※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみいち
子育て・グッズ

お出かけスケジュールについて、時短や工夫方法を教えてください。

毎日、午前も午後も公園や支援センターなどお出かけされているかたいらっしゃいますか?
午後も午後もお出かけしたときの家事やお買いものなどどのような1日のスケジュールはどんな感じですか?
子育てサイトなどでは、よく午前も午後も遊びに出ると良いなどを目にしますが
午後も午後も出掛けると、家事がおいつきません。
みなさんどのように時短や時間の有効活用、工夫されたりしてますか?

コメント

やわらか

毎日一日二回出かけます


4時起床 一回目の洗濯スタート
旦那さんの弁当つくり しつつ自分や、子供の朝ごはんつくり
トイレやお風呂そうじ
身支度
洗濯終わり次第二回目回す
家事で少ししたいこと
1日の、デザートやおやつつくり
育児日記を、書く
お湯や、お茶を、沸かす
など

5:30子供起床
子供のお世話スタート
シャワーや保湿、着替えなどさせる

5:50旦那さん起床
旦那さんの、お世話

6:15朝ごはん
片付け

7:45 洗濯干す
部屋などの、掃除

9:00支援センターへゆっくりいろいろ見ながら歩いていく


1045
支援センターを、でる


1100昼ごはん

1150子供ひるね
その間に布団や洗濯物取り込みたたみ、夕食つくり、オムツした洗い、
1400子供起きる
おやつ食べさる

1445支援センターや公園などへ
1630支援センター出て電車を見ながら遠回りしながらきたく

1710夕食食べる
片付けする

1845お風呂はいる

1930 子供ねる


あとは残したことして自分のじかん


こんな感じですよ

やわらか

追加です

朝ごはんつくりながら昼ごはんもつくります


あさとにかく子供が起きる前にいかに出来るかが勝負です

わたしの場合ですが^_^;

  • あみいち

    あみいち

    ご丁寧な回答ありがとうございます。
    朝、早いですねぇ。
    うちは、5時半頃子供に起こされます(笑)
    やはり、一度キッチンに入ったら、昼ごはん、夜ごはんの準備も一緒にしてしまうのがいいですね。

    • 9月15日
ぱよ

最初、私も午前は近所を散歩、午後は支援センターや公園へ遊びに行ってましたが、家事が大変ですよね…

朝、オモチャで遊んでる間に洗い物やお昼の準備。

10時ころ少量の買物(その日必要な牛乳だけとか…)でスーパーを散歩w。

昼食後、お昼寝の最中におおよその夕飯作り。

午後に支援センターなどで遊び、夕方アンパンマンを見せながら夕飯仕上げなど、家事をしています。

  • あみいち

    あみいち

    ご回答ありがとうございます。
    お昼寝している時間をやはり使わないと、時間がもったいないですよね。一緒によく昼寝しちゃうんです。
    一緒に2時間も…。

    • 9月15日
ぺす

上の子がだいぶ体力ついてきたり、外に行きたがるので、午前と午後出かけてます!

6時半 起床
7時 朝食、授乳、洗濯、掃除
9時半 公園、児童館、たまに買い物
11時半 昼食、授乳
12時 子ども昼寝、私ひと休み
14時 家の中で遊ぶ、おやつ
15時半 子どもEテレ、私夕飯の支度
16時半 公園
18時 夕食→入浴
19時半 就寝、自分の時間

買い出しは主人のいる土日で、足りなくなったら午前中に買いに行く日もあります。土日の時間がある時に作り置きおかず作るだけでも食事の支度がかなり楽になりましたよ☆掃除も平日は超手抜きです!

  • あみいち

    あみいち

    ご回答ありがとうございます。
    2ヶ月のお子様がいらっしゃるのに効率の良い1日ですね。
    これから、日が落ちるのも早くなるのに午後のお出かけは更に厳しくなりそうです。

    • 9月15日