった際に、専門の先生に園での様子を見にきて頂く事も可能なのですが、よろしいでしょうか?』と、言われ
よろしくお願いします。とお伝えしました。

もちろん、保育園に通ってから成長した部分もありますが、自分の親や祖母に遅いんじゃない?と言われることが増えてきて私自身もしんどいです。
現在妊娠中で、夫はほぼ出張で居ません。
仕事もしており、精神的にも肉体的にも辛くなってきて
この場で相談させて頂きました。
イヤイヤ期なのか、私の言うことは聞いてくれなくなり
保育園から帰るのもイヤ、やっと教室を出れたと思ったら廊下でひっくり返って動かなくなる、これを毎日やられて保育園から家に帰るまでとても時間がかかります。
先生の言うことは聞いています。その反動でわがままを言ってるのかもしれませんが、周りの子達がいい子に見えてきて羨ましくなってしまいました。

こちらの言っていることはだいたい分かっていて、
うん、ううん、等のやりとりも出来ます。
2語分は出る気配もなく、欲しいものがあれば『ママ!ん!』と指さしたり、目的の場所まで手をひっぱって連れていってくれます。
出来ることも増えているのは確かですが、やはり何か発達障がいなのかもしれないと不安です。
ご意見をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は1歳前にパパ、ママと言えていたので出だしは遅くはなかったのですが、2歳まで1ヶ月に1単語しか覚えなかったですよ
2歳〜2歳半で1ヶ月3〜5単語くらい?って感じですが、2歳半すぎてから増えだし、2語文、3語文が出たかな?って思ったら3歳から一気に文章で話す様になり、3歳半位からはしっかりしてるね〜おしゃべりが上手ね〜と言われる様になりました
保育園には通ってなかったので、自分の場所を覚えるとかはわからないですが、多分覚えが悪いとは思います(笑)
公園から帰るのも一苦労で疲れがどっとたまってました
でもそのくらいの年齢だとみんなそんな感じですよ〜

• ママ子

ママ子

ありがとうございます😭
    男の子は遅いよって言われていても親としては不安が消えません😂

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安になりますよねー
    保育園の先生はなんといってますか?
    いろんな子供みていて知識も豊富なので気になっている事を相談してみると安心すると思いますよ〜

• 7月5日
  • ママ子

ママ子

先生は、『他の子に馴染めない部分もありますが、まだ通い始めて3ヶ月ですし焦らず行きましょう!』と言われました。
    同じクラスの子達の大半が1歳児クラスから通ってる子達なので、保育園にも慣れているし流れも把握してるから、その子達の方が出来ることが多いのは普通のことだそうです。
    悪目立ちして集団生活が出来ていない訳ではないみたいで、私とは手を繋いで歩いてくれないのに先生やお友達とは手を繋いで散歩に行ったり、周りに合わせて同じ行動は取れているみたいです!

• 7月5日
ママリ

うちの2歳5ヶ月の息子も、ひとつもことばが出なくて悩んでいます。
1歳2ヶ月の頃から保育園に通っていて、集団生活は出来ているみたいなのですが、ことばに関してはほんと成長していなくて…。
みおさんの息子さんと同じように、欲しいものがあれば「ん!」と指さすとか全く一緒です。
1歳半検診のときに引っかかって、市の保健センターで、2歳のときに相談だけしました。
その時言われたことは、「言葉以外の成長は問題ないので、様子見ですね」とのことでした。今度2回目の相談に行くので、療育の相談とかしてみるつもりです。
また様子見でいいって言われるかもしれませんが、このまま3歳になってもことばが出なかったらと思うと、3歳になって初めて相談にいくよりも、今のうちから保健センターとのパイプを作っているのは心強いなと思っています。

保健センターなどで相談できたら、少しは気が楽なるかもしれません!

• ママ子

ママ子

男の子は遅いって言われてるんですけどね、、母としては不安だし、もし何か発達障害などがあるのなら早めに息子が生きやすい環境を整えてあげたいし、、
    言葉だけが遅れているならそこまで心配しなくて大丈夫みたいですが、とても気にしてしまいますよね💧

• 7月9日
  • ちゃり

ちゃり

うちと全く同じで私が投稿したのかと思っちゃいました
    また半年後まで様子見てその後やはり言葉出ないようなら申し込みしましょうとの事でした

• 7月16日
  • ママ子

ママ子

やはり男の子には多いのでしょうか💧
    親としては心配ですよね。

• 7月18日